鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒を飲まないのにγGTPが高い‼︎ なんとか、数値を下げる方法

こんにちは、きみちゃんです。 この間の人間ドックの結果、既にその日にお医者さんに言われたこと。 γGTPが高い。 次に日本に戻ったら再検査ですね。 もともと少しγGTPは高かったのですが、なんだかイギリスライフをしていたら、どんどんと数値が高くなって…

私を救ってくれたロンドンのお惣菜屋さん、その名もおかずやさん

こんにちは、きみちゃんです。 コモンと今晩のおかずは、思い出のおかずやさんで購入しようと、散歩がてら30分かけて、おかずやさんに行ってきました。 お店の場所 場所はロンドン西部。ノースアクトン駅から徒歩で10分ほど。 突如として、日本語のウィンド…

可愛いイギリスジンジャーブレッドマンはお守りの象徴

こんにちは、きみちゃんです。 皆さんは、ジンジャーブレッドはお好きですか? これは、きれいに二手に分かれると思います。 大好きという人と苦手という人。 正直に言うと、きみちゃんは、ジンジャーブレッドは苦手です。 なんで、美味しいクッキーに、生姜…

ロンドンにおけるカード事情

こんにちは、きみちゃんです。 海外はカードを贈る文化だということを身にしみて感じる日々です。 まず、以下を結構な人数の会社の人がメッセージを書きます。20名、それ以上とかそのくらい。 結婚のお祝い(日本でもやるかも?) 退職の時(これは日本でも…

水を1日2リットル飲むこと

こんにちは、きみちゃんです。 皆さんは、水を沢山飲んでおりますでしょうか。 最近、ふと私は水を飲む量が足りないんじゃないかと不安にかられています。 人間ドックの値から健康をより意識するようになっているのかもしれません。 コモンがCTとか取りにい…

ロンドンのデパートで、食器を巡る旅をする。北欧食器とはまた違ったイギリス食器、魅惑の世界。

こんにちは、きみちゃんです。 ロンドンでしたいことの一つに、食器を買うということがあります。 日本では売ってない、もしくは売っていてもロンドンでだったらお安く買えるものをゲットしたい、ここで生活しているうちに。 とうことで、ロンドンデパートを…

ロンドンで日本食を作るといくらかかるのか。 豚となすの胡麻味噌炒め編

どうも、コモンです。 ロンドン生活の備忘として始めた「ロンドンで日本食を作るといくらかかるのか」。 3回目は、豚となすの胡麻味噌炒めです。 豚となすの胡麻味噌炒め 材料 それでは材料(2人分)です。 ・豚バラ肉 150g ・なす 1本 ・すり胡麻 大さじ…

ロンドンでCT検査 予約、検査、支払いまで。

(画像はCanon Medical Systems Europe.B.V様のサイトより) どうも、コモンです。 突然ですが、CT検査って受けた事ありますか?。 受けた事ない方も、ああ、あの輪っかのやつねというイメージはあるかと思います。 コモンもアラフォーなので、人間ドックの…

イビザの塩をお風呂に入れて楽しむ

こんにちは、きみちゃんです。 今週一週間乗り切れますように。 いや、これから大変な二週間乗り切れますように。 願いをこめて、塩を手に取り、お風呂に入れます。 儀式です。 お清めです。 商売をやる方がお店にしている塩盛りとかと同じです。 変な空気に…

ロンドンフラットで合理的家事を目指す

こんにちは、きみちゃんです。 我が家の家事がどんどん機械化され合理的になっています。 食洗機 ロンドンの我が家のキッチンには食洗機が備えつけられています。 因みに家具付き物件なので、 冷蔵庫 オーブン 電子レンジ 電気ポット も備えつけです。 オー…

自然派化粧品愛好、ロンドンにおける髪のお手入れはやっぱりナノケア

こんにちは、きみちゃんです。 やっとこさの土日で、仕事を持ち帰りつつもなんだかんだ言ってもホリデーです。 少しストレスが溜まった時は、新しいコスメを解禁! ということで日本で買ってきました、まかないこすめのシャンプーバーとリンスを朝方(まぁ、…

ロンドンで日本食を作るといくらかかるのか。 ほうれん草の胡麻和え編

どうも、コモンです。 ロンドン生活の備忘として、始めた「ロンドンで日本食を作るといくらかかるのか」。 2回目は、ほうれん草の胡麻和えです。 今更ならが思いましたが、日本食より和食の方が良いのかな。こちらだと、日本食というので、何も考えずに使っ…

Chromebook Flip C101PAと一緒に購入したアクセサリ類4つ。保護フィルムは貼るのがおすすめです。

どうも、コモンです。 毎日持ち歩いているBobこと、Chromebook Flip C 101PA。 軽いし、使い心地もよく、大変満足してます。 そんなFlip C101PA購入に合わせて、一緒に購入したアクセサリ類をご紹介したいと思います。 (Bobってのは、Chromebookのコードネ…

ロンドンの空の下で、尾崎豊を聴く

こんにちは、きみちゃんです。 とうとう、ロンドンの空の下で尾崎豊を聴いてしまいました。 封印された扉が少しだけ開いた瞬間です。 仕事で、正直大したことしてないんじゃないかと思う仕事がうまくできず、且つ英語も話せず聞こえず、みみっちいことに、 …

日曜日の夜は安心の日本食を。きらく(KIRAKU, London)

どうも、コモンです。 ホームシックというわけではないんですが、週末は日本食が食べたくなります。 やはり食べ慣れた食事を食べると安心するんでしょうか?。 幸い、うちの近くには美味しい日本食屋さんがあります。 という事で、今週も「きらく」さんへ行…

