鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

2017-01-01から1年間の記事一覧

冬のロンドンの公園を一人で歩くこと

こんにちは、きみちゃんです。 コモンが風邪をひき、高熱を出しています。 疲れが溜まったのかな。 それとも、私の長引かせていた風邪が最後にうつってしまったのでしょうか。 悪寒から発熱という過程を経ています。 我が家に食料がないということで、近所の…

一時帰国後、ロンドンチェーン店 ITSU を食すとこうなる。そうだ、これがロンドンのご飯だ!

こんにちは、きみちゃんです。 一時帰国から再度ロンドンに戻って数日が経ちます。 一時帰国次の日は、疲れも溜まっていたので近所でランチと夕飯を済ませました。 ほんの少しだけ嫌な予感がしたのです。 日本で好きなだけ食べたいものを食べた後の外食だっ…

日本のファーストフード店はすごい。 おだし東京、実は10日間で3回行きました。

こんにちは、きみちゃんです。 前回朝食として書きましたおだし東京ですが、実は夕飯でも2回お世話になりました。 理由は、以下の二つです。 もちろん他のメニューも食べたい。 一時帰国で食べたいものをがっつり食べているから小休憩を挟みたい。 プロフィ…

アニメ版 「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」カウントダウンの花火も近いですね!

こんにちは、きみちゃんです。 イギリスに戻る機内でみた映画の感想です。 岩井俊二監督のこの作品を観たのは、一体いつだったのでしょう。 一つだけ言えるのは、私は岩井俊二監督作品があまり得意ではありません。 感覚的なものが多分合わないのでしょう。 …

六厘舎のつけ麺 、穴場スポットは羽田空港、ですよね

こんにちは、きみちゃんです。 六厘舎のつけ麺のことをきみちゃんは、漫画「いつかティファニーで朝食を」で知りました。 こちらの漫画には大変お世話になっており、東京では朝食を食べにちょこまかと動いていたものです。 漫画では東京駅の六厘舎が紹介され…

品川駅で見つけた箱根駅伝のTENKA 天下統一

こんにちは、きみちゃんです。 皆さんは、箱根駅伝が好きですか。 私は大好きです。 眠ることが好きなきみちゃんにもかかわらず、箱根駅伝の1月2日と3日は早起きして、最初からみようとして大抵起きられず、1区の途中から見ています。 毎年田舎に帰っていた…

人間ドックで勧められたメディキュット着用 (ムクミくん、こんにちは パート2)

こんにちは、きみちゃんです。 先日人間ドックに行ってきました。 その際の記事は以下のとおりです。 www.suzunomi189.com 内科検診の際、ベッドに寝そべって聴診器を当てられた際に、足のむくみがひどい事を指摘されました。 「静脈瘤はでていないけど、む…

ブログ用軽量PCとして購入 ASUS Chromebook Flip C101PA

どうも、コモンです。 ブログ用のPCとして、 ASUSのChromebook。Flip C101PA を購入しましたので、ご紹介します。 iPhoneでブログの問題点 自分は外にいるのが好きなので、ブログもだいたいカフェ等で書いてます。 持っているPCはMacBook AirとSurface Pro3…

使い勝手の良い銀座のカフェ Oslo coffee

こんにちは、きみちゃんです。 日本での一時帰国最終日、銀座でお茶を飲みました。 銀座には素敵なカフェがたくさんありますが、以下が条件だとすると自ずと場所は絞られてきます。 ・ちょっと長居したい ・ブログを書きたい しかし、前も書きましたが、私ス…

【大人向け】衣とタレが控え目のさっぱり天ぷら 浅草 天藤

どうも、コモンです。 一時帰国飯。今日はてんぷら。東京で天ぷらが美味しいところってどこかな?と考えた時に、真っ先に頭に浮かんだのは浅草。 コモンは浅草のてんぷら屋さんに、三定さん、中清さん、大黒屋さん等、何件か行った事があります。そんな中、…

