鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

バースのタイ料理屋さんの思い出 イギリスで一番美味しいと思うタイ料理屋さんsalahtai

こんにちは、きみちゃんです。

 

きみちゃんですとコモンはタイ料理が大好きです。(というか、きみちゃんは食べることが基本好きなわけですが)

 

渋谷のヒカリエ側の銀だこ屋さんのあるビルの地下一階のタイ料理屋さんに、私とコモンはよく入り浸っていました。

安い、美味い、早い、三拍子揃った良店で、いつも程よく混んでいるけど入れるお店としてとても重宝していました。

 

イギリスには、タイ料理屋さんが割と沢山あり、どれもそれなりに美味しいです。

しかし、それなりはやはりそれなり。

だけど、バースのタイ料理屋さんは本当に素晴らしく、すごくくっきりと印象に残っています。

 

場所

f:id:suzunomi:20171203060628p:plain

場所はバース駅より徒歩4分程度。ローマン・バースも近いです。 

 

店内の雰囲気 

・凛としたたたずまい

良店の飲食店の常とした、凛としたたたずまいです。人が入ってない時は少し厳かな感じさえします。しかし、我々の後でどんどん人が入ってきましたし、ランチのテーブル予約も入っているようでした。

f:id:suzunomi:20171202060013j:image

 

・テーブルセッティングを見て確信

イギリスの良店のタイ料理屋さんのテーブルセッティングはとても綺麗です。

f:id:suzunomi:20171202060233j:image

 

・清潔感を感じさせるお花の扱い

良店の常として、清潔感はかかせません。美しいチューリップの蕾、良いですね。

f:id:suzunomi:20171202060252j:image

 

全体的に店の雰囲気もテーブルセッティングも日本の女性が好きなアジアンテイストとはこのことというような感じで、ご飯が来る前からテンションが上がりました。

 

メニュー

この日頼んだメニューは、

パッタイ

トムヤムクン、プロム

野菜とチキンの炒め物

春巻

ジャスミンティ

 

タイ料理屋さんでは、必ずパッタイとトムヤムクンは頼んでしまうきみちゃんです。パッタイ、ハズレなし。またトムヤムクンを頼むと、そのお店との相性がわかると思っています。辛さの加減も。(単純にエビ入りのこのスープが好きなだけということもありますが)

もちろんこのお店は全てにおいて外れなし。

お好みでと、パッタイにかける用の鷹の爪のような赤い唐辛子とピーナッツを砕いたものがたっぷりと出てくるところも好きです。

ちまちませずに、美しくたっぷりサービスしてくれる小鉢のものって、人を幸せにしますよね。

我々はバースで有名なスパ(結局のところ、温水プールみたいなやつでした。日本のスパとは少し違いますがとても楽しかったです)で程よく疲れてお腹も減っていました。

少し疲れているところにアジアのスパイスってとても元気になりますよね。 体に馴染み、そして体の内側から元気にしてくれるお味です。

 

話しはそれますが、タイのソムタムサラダも定番ですが、美味しいですよね。この日は頼みませんでしたが、全然パパイヤっぽい甘さはないけど(当然か?)、とても美味しいサラダでお気に入りです。

f:id:suzunomi:20171202060334j:image

 

ティーポットはたっぷり2人分

シェアして飲めるこの喜び。

お水も基本お金がかかる海外なので、こういうサービスはなんだか嬉しくなります。

(少し前に訪れたお店の為、正確なランチ値段を忘れてしまったのですが、物凄く物凄くリーズナブルだったことだけを覚えております。)

f:id:suzunomi:20171202060358j:image 

 

夏の日に行ったバースのカラフルな傘が思い出されます。

バースは、ハチミツ色の建物で街を構成された美しい街です。夏のバカンスで訪れるのにとても良いと思います。見所もあるし、歴史的なものも面白いし、カフェも良いです。

ちょっと訪れた際に、洋ではないですが、アジアのこのお店もご検討くださいませ。

体の奥から元気を貰えますよ。

f:id:suzunomi:20171202060456j:image

 

お店情報

店名  :salahtai

場所  :バース駅より徒歩4分

営業時間:12時~14時半、18時~22時半

サイト :http://www.salathai-bath.co.uk/