鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

CASEC受験。ロンドン留学4か月で英語力は伸びたのか?

どうも、コモンです。

 

先日、ロンドン留学4か月目にもかかわらず、英語が伸びてる実感がないというブログを書きました。

www.suzunomi189.com

 

そちらでも記載したのですが、漠然と伸びてないと思っていてもしょうがないので、まずは現在の英語力を測定しようという事で、CASECを受験してみました。

 

CASECとは?

f:id:suzunomi:20171024165938p:plain

http://casec.evidus.com/より)

 

CASEC(キャセック)は英検が基礎開発したオンラインのテストです。CASECのサイトから引用しますと、

CASEC(Computerized Assessment System for English Communication)は、公益財団法人 日本英語検定協会が基礎開発し、現在、株式会社 教育測定研究所が開発・運営しているインターネット上で受験できる英語コミュニケーション能力判定テストです。

 

今回CASECを選んだのは、

1.オンラインで受験できる。(今、ロンドンなので、TOEIC等は受けれない。)

2.受験時間が短い。(40~50分ほど。TOEICだと2時間ぐらいかかる。)

3.料金が比較的安い。(3,600円(税込み)。TOEICだと5,725円。)

4.英検が基礎開発しているので、それなりに信用できそう。

 

といった理由からです。

 

CASECの受験内容。

 

CASECのテストは全部で4部構成。

 

Section1  語彙の知識

 

Section2  表現の知識

 

Section3  リスニングでの大意把握力

 

Section4  具体的情報の聞き取り能力

 

個人的に注視しているのはスピーキングとリスニングなので、スピーキングがないテストは指標としては微妙なのですが、まあしょうがない。

 

スピーキングをどう測定するかは別途考えるとして、リスニングはこちらを指標にして伸びを測定していきたいと思います。

 

ロンドン留学4か月目での受験結果は?

 

それでは今回の受験結果です。こちら!。

 

f:id:suzunomi:20171023175019p:plain

合計740点。まあ、悪くはないのですが、2年前に受験した結果がありまして、それがこちら。

 

f:id:suzunomi:20171023175039p:plain

合計760点。

 

点数下がっている。。。。まあ、20点なので、誤差の範囲かとは思いますが、想定通り全く伸びてません。。。。特にリスニングが伸びてないのは、へこむなあ。。

 

まとめ。

 

自分の実感通り、ロンドン留学4か月も、英語力は伸びていない結果になってしまいました。感覚としてはわかってましたが、実際に点数をつきつけられるとへこみますね。めげていてもしょうがないので、頑張って勉強します。

 

次は11月下旬にまた受験して、結果を報告したいと思います。

 

以上、ロンドン留学4か月目のCASEC受験結果でした。