鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

一時帰国飯 おかわり自由と柔らかとんかつで、満腹保証 かつくら

どうも、コモンです。

 

一時帰国したら、食べたいなと思っていた一品。今日は「かつくら」さんです。

 

名代とんかつ  かつくら

 

「かつくら」さんは京都三条発祥のとんかつ屋さん。

 

HPより引用しますと、

 

京都、三条の名代とんかつ「かつくら」。京都で生まれた健康的なおいしさ。芳醇なのにさっぱりとした味わいで、女性にも人気の京風とんかつの店です。

 

「かつくら」さんは、色々な所に店舗があるので、使い勝手もいいですね。

 

今回はラゾーナ川崎店に行ってきました。場所はラゾーナ川崎の4F。ビックカメラから少し行ったところですね。

f:id:suzunomi:20171223154024j:image

 

メニュー

 メニューはこちら。

 f:id:suzunomi:20171223154030j:image

f:id:suzunomi:20171223154059j:image

 

注意点としては、メニューは単品なので、ご飯を食べるにはご飯セットにする必要があります。

 

今回は、三元豚のヒレカツと(普通の)とんかつのヒレカツを頼んでみました。

 

ジューシーな三元豚

 こちらが普通のとんかつ、ヒレ。

f:id:suzunomi:20171223154056j:image

 

そして、食べ比べ。上が三元豚、下が普通のとんかつ。色合いも違いますねー。

f:id:suzunomi:20171223154037j:image

 

食べてみると三元豚はとてもジューシー。肉の旨味が非常に出ています。そして、とても柔らかい。

 

普通のとんかつも、三元豚には負けますが、十分柔らかいです。

 

どちらも美味しいですが、濃厚なのが苦手だったら、普通のとんかつで良いかもしれないですね。

 

おかわり放題

 かつくらさんの魅力の一つはおかわり。キャベツ、ご飯、お味噌汁はおかわり自由です。

 

店頭のメニューにも「おかわり放題」の文字がバーンと出てますね。

f:id:suzunomi:20171223154031j:image

 

ご飯はお櫃に入って出てきます。

f:id:suzunomi:20171223154051j:image

 

中にはふっくら麦飯。

f:id:suzunomi:20171223154046j:image

 

 お味噌汁も白だしの優しいお味。

f:id:suzunomi:20171223154043j:image

 

そしてキャベツ。このキャベツがまた美味しくてね。ついついおかわりしてしまいます。キャベツ自体が美味しいってのもあるんでしょうけど、あの千切りの細さも美味しさの1つですね。

f:id:suzunomi:20171223154034j:image

 

まとめ

今回、三元豚と普通のとんかつ、両方食べ比べてみましたが、どちらも美味しかったですね。

 

三元豚が美味しいのはもちろんの事、普通のとんかつでも十分美味しんだよなー。

 

それに、おかわりできる、ごはん、味噌汁、キャベツ。どれも美味しいので、おかわりしてると、確実に満腹になれます。

 

お値段は少し高めですが、普段と違うとんかつでお腹いっぱいになれて、ちょっとした贅沢感が味わえて良いと思います。

 

以上、かつくらさんのご紹介でした。

 

お店情報

店名       :かつくらラゾーナ川崎プラザ店

場所       : JR川崎駅から徒歩4分。ラゾーナ川崎4F

営業時間:11時〜23時

定休日    :テナント休館日

サイト    : http://www.katsukura.jp/index.html