鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

新宿でうどんを食べるなら、ここ!。白肉と黒肉のハーフ&ハーフが最高。一滴八銭屋

どうも、コモンです。

 

一時帰国中に食べたいなと思っていた1品。うどんではこちらの「一滴八銭屋」さんです。

 f:id:suzunomi:20171221171832j:image

 

場所は新宿西口

場所は新宿西口。西口から徒歩5分ほど。

f:id:suzunomi:20171221211304p:plain

 

 色々混み合ったエリアですが、ヨドバシカメラ、トラベル館の近くです。通りの正面から新宿郵便局が見えます。

f:id:suzunomi:20171221171553j:image

 

 こちらのビルの2階と3階にお店はあります。 

f:id:suzunomi:20171221171812j:image

 

 入口右手に看板が出てるので、ここから入っていきます。2階です。

f:id:suzunomi:20171221171558j:image

 

 2階、3階がお店。2階はカウンター席とテーブル席。行ったのが平日の13時半過ぎでしたが、ちょうど満席。少し待って入りました。 f:id:suzunomi:20171221171552j:image

 

ハーフ&ハーフがオススメ。

 メニューはこちら。温かい、冷たいうどん両方色々ありますね。名物は白肉うどんと黒肉うどん。どちらも美味しいので、迷うなあ。

f:id:suzunomi:20171221171604j:image

 

 そこで、オススメなのが、ハーフ&ハーフ。これで白肉、黒肉、両方食べられます。素晴らしい⭐️!。f:id:suzunomi:20171221171602j:image

 

 きました。こちらが白肉うどんと黒肉うどんのハーフ&ハーフ。つくと黒肉うどんの甘い香りが。うーん、これだよ、これ。

f:id:suzunomi:20171221171642j:image 

まずは、白肉うどん。豚肉を長時間にたスープなので、一瞬とんこつ?と思いますが、味噌ベースの優しいお味。しょうがも少し入って、ほっと温まります。

f:id:suzunomi:20171221171609j:image

 

 

こちらが黒肉うどん。こちらはすきやきのつゆのような、しっかりと甘みのあるお味。。こんなシンプルなのに、なんでこんなに美味しいんだろう。これぞ、和食の美味しさですね。

f:id:suzunomi:20171221171612j:image

 

 

最初食べた時は、黒肉うどんオンリーにすれば良かったかと思うかもですが、黒肉は強い味なので、1食これだと飽きるかもですね。

 

その点、白肉はまろやかで優しいお味なので、この2つを少しずつ食べるのが、美味しく食べるコツだと思います。

 

まとめ

うどん屋さんって、差別化が難しいような気がしますけど、このうどんは別格です。

 

白肉、黒肉どちらも美味しいのですが、ハーフ&ハーフになるとさらに美味しさが増します。

 

こちらも帰国したら、通いたいお店ですね。

 

以上、一滴八銭屋さんのご紹介でした。

 

お店情報

店名        :一滴八銭屋

場所        :新宿駅西口、徒歩5分。

営業時間 :ランチ 11:30 〜 14:30、ディナー  17:30〜(終了時刻は曜日により22:00〜23:30)

定休日     :お盆・年末年始

サイト     :http://www.itteki.com/shop.html#itteki