モン・サン・ミッシェルツアー  みゅうさんがお値段もお得で良かったです。

どうも、コモンです。 フランスに旅行する際に、行ってみたいなと思っていた観光スポットの1つが、モン・サン・ミッシェル。 水辺に佇む美しい姿を見てみたいと思う方も多いのではないでしょうか。 そんなモン・サン・ミッシェルですが、パリからは300キロ…

ロンドンで日本と同じラーメンが食べられる幸せ。ロンドン一風堂

どうも、コモンです。 日本人の国民食とも言えるラーメン。コモンもご多分に漏れずラーメン好きで、日本にいる時はよく食べてました。 特に好きだったのが、蒙古タンメン中本。 あの辛うまの世界に魅了されて、よく北極ラーメンなど食べてました。 ロンドン…

ロンドンの韓国料理キムチ(KIMCEE)のお弁当注文方法

こんにちは、きみちゃんです。 最近、英語の語学学校に近いということもありお気に入りの韓国料理店キムチですが、こちら、お弁当も美味しかった。 ロンドンの日本食なんて、なんか笑っちゃう味が多い中で、この安定の美味しさは素晴らしい。 もしかしたら本…

ロンドン駐在員が貰って嬉しいお土産ベスト3

こんにちは、きみちゃんです。 ロンドンは、基本的に日本の食材が揃い、日用品も特に困ることがありません。 確かに日本の2倍の値段はするけれども、他のアジア駐在などと比べるとこの辺に関しては恵まれているなと思います。 そんなロンドン駐在員に対して…

ロンドンで日本食を作るといくらかかるのか。 肉じゃが編

どうも、コモンです。 ロンドン生活も残り4ヶ月ほどになったので、備忘用に残しておこうかなと思って、こんな事を初めてみます。 題して、「ロンドンで日本食を作るといくらかかるのか」。まずは和食の定番、肉じゃがです。 肉じゃがの材料 普段料理をされ…

Amazon UK 再配達 ロイヤルメール配送センターに取りに行ってみた。

どうも、コモンです。 ロンドン暮らしでも大変お世話になっているのが、amazon。 Amazon UKでも日本と同じく、プライム会員になっていれば、だいたい翌日とかには届けてくれます。 日本だと家に送るかと思いますが、こちらだと再配送が面倒だったりするので…

ロンドンで健康診断 再検査 内視鏡検査はお値段15万円。

どうも、コモンです。 日本に一時帰国した際に健康診断を受けてきたのですが、そこで再検査になりました。と言っても、健康診断を受けたのは、ロンドンへ戻る2日前。 当然、日本では再検査はできないので、ロンドンで再検査となりました。今回はロンドンでの…

Chromebook Flip C101PA Ankerのモバイルバッテリーで充電してみた。

どうも、コモンです。 毎日持ち歩いているChromebook Flip C101PA(これなんか、いい略称ないんですかね。) スマホのチャージャーで低速充電できるので、カフェで使っている時には、基本低速充電しながら使っていて、とても快適。 以前はバッテリー残量を気…

ニューイヤーロンドン、ブランド店舗外観鑑賞タイム。

こんにちは、きみちゃんです。 1月1日は、風邪から僅かばかり復活したコモンと一緒にニューイヤーパレードを見てきました。 ニューイヤーパレードの記事はこちらです。 www.suzunomi189.com パレードの通りはなかなかの人混みではあるものの、そこを外れると…

ロンドン→パリ ユーロスター料金比較 やはり本家が一番安かった。

どうも、コモンです。 2017年10月末に、フランスに行ってきました。 ロンドンからの旅行なので、使ったのはユーロスター。予約サイトは何個かありますが、どれが一番安いのかな?と思ったので、調べてみました。 条件 ではまず検索の条件から、検索日は旅行…

パリ オペラ駅から徒歩3分。価格もリーズナブルなホテル。Hotel France d'Antin Opera

どうも、コモンです。 2017年10月に行ったフランス旅行で宿泊したホテル。 Hotel France d'Antin Operaさんをご紹介します。 パリの中心部、オペラから徒歩3分ほどの抜群の立地にあるホテルです。 選んだ経緯 こちらのホテルを選んだ経緯については、下記の…

渡英前日の夜のピクニック 買い食いの醍醐味

こんにちは、きみちゃんです。 渡英前夜、一時帰国中、結構色々日本で食べたいものを食べてきて、食べたいものはまだまだたくさんあれど、お腹に入らないという状況でした。 築地にももう一回行きたいし、生牡蠣も食べたいし粉物も食べたい。 しかし、悔しい…

今冬シーズンUNIQLOで購入して正解だった商品

こんにちは、きみちゃんです。 一時帰国した際にロンドンより安価に買えるUNIQLOで購入したものの中で、使えると思った商品のご紹介です。 ワイドパンツ 研修発表の為にロンドンから持ってきたワンピースが、前日に入らないということが判明。 そんなバカな…

中二からおばあちゃんへ 人生初の胃もたれを知る

こんにちは、きみちゃんです。 コモンが少しだけ回復してきてほっとしたら、なんと新年早々自分が体を壊しました。 仕事で無意識に気になることがあってか、眠れない夜があり、それでも当然日中は仕事をして、車で家に帰ってきて、もう夕飯を食べてすぐ寝な…

お菓子好きがスーパーで探す。ロンドンの個包装ばらまき土産。

どうも、コモンです。 12月中旬から10日間ほど、日本に一時帰国しました。 久々の日本で楽しみだなーを思う反面、いろいろ準備も必要です。中でも困ったのが、お土産。友人向けのは良いんですが、きみちゃんが会社に持っていくお土産。これが困りました。 会…