鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

ロンドンで日本食を作るといくらかかるのか。 豚となすの胡麻味噌炒め編

どうも、コモンです。

 

ロンドン生活の備忘として始めた「ロンドンで日本食を作るといくらかかるのか」。

 

3回目は、豚となすの胡麻味噌炒めです。

 

豚となすの胡麻味噌炒め 材料

 

それでは材料(2人分)です。

 

・豚バラ肉   150g

・なす       1本

・すり胡麻 大さじ1

・味噌   大さじ1

・砂糖   大さじ1/2

・酒    大さじ1

・みりん  大さじ1

・ごま油  大さじ1

・小麦粉  大さじ1

 

調味料が多いですね。肉じゃがの時とか、みりんで結構コストが上がっていたよな。今回はどうなるか。。。

 

ちなみに元のレシピでは大葉が入ってます。なくていいかと思ってましたが、後で少し後悔。。。

 

今回のレシピはこちらです。つくれぽ2,000件越えの人気メニューです。

cookpad.com

 

クックパッド便利ですよね。コモンは料理初心者なので、よく「食材名+簡単」で検索をかけてます(笑)。

 

ロンドンでのお値段

 

 さて、材料のお値段です。

 

 ・豚バラ肉   150g

 日本食材店、ナチュラルナチュラルで購入。薄い肉が現地スーパーではないのです。。。350グラムで5.3ポンド。150グラムなので、2.2ポンドですね。

f:id:suzunomi:20180113230524j:plain

 

・なす       1本

 こちらは現地スーパー、マークスアンドスペンサーで購入。イギリス英語だと、Aubergine。Google翻訳だとEggplantなんですけどね。お値段1ポンド

f:id:suzunomi:20180126191110j:image

 

日本のなすと比べると、かなり大きいんですよね。調理しづらい。。。お茶碗と比較してみたけど、わかるかな。

f:id:suzunomi:20180126191116j:image

  

・すり胡麻 大さじ1

 これは日本食材店、ナチュラルナチュラルで購入、ナチュラルナチュラルで購入。40グラムで、1.38ポンド。すりごまの大さじ1杯は8.1グラム。1杯なので、0.3ポンド。

f:id:suzunomi:20180119183030j:plain

 

・味噌   大さじ1

 こちらも日本食材店、ナチュラルナチュラルで購入。500gで3.98ポンド。みそは大さじ1杯、18g。なので、0.1ポンド

f:id:suzunomi:20180127160250j:image

 

・砂糖   大さじ1/2

 これは現地スーパーのテスコで購入。1Kgで2ポンドぐらいだったはず。砂糖は大さじ1杯9グラムほど。1/2杯なので、0.01ポンド

 

・酒    大さじ1

 こちらは日本食材店、ナチュラルナチュラルで購入。300mlで、5.98ポンド。大さじ1杯15mlなので、0.3ポンド。

 

・みりん  大さじ1

300mlで、5.98ポンド。あれ、お酒と全く同じ量と値段ですね。大さじ1杯15mlなので、0.3ポンド。

f:id:suzunomi:20180109235231j:plain

 

・ごま油  大さじ1

こちらも日本食スーパー、ナチュラルナチュラルで購入。218mlで4.58ポンド。 大さじ1杯15mlなので、0.3ポンド。

f:id:suzunomi:20180127160551j:image

 

・小麦粉  大さじ1

 レシピ上は小麦粉なんですが、家になかったので片栗粉を使用。(いいのかな。お肉に衣みたいのがつきますが。)

 

日本食材店、ナチュラルナチュラルで購入。200gで2.38ポンド。片栗粉、大さじ1杯は9g。なので、0.1ポンド

f:id:suzunomi:20180127160318j:image

 

豚となすの胡麻味噌炒め 出来上がり!

 そろった材料をもとに調理します。シンプルな料理なので、調理もしやすくグッドです。

 

出来上がりはこちら。

f:id:suzunomi:20180126193908j:plain

 

うーん、盛り付けをもう少し考えないといけないですね。大葉があった方が、色合いがあっていいんだろうな。やはりレシピ通りにするべきだったか。。。

 

私の盛り付けと写真はイマイチですが、お味はいい感じですよ。

 

元のレシピと美味しそうな写真をもう一度(笑)。

cookpad.com

 

合計のお値段は?

 それでは、お値段です。

 

まとめたものがこちら。1ポンド=150円で換算してます。 

  ポンド
豚肉 2.2 330
なす 1 150
すり胡麻 0.3 45
味噌 0.1 15
砂糖 0.01 2
0.3 45
みりん 0.3 45
ごま油 0.3 45
小麦粉 0.1 15
合計 4.61 692

 

 合計692円。肉じゃがと同じく、豚肉をいれるとお値段が上がりますね。まあ、しょうがないか。

 

ちなみに4.6ポンドで食べられるものですが、Macのビッグマックのセットが4.98ポンドです。まあ、豚となすの胡麻味噌炒めは2人分ですけどね。

 

 

以上、ロンドンで日本食をつくるといくらかかるのか 豚となすの胡麻味噌炒め編でした。

 

第1回の肉じゃが編。結構な値段がしてビックリしました。

www.suzunomi189.com

 

第2回のほうれん草の胡麻和え編。

www.suzunomi189.com