鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

【大人向け】衣とタレが控え目のさっぱり天ぷら 浅草 天藤

どうも、コモンです。

 

一時帰国飯。今日はてんぷら。東京で天ぷらが美味しいところってどこかな?と考えた時に、真っ先に頭に浮かんだのは浅草。

 

コモンは浅草のてんぷら屋さんに、三定さん、中清さん、大黒屋さん等、何件か行った事があります。そんな中、今回行こうと思ったのは天藤さんです。

  

場所は浅草  浅草寺わき

 場所は浅草。浅草寺のわきといえばいいんでしょうか。雷門から仲見世通りを通って、途中で左に曲がったところにお店はあります。

f:id:suzunomi:20171226134025p:plain

 

こちらが天藤さん。

f:id:suzunomi:20171226141405j:plain

 

店内はこじんまりとした感じで、カウンター5席にテーブル席が2つくらいです。

 

メニュー

メニューはこちら。天丼と天ぷら定食のシンプルなメニュー構成です。

 

f:id:suzunomi:20171226141401j:plain

f:id:suzunomi:20171226141356j:plain

 

我々はかき揚げ丼と天ぷら定食、あとはこの時季という事で、カキの天ぷらを注文。

 

食べたもののご紹介

 まずはカキの天ぷら。銅の器にのってきました。良いですね。

f:id:suzunomi:20171226141352j:plain

 

同じ揚げ物でもカキフライとは全く別物。天ぷらの方が、かきの素材が活かされいますね。美味しいです。

f:id:suzunomi:20171226141349j:plain

 

次がかき揚げ丼。味噌汁つきです。

f:id:suzunomi:20171226141347j:plain

 

浅草の天ぷらって、衣が多くて、黒いタレがびっしりついてるイメージなのですが、こちらは控えめ。 

f:id:suzunomi:20171226141344j:plain

 

コモンはアラフォーなので、これぐらいの方が美味しいですね。

 

海老、貝柱、イカがぎっしり詰まったかき揚げですが、油っぽい感じがしないので、これだけ食べても、もたれる感じがなく、美味しく食べられます。上にのっている、ししとうも良いアクセントですね。

 

次に、きみちゃんが食べた天ぷら定食。 f:id:suzunomi:20171226143357j:image

 

こちらは海老天も含めてスタンダードな構成。なんと、こちらにも小さいかき揚げが入っていました。こっちで良かったかも。。。

f:id:suzunomi:20171226143346j:image

 

ただ天丼のつゆが染みたご飯って美味しいじゃないですか。ねえ。やっぱり天丼は捨てがたいわけです。という事で、次行ってもやっぱり天丼かな。

f:id:suzunomi:20171226141341j:plain

 

まとめ

浅草には天ぷら屋さんが数多くありますが、天藤さんの天ぷらは衣とタレが控えめで大人が味わうのに最適な天ぷらだと思います。

 

他の天ぷら屋さんも美味しいんですけどね。

 

1人前を美味しく食べるには少々多いかなと思いますので、天藤さんがおすすめです。

 

以上、天藤さんのご紹介でした。

 

お店情報

店名       :天藤

場所       : 都営地下鉄浅草線 浅草駅徒歩9分、雷門から徒歩5分。

営業時間:10:30〜17:00

定休日    :月曜日

サイト    : https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13095480/

( 公式サイトがないようなので、食べログさんをリンクにしてます。)