鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

グラナダ→セビリア バス移動。スープラが快適でしたよ。

どうもコモンです。

 

今回のスペイン旅行でグラナダからセビリアへはバスで移動だったのですが、その際に使ったスープラが快適だったので、ご紹介します。

 

1.グラナダ市内からバスターミナルへ。

SN1という路線に乗れば、終点がバスターミナルです。

 

f:id:suzunomi:20170914052714p:image

google mapの経路検索でも表示されますし、

 

f:id:suzunomi:20170908224444j:image

バス停に経路も記載しています。乗るときに行き先を伝えてお金を払うのですが、バスターミナルと言ったら運転手さんもすぐわかりました。

 

2.チケット

f:id:suzunomi:20170908224547j:image

バスステーションへ行くと1階に売り場があります。

 

自分たちは予約していきました。予約はみゅうさんでしました。直接運航会社のサイトでやった方が、安いんでしょうけどね。全部日本語でできて、楽なので。1人あたり、53ユーロでした。

 

みゅうさんのサイトはこちらです。

www.myushop.net

 

3.乗り方

f:id:suzunomi:20170908224827j:image

バスターミナルの地下が、乗り場になっています。

 

f:id:suzunomi:20170908224624j:image

電光掲示板に乗り場が表示されているので、

 

f:id:suzunomi:20170914052817j:image

時間近くになったら乗り場に行き、チケットを運転手に見せて完了です。スマホで見せている方もいたので、印刷してなくてもいいのかもしれません。

 

 4.快適な座席

f:id:suzunomi:20170907004212j:image

バスは座席は広くて、傾斜もついていて、座っていて快適。3時間ほど座ってましたが、腰が痛くなるとか全くなかったです。

 

5.お水とお菓子付き

f:id:suzunomi:20170907004026j:image

乗る時に紙袋を取っていくように言われますが、

 

f:id:suzunomi:20170907004058j:image

中にお水、お菓子、イヤホンがついてます。お菓子が意外に美味しくてビックリしました。お水も飲みやすいものでしたよ。

 

6.トイレもちゃんと、ついてます。

f:id:suzunomi:20170907004124j:image

車内、中程にはトイレもあります。長距離移動の時にトイレがついていると安心感があって良いですね。

 

他にもWi-Fiも表示されるのですが、パスワードがわからない(笑)。車内エンターテイメントも日本人には不要かな。

 

7.まとめ

バスに3時間座りっぱなしって、行く前は嫌だったのですが、大変快適な移動でした。このバスならもっと長時間乗っていても大丈夫ですね。

 

なお、グラナダからセビリアへ移動したスペイン旅行2日目については、こちらで書いてます。

www.suzunomi189.com

 

以上、スープラのご紹介でした。