鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

がっかりなんかじゃない。ブリュッセルの一押しスポット。小便小僧の衣装博物館

どうも、コモンです。

 

今回のブリュッセル旅行で個人的には一番楽しかったスポット。小便小僧の衣装博物館をご紹介します。

 

世界3大がっかり観光地

 知らない人はいないであろうと思われる小便小僧。実は世界三大がっかりな観光地と言われてしまっているようです。

 

f:id:suzunomi:20171126002707j:image

確かに自分も行った時は「あ、こんな小さいんだ。。。」という感じで、がっかりとまではいかないまでも、拍子抜けした感じがしました。

 

f:id:suzunomi:20171126002725j:image

 正直、周りのワッフル屋さんにある小便小僧マネキンの方が面白かったぐらいです。

 

そんな印象を吹き飛ばしたのが、小便小僧の衣装博物館です。

 

場所は小便小僧像から徒歩2分

f:id:suzunomi:20171126001817p:plain

場所は小便小僧像のすぐ近く。

 

f:id:suzunomi:20171121210146j:plain

通りを進んで行きますと

 

f:id:suzunomi:20171121201554j:plain

壁にたくましい小便小僧の絵が。

 

f:id:suzunomi:20171121205913j:plain

こちらが小便小僧の衣装博物館です。お値段8ユーロ。現金のみです。グラン・プラスの市立博物館と共通の入場券なので、そちらにも入れます。

 

f:id:suzunomi:20171121210124j:plain

館内はさほど広くはないのですが、いろいろな衣装を着た小僧がいます。

 

各国の小便小僧

それでは衣装コレクションを見ていきます。まずは国別。

 

f:id:suzunomi:20171121201542j:plain

日本の甲冑姿

 

f:id:suzunomi:20171121205922j:plain

イギリス

 

f:id:suzunomi:20171121205916j:plain

タヒチ

 

f:id:suzunomi:20171121210053j:plain

インド

 

f:id:suzunomi:20171121210041j:plain

カタール

 

f:id:suzunomi:20171121210021j:plain

ノルウェー

 

f:id:suzunomi:20171126002822j:image

フランス

 

f:id:suzunomi:20171126002828j:image

カナダ

 

コスプレ小僧

次にコスプレ姿の小便小僧。

 

f:id:suzunomi:20171121210014j:plain

日本の消防士

 

f:id:suzunomi:20171121205914j:plain

サンタクロース

 

f:id:suzunomi:20171121205919j:plain

モーツアルト

 

f:id:suzunomi:20171126003134j:image

エルビスプレスリー 

 

顔まで隠しちゃった

顔も隠れてしまって、もはや小便小僧って事がわからないようなものも。

 

f:id:suzunomi:20171121210117j:plain

ナイジェリア

 

f:id:suzunomi:20171121210032j:plain

メキシコ

 

f:id:suzunomi:20171121203143j:plain

ボリビア

 

f:id:suzunomi:20171126002856j:image

バンパイア。ほんと色々な種類の小便小僧がいます。

 

検索装置が面白い。

f:id:suzunomi:20171121210009j:plain

コレクションの他に、店内奥には検索の機械があって、地域別とテーマ別の検索ができます。

 

f:id:suzunomi:20171121205948j:plain

地域別はさらに国別に進めます。

 

f:id:suzunomi:20171121205943j:plain

日本は17体。

 

f:id:suzunomi:20171121205939j:plain

日本の衣装一覧がでてきまして、選択すると

 

f:id:suzunomi:20171121205934j:plain

年代や寄贈した人など、詳細な情報が見れます。日本はやけに金太郎が多いんです。め組って札を持ってるのもあって、それ金太郎じゃないよねってものも(笑)。

 

f:id:suzunomi:20171121210003j:plain

次にテーマ別だと、同じようにタップしていくと

 

f:id:suzunomi:20171121205959j:plain

 テーマに沿った小便小僧が見れます。

 

グッズも売ってます

f:id:suzunomi:20171121205932j:plain

店内奥にはグッズ売り場もあります。

 

f:id:suzunomi:20171121210058j:plain

文房具にトランプ

 

f:id:suzunomi:20171121205926j:plain

ポストカードも売っています。

 

f:id:suzunomi:20171121210132j:plain

一番熱かったのが、小便小僧の衣装コレクション集。お値段25ユーロ。

 

f:id:suzunomi:20171121210138j:plain

一冊まるごと小便小僧。欲しい!!!!。と思ったのですが、現金で25ユーロ持ってませんでした。。無念。。。 

 

 f:id:suzunomi:20171201061234j:image

しょうがないので、トランプ(5ユーロ)だけ買いました。

 

f:id:suzunomi:20171201061252j:image

これも良いですよね。1枚1枚違った衣装の小便小僧が写っていて、これで7並べとかやったら楽しそうです。

 

小便小僧に関する10の事実

 f:id:suzunomi:20171125221221j:image

25ユーロはちょっという方には、簡単なガイドブックも売っています。その名も「小便小僧に関する10の事実」。お値段1ユーロ。

 

 小便小僧に関する「へー」っという解説が記載されていて、とても面白いです。

 

その中で気に入ったのは、2.ブリュッセルの人々の具現化の「小僧に対する攻撃は、全住民に対する攻撃にも匹敵します。」という一文。

 

少し日本語が過激なような気もしますが(笑)、それだけ小便小僧は愛されているんですね。

  

まとめ。 

あまり知られていないのか、人はあまりいなかったのですが、様々な衣装を着た小便小僧が間近で見れて、非常に楽しいスポットです。

 

小便小僧像のすぐ近くなので、小便小僧を見に行った際には、ぜひこちらにも寄って頂きたいスポットです。

 

以上、小便小僧の衣装博物館のご紹介でした。