鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

ベルギー旅行で参考にしたガイドブックとサイト。(るるぶ、地球の歩き方、BELPLUS)

どうも、コモンです。

 

今回のベルギー旅行で参考にした本やサイト、それを元に行く事を決めたスポットをご紹介します。

 

ちなみに、書籍に関しては現在ロンドン在住なので、キンドルで買える本から選んでます。

 

 

るるぶ

まずはるるぶさん。写真が豊富な事と、1日のモデルプランも載っているので、全体のイメージを掴むには最適です。

 

ベルギー単独ではなく、オランダとセットになっています。ちなみにルクセンブルクも入ってます。

 

キンドルアンリミテッドで見れますので、私はこちらを利用しました。1年前のかなと思ったら2017版でした。るるぶさん。太っ腹!。全体感を掴むだけなら、1年前の情報で十分かと思ってたんですけどね。

 

決めたスポット。

るるぶさんを参考にして、決めた主なスポットは下記の通りです。だいたいの行きたい場所はるるぶさんで決まってますね。

 

ブリュッセル

・グラン・プラス

・ギャルリー・サンチュベール

・ゴディバ、いちごのチョコディップ

・ピエール・マルコリーニのマカロン

・ヴィタメール・カフェ(ケーキ)

・ワッフルのおススメ店(ダンドワ・ティールーム、ゴーフル・ドウ・ブリュッセル)

 

アントワープ 

・聖母大聖堂

・マルクト広場&市庁舎

 

地球の歩き方

次に定番の黄色い本、地球の歩き方。ガイドブックと言うよりは情報量の多さから、辞書みたいな感じです。

 

他のガイドブックには載っていないコアな情報も載っているので、るるぶで行きたい主なスポットを決めた後に、他に行きたいところがないかな?と探すのに使いました。

 

ちなみにキンドルですと、ベルギーは「ベルギー/ルクセンブルク」版として、分冊になっていてお値段も1冊版の約半額972円になっているので、お得ですね。

 

 

ちなみに1年前の2016-2017版だと、さらに安く324円。これで良かったかもな。。

 

決めたスポット

・ 小便小僧の衣装博物館

→今回のベルギー旅行で一番テンションが上がったスポットです(笑)。  

 

Googleマップ

Googleマップは食事のお店を探すのに使いました。日本にいる時は全く使っていなかったのですが、スペイン旅行の時にgoogle mapのおすすめで出てくるお店が結構良かったので、それ以来、旅先でのお店探しに重宝しています。

 

普通は「現在地付近の飲食店」から選ぶのですが、今回はなぜかこれが出なかったので、ベルギーに着いてから「近くのレストラン」とgoogle mapで検索して探しました。

 

決めたスポット

・'T Kelderkeさん。

→初日のランチを食べたのがこちら。ムール貝を始め、海老のコロッケ等、ベルギー料理が食べられます。味が良かったのはもちろんの事、接客、半地下のお店の雰囲気も良かったです。

 

BELPLUS

 最後がBELPLUSさんです。今回の旅行では本当にお世話になったサイトです。

https://allaboutbelgium.com/

 

BELPLUSさんについては、サイトより引用させて頂くと、

 

BELPLUS(ベルプラス)は、ベルギー旅行が好きな母と娘と、ベルギー現地在住者スタッフが共同で運営するサイトです。旅行に役立つ実体験ガイド記事のほか、現地長期滞在、留学生の方のための生活情報もお届けします。

 

BELPLUSさんは写真も綺麗で、記事も豊富。1つ1つの記事は、必要な情報がコンパクトにまとまっていて、良い感じです。見ているとベルギーに行きたくなる素敵なサイトさんですよ。

 

決めたスポット

BELPLUSさんは参考にした記事も合わせてご紹介。

 

ブリュッセル

・ノボテル

allaboutbelgium.com

 

・フリットランド

allaboutbelgium.com

 

アントワープ

・エルフデ ヘボト

・ロイヤルカフェ

allaboutbelgium.com

 

スポットではないですが、その他、参考にした記事をいくつかご紹介。

 

そもそもベルギーって治安良いんだっけ?と思った時に見たのがこちら。

allaboutbelgium.com

 

アントワープでトラムの乗り方。

allaboutbelgium.com

 

時間がなくて行けませんでしたが、アントワープのほかに行くとしたら、どこに行くかなと検討していた時に見たのがこちら。ブリュッセルから近いゲントかなと思っていたら、ブルージュがお勧めされていて、なるほどなーと。

allaboutbelgium.com

 

まとめ。

という事で、今回のベルギー旅行で参考にした書籍やサイトを紹介してみました。ご参考になれば幸いです。

 

以上、今回のベルギー旅行で参考にした本やサイトでした。