鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

ヘルシオグリエはパウンドケーキが焼けます。

こんにちは。

f:id:suzunomi:20190414215824j:image

 

最近、我が家にやってきたヘルシオグリエ。

値段もお手頃なのにもかかわらず、トーストをこんがりと焼いたり、鳥唐揚げ等のおかずを水の力でベトッとせずにカリッと温められたりと大活躍です。

これでストックで冷凍ピザも買える^ ^

働いていると、本当に何にも作りたくない時ってあるんですよね。

 

そんな時、ピザとかグラタンってとっても楽ちん♩

 

それとは、逆なわけですが、独身の頃、ストレスが溜まると、突然お菓子を作りたくなるときがありました。

 

もし作るのであるならば節約して、でもストレスにならないくらい簡単で、美味しいものがいいなと、よくパウンドケーキを焼いていました。

 

お菓子を作るときの材料を眺めたり、お菓子が焼ける時の香りや、スパチュラで練るあの感触って、割りとストレスに効くんですよー。

 

そして私は大抵ホットケーキミックスやらの市販の間違いない粉を使用するので、失敗しないというところもストレス軽減につながっています。

 

今回温めるレンジだけから、やっとヘルシオグリエがやってきたときに、これはお菓子も作れるなと思っていました。

 

しかしながらー、このヘルシオグリエさん、オーブン機能はないとのこと。

 

ん?でもクッキーは焼ける、カップケーキを焼けるって書いてある。

 

そこまでお菓子に関してできることは記載されてないものの、とにかくやってみようということにしました。

 

バナナパウンドケーキ

 

作り方はとっても簡単!

 

ホットケーキミックスの袋や箱の裏に書いてあるホットケーキを作る要領にて、以下をスパチュラで混ぜ合わせます。

混ぜすぎると後で膨らまなくなるので、ケーキを作るのと同様に混ぜます。

【A】

・ホットケーキミックス 200g

・卵 1個

・牛乳 140ml

 

その後、あとは、もうオリジナルで分量を加減していただければいいわけですが、以下は割とバランスが良いようです。

 

【B】

・バナナ一本 スプーンで、切りながら潰しながら、

・ティースプーン3杯くらいの紅茶の茶葉

・小さじ2 の蜂蜜

 

牛乳を50mlに減らして、その容量くらいのヨーグルトを入れても美味しいですよ!

 

パウンドケーキの型にクッキングシートを適当に詰めて、その中にたねを流し込むだけです!

 

ヘルシオの使い方

低音(💧1つ分)で25分が良いと思います。

(ヘルシオの💧マークいいですよね。なんか好き)

 

ヘルシオは、そもそも15分間分しかタイマー設定ができないわけですが、

 

15分が終わったら、もう一度お水を設定して、10分にセットします。

 

そうすれば、完璧にパウンドケーキも焼けます!

 

バターも油も使わないからとってもヘルシー。

 

皆さんも是非やってみて下さいね。

 

カットする時に使用したのは、こちら。

パンはもちろん、パウンドケーキも、とってもきれいにスライスできるんですよ。

 

多めに作って、一つ一つラップをしてから冷凍し、食べる時はレンジにて温めてから。

朝ごはんや、夕食後やおやつタイムに食べております♪