鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

ロンドンで日本食を作るといくらかかるのか。 ほうれん草の胡麻和え編

どうも、コモンです。

 

ロンドン生活の備忘として、始めた「ロンドンで日本食を作るといくらかかるのか」。

 

2回目は、ほうれん草の胡麻和えです。

 

今更ならが思いましたが、日本食より和食の方が良いのかな。こちらだと、日本食というので、何も考えずに使ってましたが。

 

ほうれん草の胡麻和えの材料。

 

さて、材料です。

 

・ほうれん草 1束

・すりごま     大さじ3

・しょうゆ     大さじ1

・砂糖       小さじ1

 

今回のレシピはこちらから。

 

少し変な書名ですが、初心者には丁寧なレシピがありがたい。

 

「適量」とか、「火が通るまで焼く」では、初心者には困るんです(笑)。それを判断する経験値がないんですから。

 

こちらの本はちゃんと何分焼くとか、どう切るか(4等分とか)が書いてあって、良いですね。

 

ロンドンでのお値段。

 

さて、本筋に戻って、材料のお値段です。

 

・ほうれん草

 

これは現地スーパー、テスコで購入。英語だとSpinachですね。1ポンドです。

f:id:suzunomi:20180119014818j:image

 

日本と違って、こちらだと、こんな小さい葉っぱだけのほうれん草。

f:id:suzunomi:20180119014825j:image

 

カットもしてあるので、調理は楽ですが、茎の部分も美味しいと思うんですけどね。この辺りも食文化の違いかな。

 

・すりごま

 

これは日本食スーパー。ナチュラルナチュラルで購入。40グラムで、1.38ポンド。

f:id:suzunomi:20180119183030j:image

 

すりごまの大さじ1杯は8.1グラム。3杯だと24グラムですが。

 

あれ、ほうれん草の胡麻和え作ると、一度に袋の半分も使っているの?。そんなことはないと思うんだが。。。

 

まあ、とりあえず理論どおり算出すると、24グラムで0.7ポンド。

 

・しょうゆ

 

同じく、日本食スーパー、ナチュラルナチュラルで購入。500ml  3.88ポンド。 おおさじ1杯は15mlなので、0.1ポンド。

f:id:suzunomi:20180109235220j:plain

 

・砂糖

これは現地スーパーのテスコで購入。1Kgで2ポンドぐらいだったはず。

 

砂糖は小さじ1杯3グラムほど。なので、0.01ポンド。

 

 

合計のお値段は?

 

 それでは、お値段を集計しますとこんな感じ。1ポンド=150円で換算してます。

  ポンド
ほうれん草 1 150
すりごま 0.7 105
しょうゆ 0.1 15
砂糖 0.01 2
合計 1.81 272

 

合計272円。うーん、やはり、それなりのお値段にはなりますね。300円近くかかっているのか。

 

すりごまの算出方法が少し怪しいので、実際にはもう少し安いのかもしれませんが。

 

ちなみにロンドンで1.8ポンドで食べられる物ですが、今朝食べたアーモンドクロワッサンは1.6ポンドでした。ご参考までに。(参考になってない?)

 f:id:suzunomi:20180119190314j:image

 

以上、ロンドンで日本食を作るといくらかかるのか ほうれん草の胡麻和え編でした。

 

 

関連記事

 

第1回の肉じゃが。意外にお値段がして、ビックリしました。。。。

www.suzunomi189.com