バリウム でない。 クリスマスは人間ドックで家族の大切さを噛みしめる

こんにちは、きみちゃんです。 毎年、この季節になると、ベッドに横たわりながらインターネットでその検索記事をずっと読み続ける恐ろしい一日があります。 そのワードは、〝バリウム でない〟。 きみちゃんは、世の女性の多くが悩んでいる便秘ぎみな人間で…

一時帰国飯 おかわり自由と柔らかとんかつで、満腹保証 かつくら

どうも、コモンです。 一時帰国したら、食べたいなと思っていた一品。今日は「かつくら」さんです。 名代とんかつ かつくら 「かつくら」さんは京都三条発祥のとんかつ屋さん。 HPより引用しますと、 京都、三条の名代とんかつ「かつくら」。京都で生まれた…

イブイブランチは、おとなの週末もんじゃNo1 元祖 月島もんじゃ いろは本店

こんにちは、きみちゃんです。 古窯さんでたっぷりと朝ごはんを食べた我々。しかし、まだまだ一時帰国の日本のご飯を楽しみたい! ということで向かった先は月島。 この日はイブイブのしかも土曜日。きっと月島もんじゃランチはすんなりと入れると見込、行き…

一時帰国、モスバーガーが食べたい イブイブのモスで、世界のバーガーと個人的比較分析

こんにちは、きみちゃんです。 ロンドンのお昼ご飯にたまにハンバーガーを食べます。肉がギュッと詰まっていて、バンズが結構しっかりとしたやつです。 ハンバーガーを特に食べたいわけではないのですが、そこに連れていかれた時に、冷たいサンドイッチか(…

クリスマスシーズンに古窯、再訪。朝ごはん、お花、お取り寄せ可能お茶菓子 Love

こんにちは、きみちゃんです。 ロンドンにいる時に行きたいなぁと思っていた温泉旅館、古窯に両親と行ってきました。 鮮やかな青色のお着物と供に、お抹茶でウェルカムドリンクならぬウェルカムお抹茶をいただけます。 お抹茶の時間って、時間がふっと止まる…

新宿でうどんを食べるなら、ここ!。白肉と黒肉のハーフ&ハーフが最高。一滴八銭屋

どうも、コモンです。 一時帰国中に食べたいなと思っていた1品。うどんではこちらの「一滴八銭屋」さんです。 場所は新宿西口 場所は新宿西口。西口から徒歩5分ほど。 色々混み合ったエリアですが、ヨドバシカメラ、トラベル館の近くです。通りの正面から新…

季節限定、エクセルシオールのラムレーズンラテで優雅な気分に

こんにちは、きみちゃんです。 朝ごはんをおだし東京で食べて、リラックマショップに行きお目当のカレーを食べる間の隙間時間に行ったエクセルシオールについて。 (おだし東京の朝ごはんの話はこちらです) www.suzunomi189.com 東京駅前エクセルシオールカ…

アパホテルは人のシンプルな欲望を計算し尽くしている

こんにちは、きみちゃんです。 一時帰国でアパホテルに滞在中です。 途中で小旅行をするけれど、基本アパホテルです。 日本のビジネスホテル 最近海外からの観光客が多く利用する為、ビジネスホテルの予約が取りにくいという話を聞きますが、ホテルのレセプ…

一時帰国で、おふろの王様で岩盤浴を堪能する

こんにちは、きみちゃんです。 一時帰国の日、朝6時半に羽田空港に着いた我々は、3時迄のホテルチェックインまで、大井町の〝おふろの王様〟を楽しみました。 高濃度炭酸泉がおすすめです 正直、海外生活の身、スパでお風呂を入れるだけでとても贅沢な気分で…

【一時帰国】日本の美味しい寿司を求めて、築地 岩佐寿しへ。

どうも、コモンです。 「一時帰国中に食べたいねぇ」と、きみちゃんと言ってたひとつがお寿司。ロンドンでも食べられますが、やっぱり日本のお寿司が食べたいのです。 折角なら美味しいものを、という事で、築地に食べに行ってきました。 ウニが食べたい。 …

