鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

立地抜群で、ブリュッセル観光に最適でした。ノボテル ブリュッセル オフ グランプラス(Novotel)

どうも、コモンです。

 

今回のベルギー旅行で宿泊したホテル、「ノボテル」さんをご紹介します。

 

世界的なホテルチェーン

ノボテルさんですが、フランス発の世界的なホテルチェーンです。ノボテルさんのサイト(https://www.accorhotels.com/ja/brands/hotels-novotel.shtml)から引用しますと、下記の通り。

 

ノボテルは、モントリオールからジャカルタまでアコーホテルズが世界各地で展開するブランドのひとつです。ご家族連れ・お一人でのご旅行、ビジネス・レジャーなど、様々な目的でご利用いただけるホテルです。レストランまたはお部屋でお楽しみいただけるカジュアルな雰囲気のGourmetBarや、独自の快適なベッドから得られる質の高い睡眠。ジムやプール、ミーティング施設やキッズコーナーなどの充実した施設で様々なご要望にお応えします。また、細部にまで気を配るスタッフ一同が、みなさまをお迎えいたします。世界中で愛されるシンプルかつエレガントなノボテル流のおもてなしで、より快適なご滞在をお楽しみください。

 

自分は泊まった事はなかったのですが、ロンドンでも割と見かけるので、あー、あれかという感じでした。

 

選んだ理由とお値段

今回ノボテルさんを選んだのは、ブリュッセッルのメイン観光場所グラン・プラスに近い事とブリュッセル中央駅から近い事。

 

今回の旅行で参考にしたサイト「BELPLUS」さんでも、初めてのブリュッセルにおすすめのホテルとして紹介されていたホテルの1つです。

allaboutbelgium.com

 

部屋はスペーリアルーム。他にはファミリールームとエグゼクディブルームがあるのですが、2人で普通に滞在できれば良いので、スタンダードなお部屋を。

 

宿泊の1週間前に予約して、2泊で26,908円でした。

 

良かった点

まずは良かった点から。

・抜群の立地。

f:id:suzunomi:20171121201817j:plain

選んだ想定通り抜群の立地。ブリュッセル中央駅から徒歩2分。グラン・プラスへも3分程度。ホテルの近くに飲食店も多くありますし、疲れたらホテルで気軽に休めるってのは大きかったですね。実際、初日、2日目とグラン・プラスのイルミネーションを見る前に1、2時間ホテルで休憩(寝る)できて、かなり楽でした。

 

・時間前でもチェックインできた。

エクスペディアで予約したのですが、サイト上のチェックイン開始時間は14時でしたが、12時半ごろに行ってもチェックインできました。スーツケースや貴重品を部屋におけて楽になりましたね。

 

・快適な室内

f:id:suzunomi:20171121201959j:plain

2人で泊まるのに十分な広さ。ベッドも快適な広さがあります。

 

・バス・トイレが別

f:id:suzunomi:20171121202002j:plain

f:id:suzunomi:20171121201939j:plain

海外のホテルでは珍しく?、バスとトイレが別々でした。ただトイレに手を洗う場所がないので、結局バスに行かないといけないのですが。

 

・ネット接続は快適

無線wifiは無料で利用可能。メールアドレスを登録してアクセスするタイプです。速度も動画とかを見ても止まる事もなく、快適なスピードでした。

一応、スピードチェックをした結果はこちら。

f:id:suzunomi:20171121201756p:plain

 

・金庫がカード式で楽

f:id:suzunomi:20171121201845j:plain

セキュリティーボックスの鍵が入室カードと同じなので、設定など不要で楽でした。

 

悪かった点

・シャワーが使いづらい

f:id:suzunomi:20171121201803j:plain

固定式のシャワーで少し使いづらかったです。角度とかは調整できるんですけどねー。水の出は普通だと思います。

 

・シャワー室のドアの閉まりが悪い。

f:id:suzunomi:20171121201923j:plain

このホテルに限った事ではないですが、シャワー室のドアの閉まりが悪いので、シャワーを浴びている間に隙間から水がもれて、周囲が水浸しになってました。

 

・バスルームの場所が少し変

f:id:suzunomi:20171121201950j:plain

個人的にはそこまで気にならなかったのですが、ベッドルームのすぐ横にバスルーム。扉が開閉式で、真ん中に少し隙間ができるので、嫌な人はいるかも。

 

・コップが使い捨てコップ

f:id:suzunomi:20171122180904j:plain

合理的ですが、少し驚きました(笑)。歯磨きと、うがい程度なので、これで十分ですが、ホテルって感じはしないですね。アメニティも最低限。

 

その他

その他、室内の設備などはこんな感じです。

 

f:id:suzunomi:20171121202008j:plain

 クローゼット。2人だと少し狭いかもしれないですね。

 

f:id:suzunomi:20171121201852j:plain

冷蔵庫と金庫。1本、サービスのお水が入ってます。

 

f:id:suzunomi:20171121201824j:plain

飲み物も普通ですね。紅茶とコーヒー。

 

f:id:suzunomi:20171121201913j:plain

ちゃんとテーブルもあります。
 

f:id:suzunomi:20171121201901j:plain

テーブルの横にコンセントやLANも完備。この辺りはチェーンですね。

 

まとめ

アクセス抜群で、接客もよく、大変快適なホテルでした。不満点もそんなたいした事ではないですしね。初めてのブリュッセルじゃなくても、普通に泊まれれば良い人には、このホテルで良いと思います。

 

以上、ノボテルさんのご紹介でした。