鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス会社の赤裸々なトイレ事情

アメリカの野菜は見た目はいいけど、美味しくないと英語の雑談をしているイギリスのおじさんに囲まれ、その中にわざわざ入っていく勇気のないきみちゃんです。 英語の冗談って難しいですよね。 しかも気心が知れてないと。 ということでトイレの話である。 …

イギリスフットボールの拠点セント・ジョージズ・パーク。ホテルもフットボール色が溢れてました。Hilton at St George's Park宿泊記。

どうも、コモンです。 Hilton at St George's Park に宿泊したので、ご紹介します。

ロンドン在住、日本人ご用達。移転したジャパセン(Japan Center)はイートインが充実です。

どうも、コモンです。ロンドンに住んでいる日本人なら、必ずと言っていいほど行った事があるお店、Japan Center。通称ジャパセン。そのジャパセンが移転したと聞いたので、新しくなったジャパセンに行ってきました。

ラウンドアバウト攻略法、人生で初めて200キロを運転する為に

新しい場所に行く為には。。。 ⑴一歩を踏み出す勇気 ⑵それなりの知識 ⑶多大な努力 これは、きみちゃんが本日ドライブをする前に、ベッドの中で唱えていた言葉です。 私は日本で十数年間ペーパードライバーでした。というか、免許を取ってから一度も車を運転…

1等車での快適な鉄道旅もいいね。 2等車も悪くはないけど。スペインAVE乗車記

どうも、コモンです。 今回のスペイン旅行ではグラナダ→セビリア→コルドバ→マドリード→バルセロナと都市間を移動しましたが、その際に使ったのが、AVE。今回は、そのAVEをご紹介します。

アビー・ロードを聴きながら ビートルズへの愛情を込めて

ビートルズの音楽はいつも周りにあった。 実家に赤盤と青盤があったし、田舎の高校のダンスパーティーでも、ビートルズだった。 ダンスパーティー?いつの時代?ってお思いでしょうけど、そういうのがあったんです。県立の男子校と女子校と共学の進学校で、…

ロンドン北部 マズウェルヒルの、ふわっふわフィッシュ・アンド・チップス Toff's

どうも、コモンです。 今回は今日のお昼に行ったフィッシュ・アンド・チップスの有名店。Toff’sさんをご紹介します。 フィッシュ・アンド・チップスってイギリス名物とは言うものの、そんなに食べたい物ではない感じでしたが、こちらのはなかなか良かったで…

iPhone 8発売!。Apple Store Regent Street店で、早速触ってきました。とりあえずX待ちかな。

どうも、コモンです。 今日はiPhone 8の発売日。Apple Store Regent Street店に行って、早速触ってきました。 Apple Store Regent Street店 日本で言うと、銀座店みたいな感じでしょうか。Oxford Circusというロンドンのメインストリートのすぐそばにあるア…

テムズ川のJIMMY 'S Restaurant 、ロンドンのランチ事情

ランチタイム、私は時折、テムズ川沿いのレストランに一人で食べにきます。 カレーを食べに。 本当はカレー屋さんではなく、世界中の料理を食べられるバイキングというコンセプトなんだと思いますが、私が食べるのはいつも決まっています。

陽気な音楽でフライト ロンドン→マドリード イベリア・エクスプレス搭乗記

どうも、コモンです。 今回のスペイン旅行で、イベリア・エクスプレスに搭乗したので、ご紹介します。 乗ったのはイベリア・エクスプレス イベリア航空は、昨年、18年ぶりに日本とマドリードの直行便を運航した事で、ニュースになってましたね。名前は知って…

9月のロンドンとノースリーブの話

9月のロンドンは、朝と夜は既に日本の11月の寒さだ。この時期にもうセールをしちゃえばいいのにと思うけど、1月にならないと冬物のセールは始まらないらしい。 私は5月に買ったユニクロのウルトラライトダウンを常に着用している。 セールで2千円くらいだっ…

日本のiPhoneは安かったのか。UK(イギリス)のiPhone 高い問題。

どうも、コモンです。 明日はiPhone 8の発売、来月末にはXの予約開始という事で、どちらか買いたいなーと思っているのですが、いかんせんUK。iPhoneが高いのです。。。 気付かなかったですが、日本のiPhone。世界的には安かったんですね。。

良かったのは、バッテリー、2倍ズームとApple Pay。iPhone 8の前に、7 plusを振り返る。

どうも、コモンです。 明日はいよいよiPhone 8の発売日。どうしようか迷い中ですが、まず先に、この1年活躍したiPhone 7 plusを振り返ってみたいと思います。

落ち着かない1日も、無事に帰国 スペイン旅行記 10日目

どうも、コモンです。 スペイン旅行記10日目。昨日、帰国するはずが、まさかの延長戦です。 まったりだけど、落ち着かない午前中 10日目の朝。最初のメールの6時40分の便なら、今頃飛行機に乗って、ロンドンに着いてるのに。恨めしく思いながら、目を覚まし…

らーめんに恋い焦がれて。ラグジュアリーなロンドン一風堂

ロンドンにいると、たまに無性にラーメンを食べたくなる。あの切迫感って一体なんだろう? ここでラーメンを食わねば、何かが終わる的な。 1. ロンドン一風堂 以前、昇龍さんでラーメンをいただいた時、美味しくはあったものの、日本のラーメンじゃないなと…

