鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

良かったのは、バッテリー、2倍ズームとApple Pay。iPhone 8の前に、7 plusを振り返る。

どうも、コモンです。

 

明日はいよいよiPhone 8の発売日。どうしようか迷い中ですが、まず先に、この1年活躍したiPhone 7 plusを振り返ってみたいと思います。

 f:id:suzunomi:20170921172340j:image

 

iPhoen 6s からの変更

 

7 plusの前は6sユーザーでした。スマホは身につけるもの、肌身離さず持っていたいタイプだったので、スマホは小さいサイズがベスト。iPad mini を持っていたのもありますが、plusサイズは中途半端という印象でした。

 

バッテリーが持たない。。。

 

ほぼ満足していたiPhone 6sですが、唯一の泣き所がバッテリー。普段は良いのですが、休日や旅行に行った時に、写真を撮って、次の行き先をGoogle mapで確認して、twitterもしてとかやっていると、バッテリーがみるみる減ってきます。

 

だいたい14時ごろにはモバイルバッテリーに繋ぐわけですが、身軽さが良いのに、ケーブルが付いているって、邪魔以外に何ものでもない。

 

Smart Battery Caseは予想外に重くて、厚くて返品。

 

バッテリーだけがネックだったので、まずはSmart Battery Caseを試してみました。これならバッテリーも持つし、6sのサイズは維持できる。

 

でもつけると完全に別物。厚みはあるし、重いし。自分のイメージしている軽くて、身につけられるiPhone からは、かけ離れている。ごめんなさいですが、返品させてもらいました。

 

どうせなら 7 plusにするか。

 

で、iPhone 7、7 plus登場。ダブルレンズになった7 plusが注目されてましたが、別にボケとかいらないし。

 

ただ店頭で使ってみると、plus だけに付いている2倍ズームボタン。これが便利。ポンと押すだけで、2倍ズームと通常モードが切り替わる。凄い便利!。

 

あとApple pay。自分はお財布ケータイ用にandroidスマホと2台持ちだったので、これが1台になるのはありがたい。

 

7だと6sともそんなに変わらないし、どうせなら新しい経験をするかって事で、7 plus 購入です。

 

バッテリーとズームは期待通り。サイズは慣れた。

で、実際に使ってみてですが、

 

 ・バッテリー

こちらは期待通り。旅行中でも、モバイルバッテリーを使う事はほぼなし。バッテリーが持つって安心ですね。ただios11をいれた影響か、ここ数日はバッテリーの消費が早いですけど。。。

 

・2倍ズーム

こちらも期待通り。ほんと便利。ちょっとズームしたい時にポンと押して、すぐ写真が撮れる。とってもありがたい機能。

 

・Apple Pay

こちらも期待通り。毎日使ってます。スマホの2台持ちは終了。Suica のチャージもやりやすくなったし、行動がシンプルになって大満足。海外のカードさえあれば、ロンドンでも使えたので、非常に便利。

 

・大きさ

懸念していたサイズもなれました。収納場所も、仕事の時は後ろポケットに入れて、ジーンズの時は少し邪魔ですが、前ポケットにも入ります。まあ、私が手が大きいので、さほど操作にストレスがないってのもあるんでしょうけど。

 

・iPad

plusサイズにすると、iPadは不要になるかと思ってましたけど、閲覧するには断然iPadの方がいいですね。むしろブログを書く用になって、iPadが欲しくなってきました。外にいる時は7 plusとMagic Keyboardで書いてますけど、大きい画面が欲しい。PCを持ち歩くのは重いしね。。

 

次はどうする。

という事で7 plus を振りかえってみました。7 plusには満足していますし、スマホの2台持ちをやめ、モバイルバッテリーも持ち歩くなり、荷物が減ったのは、ほんと良かった。

 

で、次なんですよね。Xが気になるものの、バッテリーが減るのは嫌だし。8 plusか、7 plusのままで良いかなとも思いつつ。ただUK、iPhone高いんですよね。日本と比べて3万円位高い。8 plusの256GB、約14万だからなー。。。日本だとX買えるじゃん。

 

それよりもiPad 買った方が、ブログ書いたりするには良いような気も。

 

さて、どうしたものか。。。迷いつつ、明日の発売日を迎えます。とりあえず、現物は見にいきますけどね。触るとまた欲しいなーと言い出しそうですが(笑)。まあ、それもまた楽しいのですけど。

 

以上、iPhone7 plusを1年使っての感想でした。