鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

外見イケメン、モン・サン・ミッシェル。中身は・・。フランス旅行記3日目。

どうも、コモンです。

 

フランス旅行記3日目。

 

本日はモン・サン・ミッシェル観光です。今回はみゅうさんのツアーに参加して行きます。

 

ツアーはギャラリー・ラファイエットに7時20分集合。なので、ホテルを7時ごろ出発して、まずはスタバで朝食です。

 

f:id:suzunomi:20171107005412j:image

パリのスタバ。雰囲気も良いですが、パンがロンドンより美味しい気がする。。スタバのパンって美味しいイメージがあったのですが、ロンドンだといまいちなんですよね。

 

f:id:suzunomi:20171105201031j:plain

7時20分。みゅうさんの集合場所に到着。すでにツアー参加者のほとんどが来ていて、後1組ほどで出発しました。

 

f:id:suzunomi:20171107015017p:plain

モン・サン・ミッシェルまでは360キロ。日本だと東京から仙台までの距離だそうです。片道4時間なので、結構遠いですね。(なぜか、モン・サン・ミッシェルだとルート検索がでないので近くの街で検索してます。)

 

f:id:suzunomi:20171107212455j:image

9時半過ぎにレストランでトイレ休憩。

 

f:id:suzunomi:20171107213326j:image

店内の席もタルでかわいらしい。

 

f:id:suzunomi:20171107213329j:image

ワインの試飲もできたりと、良い雰囲気のお店でした。

 

f:id:suzunomi:20171105201035j:plain

こちらのレストランでは土産物も売ってます。特産品のリンゴ酒「シードル」と「カルバドス」も小瓶で売っていてお試しやお土産に良さそう。添乗員さんのオススメもあって、我々は「ポモー」というそこまでアルコールの強くないリンゴ酒を購入。

 

f:id:suzunomi:20171107015113p:plain

その後、近くの町ポン=レヴェックに40分ほど滞在。

 

f:id:suzunomi:20171107212509j:image

パン屋さんでパンを買って食べたりして、モン・サン・ミッシェルへ。

 

f:id:suzunomi:20171107021941j:image

12時半過ぎには高速を降り、少し走ると見えてきました!。モン・サン・ミッシェルです。今日は良い天気なので、遠くからもはっきり見えますねー。

 

f:id:suzunomi:20171107213754j:image

12時45分ごろ。モン・サン・ミッシェル着。我々はフリープランなので、ここからは自由行動です。

 

f:id:suzunomi:20171107213801j:image

モン・サン・ミッシェルへはバスで向かうのですが、このバスが激混み!。我々は途中の停留所から乗っているのでしょうがないのですが、どうせなら、モン・サン・ミッシェルをゆったり見ながら行きたかった。。

 

バスは10分ほどで、島に到着。

 

f:id:suzunomi:20171105201105j:plain

バスを出るともう目の前!。いやー、本当に素晴らしい!。カッコいい!。

 

f:id:suzunomi:20171107022005j:image

周囲の水も引いていたので、先に周りを見てみることに。

 

厳島神社も潮の満ち引きがありますけど、ここはそれ以上ですね。今日の満潮が15時25分。どんな感じになるのか楽しみです。

 

f:id:suzunomi:20171107021954j:image

さて、いよいよ中へ。修道院は山の上にあるので、そこまで参道を進みますが、両側にある食事処やお土産屋さんで大混雑。進まないってほどではないですが、遅々とした歩み。

 

お店の通りを過ぎると、人もまばらになります。

 

f:id:suzunomi:20171107213816j:image

さらに登って行くと、哨戒の門。いよいよ、修道院です。我々はチケットを持っていたので、列に並ばず入れました。セキュリティチェックとかも特になし。

 

f:id:suzunomi:20171107213410j:image 

いやー、見晴らしが良いですね。

 

f:id:suzunomi:20171105201121j:plain

修道院内は列柱廊が修復中でした。本来は中に庭があるようで、少し残念。

 

f:id:suzunomi:20171107213426j:image

中に入って見たものの、期待に反し、修道院内はそこまで目星しいものはなかったです。カンタベリー大聖堂や、サグラダファミリアは内部が美しかったのですが、ここはそんな感じではないですね。修道院だからかな。

 

中は普通でも、外見が圧倒的に良いので、来て良かったなというのは変わらないんですよ。ただ外見が良すぎるので、期待値が高くなっていた感じで。イケメンなのに中身は普通でがっかりみたいな感じです。(女性じゃないので、完全な妄想ですが。)

 

修道院を見終わると14時半ごろ。15時25分の満潮まで1時間ほどなので、お昼を食べる事に。

 

f:id:suzunomi:20171105201130j:plain

が、この時間だとランチ営業は終わっている店もちらほらと。オムレツで有名なお店もすでにランチは終了との事(麓のお店はやっているようでしたが)。3、4店巡って、ようやく入れました。

 

f:id:suzunomi:20171105201127j:plain

こちらにもモン・サン・ミッシェル名物のオムレツがあったので、注文してみました。いやー、量が多いなあ。このふわふわ感が名物なんでしょうけど。そこまでなくても。。

 

f:id:suzunomi:20171107213827j:image

ご飯を食べ終えると15時半ごろ。さあ、満潮時の様子を見てみようと思って城壁に登ってみると、あれ?。水がない(笑)。周囲に少しは水が来るのかと思ってたら、今日はそこまでじゃなかったみたいです。残念。

 

f:id:suzunomi:20171105201137j:plain

集合時間も近くなってきたので、お土産をみてバスへ戻る事に。

 

f:id:suzunomi:20171105201215j:plain

 16時50分、モン・サン・ミッシェルを出発し、パリへ向かいます。

 

f:id:suzunomi:20171107212706j:image

19時半頃。サービスエリアで15分のトイレ休憩へ。

 

f:id:suzunomi:20171107212539j:image

パリに近づくと、ちょうどタイミングよくエッフェル塔のイルミネーションが見れました。毎正時にキラキラ光るようで、遠目からでもとても綺麗でした。

 

 21時15分頃。予定通りの時間でパリ オペラに到着。時間通りだったし、添乗員さんの情報もよく、良いツアーでした。

 

少し遅いけど、パリの最後の夜だし、フランス料理でも食べようかという事で、Le Mesturetさんへ。

 

 f:id:suzunomi:20171107213456j:image

が、注文したのが悪かったのか、フォアグラに、

 

f:id:suzunomi:20171105201214j:plain

生肉。いやー、味は悪くないんですけどね。ちょっときついかな。2人でシェアしてこの量なので、どんだけ量が多いんだ。スペイン旅行に続き、まさかのノックアウトです。。。うーん、最後の晩の食事がこうなるとは。。。

 

明日は最終日、ロンドンへ戻ります。以上、フランス旅行記3日目でした。