鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

クリスマスシーズンに古窯、再訪。朝ごはん、お花、お取り寄せ可能お茶菓子 Love

こんにちは、きみちゃんです。

 

ロンドンにいる時に行きたいなぁと思っていた温泉旅館、古窯に両親と行ってきました。

 

鮮やかな青色のお着物と供に、お抹茶でウェルカムドリンクならぬウェルカムお抹茶をいただけます。

お抹茶の時間って、時間がふっと止まるような気がします。

洋菓子より、シンとした時間を味わえる贅沢。

f:id:suzunomi:20171224140941j:image

 

古窯さんは旅館ランキングで常に上位5位に入る旅館です。他の温泉旅館も考えたのですが、時間の限りのある日本一時帰国、両親も一緒だし失敗したくないということで、一度泊まってとても良かったなぁと思う旅館に泊まることにしたわけです。

 

前回の記事はこちらです。

www.suzunomi189.com

 

今回は10畳と6畳の次の間つきのお部屋に4人で一緒に泊まりましたが、広さは問題なく窓の外のお庭も美しく良かったです。

次の間に寝た私とコモンですが、お隣から忘年会シーズンのかなり賑やかな声が夜中過ぎまで聞こえたものの、両親の眠る10畳の方には聞こえなかったようで、これも良かった。

 

夕飯

季節と土地のお料理をいただけるのが嬉しいです。

f:id:suzunomi:20171224143352j:image

 

可愛い蓋を開けるとこうなります。

f:id:suzunomi:20171224143532j:image

 

解説もいただけます。

f:id:suzunomi:20171224143613j:image

 

相変わらずの夕飯の素晴らしさです。

山形はワイン所ということで高畠ワインの赤のハーフボトルも注文しましたが、4人で一杯分を分けるのに丁度良い分量。

父は他にプラスして、地元の日本酒をコモンと飲んで、楽しそうでした。

f:id:suzunomi:20171224143809j:image

 

季節のお花でクリスマスの演出

クリスマスということでこんな演出もありました。

白い蘭のクリスマスツリー

f:id:suzunomi:20171224144255j:image

 

和風のツリー

f:id:suzunomi:20171224144411j:image 

 

沢山の赤いポインセチア

f:id:suzunomi:20171224144540j:image

 

他、お花の演出

古窯さんは、お花が沢山飾られてあるので、お花が好きな方や女性にも楽しいと思います。

個人的意見では、お花を見るだけですっと心が綺麗になる気がするので、気分がリセットされるような気がします。

f:id:suzunomi:20171224144742j:image

 

たまたまなのか、撮った写真は赤いお花が多いですね。やはりこれも季節感?

f:id:suzunomi:20171224144802j:image 

 

お手洗いのところには、鏡台毎に違う花を飾ってあります。 

f:id:suzunomi:20171224144911j:image

 

こんなに綺麗に飾られていたら、綺麗に使いたいと思うようになりますよね。

f:id:suzunomi:20171224145022j:image

 

f:id:suzunomi:20171224145048j:image

 

トイレに設置された椅子がミラクルに可愛い。

f:id:suzunomi:20171224145151j:image

 

朝ごはん

朝ごはんのバイキングが本当に素晴らしい。地元の新鮮なおかずに思わず沢山とってしまいます。夕飯もすごいけど、朝のバイキングはとてもときめきます。

f:id:suzunomi:20171224145947j:image

 

お茶菓子についての考察

お部屋についている煎茶と番茶はどちらも封が切られていないものがサービスされています。

 

そのお茶受けのお菓子ですが、本当に美味しいのです。日本のお菓子って最高だけど、日本のお菓子の中でもこれらは凄く美味しい中に入ってると思います。

 全て良いお土産になります。

 

古窯 窯出し らくやき

f:id:suzunomi:20171224162511j:image

 

釜カステラ

f:id:suzunomi:20171224162649j:image

 

このカステラさんは、JAL国内線のファーストクラスのお菓子に採用されたようですよ。

f:id:suzunomi:20171224162837j:image

 

和風ぴーかんなっつ 

そして、きみちゃんのオススメお茶受けは、製造者株式会社サロン ド ロワイヤル(大阪府大阪市)の和風ぴーかんなっつというものです。

ちょっとこれはもう食べて下さいとしか言いようがないです。チョコレートなんです。

f:id:suzunomi:20171224162804j:image

 

ネットでも購入できるようなので、お試し下さいませ。賞も取っているようですよ。

 

締め 

前回同様、温泉のお風呂も何度も入りました。お風呂場で何枚も使えるバスタオル(そんなに使いませんけど)も嬉しい。

何気に浴衣についてくる足袋も嬉しい。

 

両親も久しぶりにゆっくりとご飯を食べ、温泉を楽しむことができたと喜んでおりました。家族として一つ一つ思い出が増えていくというのは良いものですね。その手助けをしてくれる旅館に感謝です。

 

旅館情報

旅館名 :日本の宿 古窯

場所  :山形新幹線 かみのやま温泉駅 送迎バスで5分ほど。

サイト :http://www.koyoga.com/index.html