鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

パリに行ったら絶対再訪します。食事の美味しいカフェ cotume coffe(クチューム・カフェ)

どうも、コモンです。

 

今回のフランス旅行で美味しかったお店のご紹介です。 coutume cafe(クチューム・カフェ)さんです。 

 

るるぶさん掲載店。

 

こちらのお店を知ったのは、「るるぶパリ’16」さんに掲載されていたからです。パリのカフェが特集されているページがあるのですが、その中で「今ドキCafe」の1つとして紹介されています。

 

パリはカフェが多くあり、文豪が通った名門カフェとかもあるのですが、どうも我々は老舗とか名門に相性が悪いようなので、最近のカフェを選んでみました。

 

ちなみに「るるぶパリ’16」さん。キンドルアンリミテッドで読めますので、加入している方はそちらで旅行中だけダウンロードするとお得だと思いますよ。

 

場所はサン・ジェルマン・デ・プレ

f:id:suzunomi:20171109214333p:plain

お店の場所はサン・ジェルマン・デ・プレ。セーヌ川南岸のエリアです。

 

f:id:suzunomi:20171109214659p:plain

宿泊したオペラからは約30分ほど。

 

f:id:suzunomi:20171105200849j:plain
メトロの駅から徒歩4分のところにお店はあります。

 

広々とした明るい店内

f:id:suzunomi:20171109213033j:plain

f:id:suzunomi:20171109213042j:plain

f:id:suzunomi:20171109213023j:plain

店内はガラス張りで明るい雰囲気。

 

f:id:suzunomi:20171109213114j:plain

訪問した時も結構なお客さんがいて、食事や会話を楽しんでいました。元が何の建物だったのか、意図的にしているのかわからないのですが、壁のペイントも印象的な店内です。

 

f:id:suzunomi:20171109213026j:plain

奥には焙煎機?もありました。コーヒーにこだわっているお店なのです。

 

メニューはフランス語。

f:id:suzunomi:20171109213132j:plain

メニューはこちら。午前中に訪問したので、時間帯が違うと別のメニューがあるのかもしれないですね。

 

フランス語で??となっていたら、店員さんが英語で内容を説明してくました。ゆっくりめに話してくれるので、大体の内容はわかると思いますよ。

 

食事が美味しくて、びっくり。

今回食べたものはこちらです。

 

f:id:suzunomi:20171109213108j:plain

私はフレンチトーストを注文。実際にきたのはパンケーキっぽい感じなので、少し?ですが(笑)まあ。よし。

 

f:id:suzunomi:20171109213053j:plain

くちどけがよく軽いクリーム。

 

f:id:suzunomi:20171109213049j:plain

それにりんご煮。もちろん柔らかく、食べるとりんごの甘みがジュワッとして良い感じ。パンケーキもしっとりとして美味しい。いやー、これは美味しい。イギリスにあったら確実になんども行きます。

 

f:id:suzunomi:20171109213057j:plain

きみちゃんが頼んだのこちら。正直こっちにすればよかったと思うほど、これも美味しかったです。

 

f:id:suzunomi:20171109213102j:plain

 きみちゃんも今まで食べた食事の中でベスト10に入ると言ってたけど、ほんと美味しかったですよ。

 

f:id:suzunomi:20171109213127j:plain

こちらのおすすめがカプチーノ。

 

f:id:suzunomi:20171117192219j:image

私はカフェラテを注文。コスタといい、カフェラテにするとこういうグラスに入れるのが普通なのかな。

 

まとめ。

いやー、ここは良かった。なぜパリなんだというのが悔しくなるレベルです。ここに食事をするために行く価値があるお店だと思います。

 

パリに行ったら、絶対再訪します。

 

以上、クチューム・カフェさんのご紹介でした。

 

お店情報

店名  :クチューム・カフェ

場所  :メトロ13番線 サン・フランソワグザヴィエ(St Francois Xavier)駅から徒歩4分ほど。

営業時間:月曜日〜金曜日:8:30〜17:30

                  土曜日、日曜日:9:00〜18:00

サイト :http://www.coutumecafe.com/