鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

ロンドン留学5か月目、CASEC受験。点数微増も内容は微妙。。。

どうも、コモンです。

 

少し遅くなりましたが、ロンドン留学5か月目の成果を見るべく、CASECを受験しましたので、ご紹介します。

 

 CASECとは?

 先月も書きましたが、一応念のためにご紹介。CASEC(キャセック)は英検が基礎開発したオンラインのテストです。CASECのサイトから引用しますと、

CASEC(Computerized Assessment System for English Communication)は、公益財団法人 日本英語検定協会が基礎開発し、現在、株式会社 教育測定研究所が開発・運営しているインターネット上で受験できる英語コミュニケーション能力判定テストです。

 

CASECを選んだのは、

1.オンラインで受験できる。(今、ロンドンなので、TOEIC等は受けれない。)

2.受験時間が短い。(40~50分ほど。TOEICだと2時間ぐらいかかる。)

3.料金が比較的安い。(3,600円(税込み)。TOEICだと5,725円。)

4.英検が基礎開発しているので、それなりに信用できそう。

 

といった理由からです。

 

 5か月目の結果。点数は微増も内容は微妙。。。

 

それでは5か月目の結果発表。

 

f:id:suzunomi:20171204003858p:plain

Section1  語彙の知識     222点

Section2  表現の知識  168点

Section3  リスニングでの大意把握力  185点

Section4  具体的情報の聞き取り能力 177点

合計 752点。

 

前月が740点だったので、一応12点上昇。まあ落ちてないのはいいですけどね。12点か。。

 

  Section 1 Section 2 語彙合計 Section 3 Section 4 リスニング
合計
合計
今回       222          168       390          185          177         362      752
前回      195          174       369          181          190         371      740
増減         27             -6         21              4           -13           -9        12

Section別に比較するとこんな感じです。うーん、リスニングの合計点は減少しているから正直微妙ですね。。。特にSection4。Section4って、英文を聞いて空欄に入力する形式なのですが、ディクテーションをしているのになぜここが下がる。。。。

 

 淡々と続けるしかない。

今月も残念な結果でしたが、まあ方針を決めてやりだしたのが先月からなので、しょうがないですね。淡々と決めた事を続けていこうと思います。

 

以上、ロンドン留学5か月目。CASECの受験結果でした。