鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

結婚式で印象に残るプチギフト♡

こんにちは。

 

ブライダルプチギフトを何にするか、悩みました。

 

結婚式が終わったお見送りの時に、やはりプチギフトはあるといいなと思います。

 

来てくださってありがとうございました!という時も、プチギフトを介すと、一人ひとりにきちんとご挨拶できる力強い味方になってくれる気がします。

 

このタイミングで握手なんかしちゃったりするのも、一人ひとりとの対面があってこそ。

 

とはいっても、今まで出席した結婚式において、正直言って、微妙なプチギフトが多かったような気がします。

 

・ブライダルっぽいけどそこまで美味しくはない飴、クッキー(これが一番多いパターン)。

 

・おそらくブライダルっぽい花とかついてる耳かき

(全部を集めると小さな花束みたいに見えるってことですね!?この耳かきの意味がまったくわからなかったあの時)

 

・おそらくブライダルっぽいお花のBathグッズ

 

失礼だと思いつつも、たしかにあの貰った後に、???となったり、正直特に欲しいというものはなかった、という感想のプチギフト。

 

今となっては、皆さん色々悩まれたんだなぁということがわかるけれど、あのときは、本当に「微妙」という言葉は自分のどこかにあった気がします。(ごめんなさいっ)

 

あれってだから、最後の挨拶を一人ひとりにするってことが大事なわけで、物は二の次なのね、ということを学びました。

 

しかーし、今回自分でプチギフトを選ぶにあたり、

せっかく貰うものはキラキラと素敵なものがいい=

見た目だけでなく中身のキラキラも大事=

せっかくだからプチギフトまでも喜んでいただきたい!!

と、ケチな根性の私は思ったのでした。

 

品質

そんなわけで、ネットやら見ながら私が考えた結果、

プチギフトで喜ばれるものは、『高級なちょっとしたお菓子』であると理解。

もちろん、20代で結婚される場合は、違うものがいいなぁと思ったかもしれないけど、アラフォーになると味とか品質が気になるお年頃になります!

 

お値段

プチギフトの相場は300円前後、らしい。

喜んではいただきたいけど、あまり値をはるものをプチギフトに選択するというのも考えもの。

そもそも、コスパを考えながらの結婚式、なわけです。

 

それにお見送りの時に高級なものを渡すと、生活レベルがとても良いと思われてしまうか、かえって恐縮しちゃうってこともあり得る、気がする。

お祝い金少なかったかしら?とか。(それは、飛躍しすぎか)

 

これは悩みました。

コモンくんはお菓子好きなので沢山のお菓子を知っているのですが、美味しくて高級なものって大抵日持ちしないんですよね。

 

日持ち

そう、日持ちが大事です。

何故ならショップに注文し、結婚式場に直接郵送して貰うのですが、一週間前に届くよう送って貰うことになってました。

 

だから、間違いなく、日持ち一週間ではダメな訳です。

二週間っていうのも、手渡してから一週間ということなので、心もとない。

 

そんな時に、ふと2人の頭によぎった名前、それは、辻口シェフ。

 

きっと辻口シェフなら、このブライダルギフトっていう業界にもきちんとアンテナ張ってるんじゃないかと。

 

才能もあり、そして、商才もあるあの辻口博啓シェフなら!

 

そんなわけで選んだのが、こちら!

 

Feve

こんなにおしゃれな豆菓子は初めてです。 

feve-jiyugaoka.jp

 

大きさ

大きなハンカチを四角にたたんだくらい。

30個くらいで、一つのバスケットがいっぱいになるくらいです。

 

お値段

一番お安いものだと一つ300円でセレクトできます。

我々は以下を選びましたが、どれも300円でどれもとっても美味しかった。

そして何と言っても、300円にはとても見えないクオリティの高さ! 

乾燥のフルーツや野菜もミックスされているとてもおしゃれなものです。

・いちごミルク

・きなこ

・こしょう

 

結婚式の帯

名前やメッセージも、日付も入れられて、その帯がめちゃくちゃかわいいです。

 

これから結婚式を考えている方には参考にしてもらったら嬉しいです。

あまりにもかわいいので、帰省のお土産や、また何かのイベントで使用したいと思います。