鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

パリのホテルを予約した際に考えた事。治安、交通アクセス、お値段。

どうも、コモンです。

 

今月末にフランスへ旅行に行く予定なのですが、悩んでいるのが、どこに泊まったものかという事。

 

日本にいた時は、空港へのアクセスがいいオペラ近辺に泊まっていたのですが、今回はロンドン発。ユーロスターでパリ北駅に着くので、どうしたものかなー?と

 

という事で今回はパリのホテルを予約した際に、考えた事をご紹介します。

 

パリの治安は良くない。

 

まず最優先の安全という事で、パリの治安ですが、お世辞にも治安が良い印象はありません。

 

昨年、競馬の凱旋門賞を見るために、パリに行きましたが、銃を持った迷彩服の人が普通に歩いてましたし(テロの後だったからかな)、町中でたむろしている集団とかもいて少し怖かったです。

 

パリは20の区画に分かれていますが、以前行った時も聞いたのが、パリ北東、10番台後半は治安が悪いという情報。2017年も状況はあまり変わらないようですね。

 

今回はこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

sakaotoko.com

 

こちらのサイトさんによると、泊まるならセーヌ川南側か北側中心部が良さそうです。

 

ユーロスターがパリ北駅に着くので、その近くだと荷物を持ち歩かなくていいのですが、パリ北駅も注意エリア。どうにも治安面で不安があるので、パリ北駅近くはダメですね。

 

という事で、セーヌ川南側か、北側中心部で探します。

 

交通アクセスが良くて、駅から近いホテルがいい。

 

次に重視するのが、交通アクセス。主な観光地、シャンゼリゼ通りやルーブル美術館等に乗り換えなしで行けると良いです。

 

後は駅からの距離。パリの町中は段差もありますし、工事とかしていてデコボコしている箇所もあるので、スーツケースを長く運ぶのは適さない。それに観光客だってのが、一目瞭然ですしね。

 

欲を言えば、パリ北駅から乗り換えなしだと、なお良いです。

 

f:id:suzunomi:20171019180011p:plain

そう考えると、エリアとしては、パリ北駅からメトロ4号線で下っていったノートルダム大聖堂の近くあたり。シャトレ駅での乗り換えになりますが、シャンゼリゼ通りに乗り換えなしで行けますし、ルーブルも近い。もちろんノートルダム大聖堂はすぐ近く。

 

f:id:suzunomi:20171019180001p:plain

あとは、やはりオペラの近くか。オペラもルーブル美術館は徒歩圏内だろうし、近くのメトロの駅からメトロ9号線でシャンゼリゼ通りにも行けます。

 

最後はお値段。

 

最後はお値段。パリのホテルの相場ですが、下記のサイトさんによると、星ごとの相場は下記のようになっているようです。

★★      8,000円 ~ 14,000円
★★★    12,000円 ~ 25,000円
★★★★  18,000円 ~ 35,000円
★★★★★ 35,000円 ~ 

http://www.peti-france.com/travel/hotel.htm

 

真ん中の3つ星で、12,000~25,000円なので、その中央値である18,500円ぐらいが目安でしょうか。うーん、高いな。。。

 

f:id:suzunomi:20171018180030p:plain

条件が決まれば、後はエクスペディアで検索です。今回は場所が重要なので、地図から選んでみました。ノートルダム大聖堂と、オペラの近くでホテルを探します。

 

結局、選んだのは、Hotel France d'Antin Operaさん。

 

という事で、今回選んだのは  Hotel France d'Antin Operaさん。オペラ駅から徒歩5分ほどのホテルです。1泊約20,000円ほど。ホテル代が18,000円で税金が2,000円ほどかかってます。税金かかるのすっかり忘れてました。いやー、高いな。。

 

色々悩んだ結果、日本から来た時と同じオペラ近くにしてしまいました(笑)。

 

結局オペラの近くを選んだのは、ひとつは 、今回は旅行期間が短めなので、初めての場所よりは知っている場所の方が良いだろうという事。

 

もうひとつは、モンサンミッシェルにツアーで行く予定なのですが、その集合場所がオペラの近くなので。集合時間が7時30ごろで、解散が21時30ごろ。暗い時間帯なので、なるべくホテルにすぐ帰れた方がいいだろうという判断です。

 

ノートルダム大聖堂の辺りも条件としては良いと思うので、どんな雰囲気か、時間があれば、確認してきたいです。

 

以上、パリのホテル選びで考えた事でした。 

 

===================================================================

ホテル名:Hotel France d'Antin Opera

場所  :オペラから徒歩5分程度

サイト :http://www.francedantin.com/en/