鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

モン・サン・ミッシェルツアー  みゅうさんがお値段もお得で良かったです。

どうも、コモンです。

 

フランスに旅行する際に、行ってみたいなと思っていた観光スポットの1つが、モン・サン・ミッシェル。

 

水辺に佇む美しい姿を見てみたいと思う方も多いのではないでしょうか。

 

そんなモン・サン・ミッシェルですが、パリからは300キロほど。日本でいうと、東京から仙台までの距離ぐらいなので、結構遠いんですね。

 

自分で行くのも大変なので、我々はみゅうさんのバスツアーを利用しましたので、ご紹介します。

 

みゅうさんを選んだ経緯。

・個人は不安

最初は個人で行こうかなと思ってました。検索すれば、個人で行っている人の情報は出てきますし、ツアーだと自分達の自由にできなくて嫌かなと。

 

ただモン・サン・ミッシェルはパリから300キロ離れた場所。パリ市内なら英語も通じるでしょうけど、パリから離れた場所で、英語通じるのか。

 

通じる以前に、電車やバスの運行情報とかもフランス語しかなかったら、わからないしなあ。

 

それに今回のフランス旅行は4日間で、そのうち3日目に行きます。

 

翌日、ロンドンに帰らないといけないので、パリにスムーズに帰ってこれなくなっても困るからなあ。

 

日程的な余裕のなさも、個人で行くのは厳しいかなという気持ちになりました。

 

・グーグルマップでルートが表示されない。

 これはロンドンから検索しているせいかわからないのですが、グーグル・マップでルートを検索しても、ルートが表示されません。

f:id:suzunomi:20180108151138p:plain

 

パリからベルサイユ宮殿とかは、ちゃんと出るんですけどね。

 

ルートも出るし、どこ行きの電車に乗れば良いかも表示されるので、安心感があります。

 

これが表示されないので、個人で行くには少し不安があります。

 

・トマティーナでも、みゅうさんを利用。

 という事で、気持ちとしてはツアーで行く事に。あとはどこのツアーにするかという事。

 

だいたい調べると、ツアーを運行しているのは、3社ほど。

 

・EMIトラベル http://www.emitravel.net/michel-tour-list/

・マイバス   https://mybus-europe.jp/mybus-jp/searchProducts.do?cityCode=PAR&parentCategory=Excursions&childCategory=All+Mont+Saint+Michel

・みゅう    https://www.myushop.net/specials/detail/31

 

どこも同じような金額で、同じようなスケジュール。その中から、みゅうさんを選びました。

 

というのも、以前、スペイン旅行に行った際、みゅうさんのツアーを利用した事があったからです。

 

その際も良いツアーでしたので、今回もみゅうさんを選びました。

 

ツアー概要

 

参加したツアーですが、選んだのはフリープラン。モン・サン・ミッシェルまでの送迎のみのプランです。

 

ツアーの流れとしては、

 

7:20 ギャラリーラファイエット集合。オペラ近くなので、ホテルからも近くて便利。

f:id:suzunomi:20180115041506j:plain

 

9:30ごろ。 トイレ休憩。樽型のかわいいレストラン。ワインの試飲、チーズの試食とかもできて、良かったです。

f:id:suzunomi:20180115041442j:plain

 

10:00ごろ 近郊の街 ポン=レヴェックで休憩 

f:id:suzunomi:20180115041503j:plain

 

13:00ごろ モン・サン・ミッシェル着。我々はフリープランなので、ここからは自由行動です。

f:id:suzunomi:20180115041456j:plain

 

16:45  集合 バス出発

f:id:suzunomi:20180115041449j:plain

 

20:00ごろ 高速サービスエリアでトイレ休憩

f:id:suzunomi:20180115041444j:plain

 

21:30ごろ パリ到着。

f:id:suzunomi:20180115042223j:image

 

良かった点

・ツアーなので楽。

 当たり前ですが、楽ですね。待ち合わせ場所に行けば、あとはバスでモン・サン・ミッシェルまで連れて行ってくれます。

 

帰りもそうで、乗っていればパリまでつきます。

 

これが個人旅行だと、乗る電車やバスがあっているか調べて、乗ってもこの電車がちゃんと行くか確認してとかね。

 

順調にいっている時は良いですが、電車が遅れたりしていたら、それに対応しないといけないですしね。

 

それと比べると本当に楽です。

 

・添乗員さんの情報

バスの中で添乗員さんが、色々説明してくれましたが、面白い情報が多かったです。

 

・ジョルジュ・オスマンによるパリ大改造計画

・モン・サン・ミッシェルまでの、バスが通るルートの説明。

・ノルマンディー名物 シードルとポモ

・ポン=レヴェックでの美味しいパン屋さん(行った日はお休みでしたが。)

 ・モン・サン・ミッシェル観光上の注意点

・パリで開催中のクリスチャン・ディオール展。

 

・入場券のバス内販売

モン・サン・ミッシェルの入場券をバス内で販売してました。これが役だちました。

 

モン・サン・ミッシェルに入って、中でチケットを買う場所があるのですが、自分達が行った時は行列ができてました。(写真は帰ってくる時のものなので、できてませんが。)

f:id:suzunomi:20180108145625j:image

 

ツアーであれ、個人であれ、限られた滞在時間を有効に使うには、列に並んでいるのはもったいないですよね。

 

・日にちが合えば、お得な日があり。

 モン・サン・ミッシェルの日帰りツアー(食事・ガイド等なし)ですが、だいたいどこも120Euro(約17,000円)ほどです。

 

みゅうさんは、割引となる日がありまして、それだと84Euro(約12,000円)で行けます。

 

自分達はちょうどこの日に行けたので、お得なお値段で行けました。

 

悪かった点

正直、悪かったなと思う点は特にないのですが、強いてあげると

 ・車内Wi-Fiはイマイチ

車内のWi-Fiが使えるはずだったのですが、こちらはあまり機能せず。まあ、車内Wi-Fiなんてそんなもんだろうと思っていたので、特に問題ないのですが。

 

・自由度

まあ、みゅうさんがというよりツアーだと自由度は減りますかね。

 

まとめ

スペイン旅行に続き、みゅうさんを利用させてもらいましたが、非常に良いツアーでした。

 

特に添乗員さんが凄い良い方でしたね。

 

過剰に話すわけでもなく、必要なところで必要な情報量を伝えてくれる感じで。話声も聞きごごちが良くて良かったです。

  

以上、モン・サン・ミッシェル みゅうさんのツアーのご紹介でした。

 

関連記事

モン・サン・ミッシェルに行った際の様子はこちら。

www.suzunomi189.com

 

スペイン旅行。みゅうさんのツアーで行ったトマティーナ

www.suzunomi189.com

 

www.suzunomi189.com