鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

ロンドンで日本と同じラーメンが食べられる幸せ。ロンドン一風堂

どうも、コモンです。

 

日本人の国民食とも言えるラーメン。コモンもご多分に漏れずラーメン好きで、日本にいる時はよく食べてました。

 

特に好きだったのが、蒙古タンメン中本。

 

あの辛うまの世界に魅了されて、よく北極ラーメンなど食べてました。

 

ロンドンにいる今も、やっぱり食べたくなるんですよね。ラーメン。

 

幸いな事に日本のラーメン店で、ロンドンにお店があるところもあります。という事で、ロンドン一風堂さんに行ってきましたので、ご紹介します。

 

場所はハイストリート。

 

今回行ったのは、ロンドン中心部。ハイストリート。

 

大英博物館から徒歩10分ほどの場所です。

 

我々が行ったのは土曜日の14時半ごろ。こんな時間にもかかわらず、席は満席。

 

20分待ちでした。

 

ラグジュアリーな雰囲気のお店

 

こちらはラーメン屋さんとは思えない高級感。ガラス張りで、天井も高い。お、富士山だ。

f:id:suzunomi:20180114183759j:plain

f:id:suzunomi:20180114184304j:plain

 

 店内にはBarも併設されていました。ちゃんと日本酒もおいてありますね。f:id:suzunomi:20180114183832j:plain


店内にはどんぶりやレンゲが飾ってあったりも。

f:id:suzunomi:20180114183806j:plain

 

今回はカウンター席でした。テーブル席だともっと開放感が味わえるんですけどね。

 

ロンドンオリジナルメニューも。

 

メニューですが、ちゃんと日本語の記載もあり。通常の白丸、赤丸。

f:id:suzunomi:20180114183815j:plain

 

ロンドンオリジナルのベジラーメンも。

f:id:suzunomi:20180114183823j:plain

 

もちろん餃子とかもあります。

f:id:suzunomi:20180114183812j:plain


この他にサラダや、丼ものもありました。こちらで全てのメニューが見れますので、宜しければどうぞ。

http://www.ippudo.co.uk/pdf/CSG_Grand_Menu.pdf

 

日本の一風堂もこんなメニューでしたっけ?。

 

ごぼうの天ぷらとか、ラーメン屋さんというよりは、博多料理屋さんみたいなメニューです。

 

ラーメン実食!

 

今回はラーメンと餃子というシンプルな注文にしました。

 

まずは焼き餃子。

f:id:suzunomi:20180114184229j:image

 

綺麗に焼きあがってますねー。

 

餃子は現地の外食チェーン、itsuでも売ったりしてますが、それとは完全に別物。

 

itsuのは冷凍をチンしただけのレベルですけど、こちらは皮はカリッ、中はじゅわっと。

 

そうそう、餃子ってこれですよね。

 

続いてラーメン。今回は自分は赤丸みそ。

f:id:suzunomi:20180114183805j:plain

 

きみちゃんは赤丸、たまごつきを注文。

 

いやー、黒いマー油も入っていて、見ているだけで嬉しくなります。

 

味噌ラーメンなので、ちゃんと、ちぢれ太麺。さすが一風堂。わかっている!

f:id:suzunomi:20180114183803j:plain


 濃厚な味噌スープに、ちゃんとコーンや刻んだ玉ねぎも入ってます。

 

うーん美味しい〜。

 

日本で食べるラーメンと同じお味。

 

ロンドンでこの味が食べられるのは幸せだなあ。

 

お値段は高め。

 

 味は完璧ですが、気になるお値段。

 

2人分でこんな感じです。

  ポンド
焼き餃子 6.5 975
赤丸 12 1,800
味噌赤丸 13 1,950
玉子 1.5 225
りんごジュース(2人分) 4 600
サービスフィー 4.63 695
合計 41.63 6,245

 

サービスフィーが入る事もありますけど、高いですね。2人で6,000円超ですからね。

 

まあ、ロンドンは外食が高いってのもありますけどね。

 

Wagamagaというアジア系料理のお店がありますが、そこでカレーを注文すると、10ポンドほど。

 

それと比べると、法外に高いってわけではないですけどね。

 

ちなみにビッグマックのセットは4.89ポンドだから、こちらは日本とそこまで違わないかな。

 

まとめ

久々のロンドン一風堂でしたが、やっぱり美味しいですね。

 

お値段は高めですけど、それに見合うジャパンクオリティです。

 

日本だと、1杯800円ぐらいですかね。このお値段で食べられるんだから、日本は幸せだよな。

 

ちなみに一風堂さん。

 

ロンドンでは他に2店舗あります。

 

今年の1月11日にオープンしたヴィリヤード・ストリート店はトラファルガー広場の近くなので、観光ついでに行くのも良いですね。

 

以上、ロンドン一風堂のご紹介でした。

 

 

お店情報

店名       :一風堂 Central Saint Giles店

場所       : 3 Central Saint Giles Piazza Saint Giles High Street London WC2H 8AG

 

営業時間:月~金曜日12:00~23:00、土曜日11:30~23:00、日曜日11:30~22:00

サイト    : http://www.ippudo.co.uk/

 

 

関連情報 

 

きみちゃんの一風堂の記事はこちら。

www.suzunomi189.com

 

Wagamagaさんの記事はこちら。

www.suzunomi189.com

 

ロンドンでもインスタントラーメンは食べれます。

www.suzunomi189.com

 

ロンドンの出前一丁は種類が多いです。 

www.suzunomi189.com