鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

グッドなカフェに、エッフェル塔。帰国便が途中停車で焦る。。フランス旅行記 4日目 in パリ

どうも、コモンです。

 

フランス旅行記4日目。最終日です。早いもので、今日でロンドンへ帰ります。

 

最終日ですが、日曜日なので、のんびりめのスタート。

 

f:id:suzunomi:20171108073056j:image 10時少し前に、ホテルをチェックアウトして、まずは朝食を食べにいく事に。

 

フランスはカフェが多くあり、文豪が通った老舗とかもあるのですが、我々はどうも老舗に相性が悪いようなので、新しめのお店に行く事に。

 

f:id:suzunomi:20171105200849j:plain

COUTUMEさんです。

 

f:id:suzunomi:20171105200940j:plain

f:id:suzunomi:20171105200915j:plain

f:id:suzunomi:20171105200928j:plain

ここが凄い良かった。前夜の悪夢を振り払うかのような素晴らしい食事。カフェオレも美味しいし。いやー、ここは他のものも食べてみたい。店員さんのサービスも良く、メニューがフランス語でわからないなと思っていたら、英語で解説もしてくれて。ケーキ等もあったので、休憩がてら来るのも良いと思いますよ。

 

今日の予定は装飾美術館に行く予定だったのですが、ここから20分ほどなので、エッフェル塔に行く事に。

 

f:id:suzunomi:20171105200823j:plain

いやー、天気も良いし、美しいですね。さすがパリのシンボル。

 

f:id:suzunomi:20171105200813j:plain

シャイヨ宮からの眺めも写真映えしますが、エッフェル塔の下が横断できないので、諦めて装飾美術館へ向かうことに。

 

f:id:suzunomi:20171108213942p:plain

装飾美術館は、現在クリスチャンディオール展をやっているそうで、昨日のツアーの添乗員さんが、オススメしてくれていたのです。

http://www.lesartsdecoratifs.fr/en/

 

 

f:id:suzunomi:20171108213613p:image

で、装飾美術館に着いたらすごい列。いやー、失敗した。こんなに混んでいるとは。。。

 

さすがにこれに並ぶのは無理だなという事で、オペラに戻り、食事。

 

f:id:suzunomi:20171108072634j:image

Cafe de la Paixさん。

 

f:id:suzunomi:20171105200758j:plain

朝が遅かったし、ユーロスターで何か食べれば良いかなという事で、ここではケーキのみ。ミルフィーユの生地がサクサクで美味しかったな。

 

f:id:suzunomi:20171105200756j:plain

その後、きみちゃんがシューズを見に、Repettoさんへ。見るだけのつもりがとても綺麗なシューズだったので、きみちゃんお買い上げ。日本人の店員さんもいたので、安心して買い物できますよ。ちなみに日本で買うのと比べると半額だそうです。

 

f:id:suzunomi:20171105200751j:plain

ホテルに戻ってパリ北駅へ。行く前にトイレを使ったらと言ってくれたので、お言葉に甘えて。ほんと良いホテルです。

 

オペラから地下鉄に乗って、パリ北駅へ向かいます。

 

パリ北駅。最初ユーロスターの乗り場がわからなかったですが、最上階ですね。通常車両ホームの1つ上。

 

f:id:suzunomi:20171105200743j:plain

最上階に着くと、ゲートの前にイギリスの入国カードを書くエリアがあるので、そこで入国カードを記入。

 f:id:suzunomi:20171108072707j:image

まずユーロスターのゲートを抜けて、フランスの出国審査、イギリス入国審査、セキュリティチェックです。

 

イギリスの入国審査は、きみちゃんは働いているので、何をしているんだ等、いろいろ聞かれました。相変わらずイギリスの入国審査は細かいですね。。。

 

f:id:suzunomi:20171105200727j:plain

この日(10月31日)がハロウィンだったので、仮装した職員の方や、子供にハロウィンのメイクをしてあげるサービスとかもしてました。こういうのちゃんとやるんですね。フランスだからかな。

 

f:id:suzunomi:20171105200725j:plain

さあ、乗車です。帰りも2等車です。16時13分、定時通り出発。約2時間半後にはロンドンです。

 

f:id:suzunomi:20171105200724j:plain

と思ったら、ドーバー海峡の前で停車。

 

ドーバー海峡内のトンネルで車両トラブルがあったようです。スペイン旅行の時、帰国便がキャンセルになったので「またか」と嫌な感じがしましたが、20分ほど待って運転再開。いやー、ほんとよかった。

 

f:id:suzunomi:20171108073220j:image

ちなみに、ユーロスターは状況をツイートしてくれて助かりました。リスニングだけだと不安なのでね。(そんな英語力で良いのかってのはありますが。。。)

 

30分ほど着くのが遅れましたが、セントパンクス駅到着。日曜日なので、メトロもさほど混んでなく、無事帰宅できました。 

 

楽しいフランス旅行でしたが、4日間だと時間が足りないですね。せっかく近くにいるのでまた行きたいです。

 

以上、フランス旅行記4日目でした。