日本料理か微妙だが、良いお味のチェーン店 Wagamama(わがまま) in ロンドン

どうも、コモンです。 前回、wagamamaさんのfirecrackerをご紹介しましたが、それ以外の料理もご紹介したいと思います。

激辛好きに告ぐ。ロンドンで激辛料理が食べたければ、wagamamaさんのfirecrackerがおすすめです。 

どうも、コモンです。 今晩食べたwagamamaさんのfirecrackerが、とても美味しかったので、ご紹介します。

老舗バル ボデガス・カスタニェダの斜め向かい。写真メニューもあって、味も良いおすすめバル。La Vinoteca in グラナダ

どうも、コモンです。 スペイン旅行中に行ったお店の紹介。2店目。今回はグラナダのLa Vinoteca さんです。

スペイン夏祭り、トマティーナ2017。トマトにご用心♡

あなたは心から誰かを憎いと思ったことはありますか? きみちゃんはある、残念ながら。 マイペースなくせに、怒りの感情はきちんとあるのだ。 そんなときは、そう、トマティーナでトマトを人にぶつけましょう! 思いの丈を思いっきりトマトにこめるのです。…

山形旅館、古窯の素晴らしさ

こんにちは、きみちゃんです。 海外に住むと、日本の旅館が恋しくなる。 今、一番行きたい旅館は、山形県にある古窯だ。私たちは、かみのやま温泉駅にトレイユに乗って向かった。

ロンドン必需品、日本製タオルと文房具

きみちゃんです。(コモンに、卵は1日1個と注意されるこの頃です) 私はストレスがたまると、ゆっくりと棚に歩いて行き、中身を物色します。そして、まだたっぷりと残っている日本ブランドの品々を手に取りながら、ほっと胸をなでおろします。まるで、冬眠中…

奇想天外カサ・ミラにイカスミパエリア。旅行最終日を満喫も、ブエリング航空 帰国便がまさかの欠航。 スペイン旅行記 9日目 in バルセロナ

どうも、コモンです。 スペイン旅行記9日目。本日はバルセロナ観光の後、イギリスへ帰る。はずだったんですけどねー。。。。 まずはガウディ建築の1つ。カサ・ミラを見に行きます。こちらは実業家カサさんのために、ガウディが建築した家だそうです。

2日続けて行ってしまった、安くて美味しい、セビリアのおすすめバル La Bartola

どうも、コモンです。 スペイン旅行中に行ったセビリアのお店、La Bartolaさんをご紹介します。とても気に入ってしまい、セビリア滞在中に2日連続で行ってしまいました(笑)。 1.場所は旧市街エリア。 場所は旧市街エリアの一角。自分たちが泊まったHotel A…

アルハンブラ宮殿は、女の子の心をくすぐります

こんにちは、きみちゃんです。 グラナダのアルハンブラ宮殿は女の子の心をくすぐるものが沢山あります。 アルハンブラ宮殿と言ったら、なんと言ってもナスル朝宮殿。 ここは、予約が必要という、もちろんメインの宮殿です。 ナスル朝宮殿は、メスアール宮、…

念願のサグラダ・ファミリア 内部の美しさに感動!。どこがイギリス風?なグエル公園。 スペイン旅行記 8日目 in バルセロナ

どうも、コモンです。 スペイン旅行記 8日目。本日はバルセロナ観光。中でもサグラダ・ファミリア。前から行きたかったのですが、昨年、日本で映画を見て、より一層行きたくなってました。ようやく来れました。 映画は下記のもの。色々な方のインタビューも…

アルハンブラ宮殿 ナスル宮。8時30分予約なら、ATMでチケット発券&裁きの門から入ると良いですよ。

どうも、コモンです。 今回のスペイン旅行で、アルハンブラ宮殿に行ったのですが、その際に疑問だったのが、入場券の発券と入場時間。この2点について、まとめてみます。

ムクミくん、こんにちは パート1

私の足はむくんでいるらしい。 マッサージに行く度に言われるから、たぶんそうなんだろう。 自分ではむくみだと気づいたことがなかった。ただマッサージをしてもらうと、ふくらはぎの太さが全く違うことに驚いたものだった。あれ?私の足って意外と細いのね…

絵画を見て、旅の終着地、バルセロナへ。スペイン旅行記 7日目 in マドリード、バルセロナ

どうもコモンです。 スペイン旅行記7日目、今日はマドリード観光とバルセロナへの移動です。 9時にホテルをチェックアウトし、まずはソフィア王妃芸術センターへ。 こちらでの目的は、ピカソのゲルニカを始めとした絵画鑑賞。

エッグベネディクトの美味しい誘惑

エッグベネディクトを初めて食べたのはハワイでした。 モアナサーフライダーウェスティン リゾート&スパでビーチをのぞみながらの朝ごはんは、とてもとても特別な朝をすごしている気がした。大学からの友人である女子三人のハワイ旅行。まだ、誰も結婚してな…

川下りと大学めぐりを楽しんだケンブリッジ観光。

どうもコモンです。 日曜日にケンブリッジに行ってきたので、ご紹介します。 朝はKINGS CROSS駅を8:52発。最短だとケンブリッジまで48分で着くノンストップ便があるのですが、少し時間が合わないので、今回は1時間ほどかかる便で出発。そんなに遠くないので…