鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

バレンタインデー前日。2月13日はパンケーキ・デー

どうも、コモンです。

 

2月14日はバレンタインデー。コモンは甘いもの好きなので、色々なチョコレートが買えて好きなイベントです。

 

ロンドンでもバレンタインデーはやっておりますが、その前日に別のイベントがあります。

 

それがパンケーキ・デーです。

 

 

パンケーキ・デーとは?

 

パンケーキ・デーってご存知ですか?

 

コモンは知りませんでした。最初に見たのは新聞の広告。

 

「13  Feburary  Pancake Day 」 

 

ってのがあったんですよね。

 

それを見て、「ああロンドンではバレンタインデーに便乗して、前日にパンケーキを売ろうとしているんだな」と思ってました。(無知でごめんなさい。。。)

 

実際には歴史あるイベントのようです。

 

英国ニュースダイジェストさんから引用しますと、

 

パンケーキ・デーは、キリスト教信者が復活祭前に行う40日の断食期間(四旬節と呼び、日曜日は除く)を前に、戸棚の中の卵や牛乳などを消費するため、あるいは卵や牛乳で滋養を摂っておくため、パンケーキを作ったのが始まりと言われている。現在では40日間も食事制限をする人は少ないだろうが、英国では毎年2月の告解の火曜日(Shrove Tuesday)にパンケーキを食べる伝統が維持されている。Shrove Tuesday は、四旬節の始まる前日に当たり、これまでの罪を悔い改め、魂を清めて、四旬節前の最後の食事の機会を祝う日である。

 

復活祭(イースター)まで断食するので、その前に栄養のあるものを食べておこう、という事みたいですね。

 

日にちですが、今年はバレンタインデー前日の2月13日でしたが、イースターの日にちから数えるので、毎年日が変わるみたいです。

 

より詳しい情報は英国ニュースダイジェストさんのサイトで確認できます。とても勉強になりました。

パンケーキ・デーの5つの豆知識 - 2018年は2月13日 - 英国ニュース、求人、イベント、コラム、レストラン、イギリス生活情報誌 - 英国ニュースダイジェスト

 

 

パンケーキ・デー イベント

 

2月13日はパンケーキ・デーという事で、色々イベント等も行われていました。

 

スーパーには、ちゃんとパンケーキコーナーができていますし、

f:id:suzunomi:20180214182216j:plain

 

もちろんシロップも横にばっちり用意されています。

f:id:suzunomi:20180214182211j:plain

 

写真撮り忘れましたが、フライパンとパンケーキを作るセットをおいてあるスーパーもありました。

 

 

ユーロスターの駅としても有名なセント・パンクラス駅は、この日はセント・パンケーキ駅になったり(笑)。

 

 

 

電車の行き先もちゃんと、セント・パンケーキになっているという徹底ぶり!。イギリス、おちゃめですね。

 

 

 

イベントもありまして、パンケーキを入れたフライパンを持って走る「パンケーキ・レース」が各地で開催されています。 

f:id:suzunomi:20180214191906p:plain

(英国ニュースダイジェストさんのサイトより)

 

 

コモンはロンドンのギルドホールで行われたPoulter's パンケーキ・レースを見てきました。

 

Poulter's パンケーキ・レース

 

この日はあいにくのお天気。小雨が降り続いていて、風も少し強いです。

f:id:suzunomi:20180214182345j:plain

 

11時開始のはずでしたが、係の人がレーンの張り紙をするぐらいで全然人がいません。。

f:id:suzunomi:20180214182338j:plain

 

天候の影響か1時間遅れになったみたいです。12時に近くになると人も集まってきました。

 

係の人がフライパンにパンケーキを置いて。

f:id:suzunomi:20180214182331j:plain

 

参加者の方も練習を始めたりと。

f:id:suzunomi:20180214182325j:plain

 

司会の方が挨拶などして、レーススタートです。

f:id:suzunomi:20180214182320j:plain

 

ただ残念ながら雨という事でフライパンを持って走るのではなく、その場でパンケーキをひっくり返す競技になっています。

f:id:suzunomi:20180214182314j:plain

 

本来の競技の様子は英国ニュースダイジェストさんのサイトで見られます。うーん、こっちが見たかったな。。。

www.youtube.com

 

 やっている事は地味ですが、見ていて意外に面白いです。

f:id:suzunomi:20180214182309j:plain
 

それに各団体、色々なローブを着ていてるので、それを見ているのも楽しいです。

f:id:suzunomi:20180214182303j:plain

 

 途中から場所が移動して、自分の目の前で競技されるようになりました。ラッキー。

f:id:suzunomi:20180214182257j:plain

 

雨でパンケーキが濡れている事もあり、回転させるのは難しそうでしたね。

f:id:suzunomi:20180214182249j:plain

 

競技途中でもパンケーキはチェンジしたりもしてました。あれ、終わった後どうするんだろう。。。

 f:id:suzunomi:20180214191616j:image

 

会場の一角にはお茶、コーヒーとパンケーキが食べられるエリアもあります。せっかくなので、頂きました。

f:id:suzunomi:20180214182243j:plain

 

イギリス式のパンケーキはクレープのように薄いです。パンケーキといえばシロップですが、イギリス式だと砂糖とレモンを絞って食べるようです。

f:id:suzunomi:20180214182230j:plain

 

コモンはオレンジシロップをかけてもらいました。パンケーキって感じはしなかったですが、味は良かったですよ。値段は特に言われたなかったので、とりあえず2ポンド渡しておきました。

f:id:suzunomi:20180214182234j:plain


 競技後には謎のコスチュームコンテスト?もあり、

f:id:suzunomi:20180214182227j:plain

 

 続いて女性の部が始まってました。

f:id:suzunomi:20180214182225j:plain

 

天候は残念でしたが、伝統のパンケーキレースが見れて良かったですね。

f:id:suzunomi:20180214182221j:plain

 

我が家のパンケーキデー

パンケーキ・デーなので、家でも夕食後にパンケーキを食べる事にしました。

 

マークアンドスペンサーで買ったパンケーキ。こちらは日本のパンケーキに近いですね。少し厚みのあるパンケーキです。

f:id:suzunomi:20180214182205j:plain

 

味は悪くなかったけど、やっぱりできたてをちゃんと食べた方が美味しいですね。

f:id:suzunomi:20180214182204j:plain

 

今度はイギリス式のパンケーキも食べに行きたいです。

 

以上、パンケーキ・デーのご紹介でした。