鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

日曜ランチはお手軽サルサで、タコライス & めんどくさいみじん切りもサックサク

こんちには、きみちゃんです。

 

Slug&Lettuceのランチ、チリコンカンが好きです。たまに1人でテムズ川のほとりに食べにいきます。誰にも邪魔されず、英語で責められもせず、冬のテムズのシンとした様子を眺めながら、最高のひと時です。天気は曇りだし、午後も仕事かかったるいなぁとか思いながら。

f:id:suzunomi:20171113015532j:image

 

私は一回食べ物にハマると、同じものをずっと食べ続ける癖があります。

今回は、チリコンカンそのもの以外で、チリコンカンにのってたサルサにはまり、さっそくM&Sで購入しました。

日本だとこういう海外のスパイスを見つけると気分があがっていたものですが、今ではスーパーに行きさえすれば、買える環境。

f:id:suzunomi:20171113015928j:image

 

購入し、日曜日のランチに早速、このサルサを使ってタコライスを作ることにしました。

 

で、タコライスといえば、みじん切りです。

皆さんはみじん切りはお好きですか?

私は残念ながらとても嫌いです。

まな板の周りに玉ねぎは散らばるし、目から涙もでます。

よってハンバーグや餃子の中身を作るときと同様、玉ねぎとニンニクのみじん切りにする際にこちらを使用しました。

 

ストレスが減るし、しかも、安全です。安いし、軽いし、とても重宝してます。

 

最近、コモンがスライサーでサクッと指を切り、血が止まらずに病院に行くという恐ろしい出来事がありました。今も、治療してる最中でバンドを剥がすとその度に血が滲んでくるとのこと。(気持ち悪いからみないほうがいいよ、ということなので怪我の様子は見てないです)

ハンドカバーをつけて、お風呂に入ったり、食器を洗ったりしている状況です。

刃があるものは、集中が欠けてる時は危険なんですよね。このパターンのスライサーもあるといいのに、とコモンと話しています。

 

できあがりのタコライスの材料はこちらです。

f:id:suzunomi:20171117062031j:image

 

玉ねぎ 25g

ニンニク一欠片

豚バラ肉 100グラム

(ちなみにひき肉がなかった為、豚バラ肉を使用したのですが、お肉も少しは切れます)

レタス 適当

プチトマト 適当

チーズ 適当

•醤油 小さじ1くらい

•トマトケチャップ

•砂糖

サルサ

 

•は、豚肉のミンチと玉ねぎとニンニクを炒めたところに加えます。

 

サルサの味が、辛いというよりも酸っぱいな感じで、爽やかな味になりました。本日はもっと辛いのが好みなので、もう少し研究してみたいと思います。

 

ティファールのハンディチョッパーは、湯たんぽブーツ、ストレッチポールに次ぐおすすめ商品です。第1のおすすめの湯たんぽブーツの記事はこちらです。寒くなってきたので是非どうぞ。(きみちゃんは湯たんぽブーツと結託はしてません)

 

www.suzunomi189.com