一時帰国で考える日本のクリスマス

こんにちは、きみちゃんです。 日本の街もクリスマスモードです。 繊細な光。細かい装飾。 一時帰国し、和食ばかり食べているのでクリスマスはもうすっかり終わった気分になっていますが、もちろんクリスマスはまだ終わっていない。 日本のクリスマスの飾り…

ロンドンの一時帰国では魚が食べたい!築地もったいないプロジェクト 魚治(UOHARU)

こんにちは、きみちゃんです。 友人に一時帰国の際に何が食べたい?と訊かれて、和食、魚が食べたい、風邪が治らないので体にいいものを答えていたのですが、今回友人が選んでくれたお店はこちら。(外資で働いている友人の友人にわたしのロンドンから一時帰…

恋愛に迷ったら映画はそれなりに回答をくれる気がする。『脳内ポイズンベリー』

こんにちは、きみちゃんです。 私は映画を観ることが好きです。 しかし、イギリスでは全く映画を観る時間も気力もでませんでした。 今回の一時帰国な機内で観た映画がこちら『脳内ポイズンベリー』です。 久しぶりに映画を見て、光の落ちた機内で泣いてしま…

三軒茶屋RIZO(リゾ)。”幻のお米”を使った絶品炊き込みご飯と上質なお肉が美味い!。

どうも、コモンです。 日本一時帰国中という事で、友人と会ったりもしたのですが、その際に行ったお店が良かったので、ご紹介します。RIZOさんです。 三軒茶屋徒歩1分。 場所は三軒茶屋の南口から徒歩1分程度。 この距離ですが、1本路地に入った場所にあるの…

パディントンが日本にやってくる!?しかしここはリラックマ王国でござる

こんにちは、きみちゃんです。 1. パディントン ロンドンの熊といえば、パディントンです。 パディントン2の映画が公開されたポスターをロンドンでずうっと見ていたきみちゃんは、パディントンが2になるんだと思っていて、そんなわけないだろと沢山の人に(…

美しい日本の朝ごはん、おだし東京

おはようございます、きみちゃんです。 一時帰国して日本を満喫しております。 今回は品川駅でとても素敵なお店を見つけました。 1. キャッチコピー おだし東京、スープストックトーキョープロデュースのお店です。 キャッチコピーがまた素敵です。 「スープ…

きみちゃんは、スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式辞への敬愛と、日本のカラオケボックスのミックスで行きます!

こんにちは、きみちゃんです。 一時帰国し、10分間の英語のプレゼンをする必要がありました。 とりあえず、全くやりたくはなかったのですが、世の中、やりたくないと思い続けて時間を無駄にするのと、どうせやるなら、自分にとって(少しくらいは会社にとっ…

快適な日本と長い1日 日本への一時帰国 その1

どうも、コモンです。 10日間ほど、日本へ一時帰国してますので、ご紹介します。まずは初日。日本へ帰国です。 日本へ帰国 まずはヒースロー空港へ。9時半ヒースロー発なので、朝は6時半ごろ家を出発。今回はJAL便なので、ターミナル3です。 空港までは電車…

大戸屋さん、どうかどうかロンドンにお店を出して下さい!

こんにちは、きみちゃんです。 日本に帰国したら行きたいお店の一つが大戸屋さんでした。安い、うまい、健康的! ロンドンで日本食を食べられるお店はあるのですが、大抵それは日本食のふりをしていることが多いです。 一方、日本人が料理した日本食は確かに…

羽田空港の入国審査、顔認証システムはおすすめですよ

こんにちは、きみちゃんです。 一時帰国です。 11時間半くらいのフライトから2日経ち、やっと時差ぼけが抜けた感じです。 機内では亀田のあられミックスを食べ、思わずコモンと顔を見合わせる私。二人とも満面の笑み。亀田は最高。亀田うまい。日本のあられ…