鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

三軒茶屋RIZO(リゾ)。”幻のお米”を使った絶品炊き込みご飯と上質なお肉が美味い!。

どうも、コモンです。

 

日本一時帰国中という事で、友人と会ったりもしたのですが、その際に行ったお店が良かったので、ご紹介します。RIZOさんです。

 

三軒茶屋徒歩1分。

f:id:suzunomi:20171221094238p:plain

場所は三軒茶屋の南口から徒歩1分程度。

この距離ですが、1本路地に入った場所にあるので、非常に静かな場所にあります。

 

f:id:suzunomi:20171220072604j:image

こちらがRIZOさん。明るい店内で入りやすい雰囲気のお店です。

 

行ったのは火曜日の夜20時。週の前半ですが、自分達以外に4組ほどお客様がいて、7割ほどうまっているような感じでした。

 

メニュー

メニューはこちら。

 

 f:id:suzunomi:20171220072653j:image

お酒

 

f:id:suzunomi:20171220072642j:image

料理

 

f:id:suzunomi:20171220072633j:image 

この他にも手書きで、その日のオススメがあります。

 

炊き込みご飯が美味い!。

それでは今回食べたものご紹介。 

 

 f:id:suzunomi:20171220072629j:image

自家製ベーコン入り  注文毎に作る温かいポテトサラダ

 

思ったより大きめのベーコンがしっかりと入っているポテトサラダ。 うん、良いですね。

 

f:id:suzunomi:20171220072625j:image

自家製シャルキュトリー盛り合わせ。

(メニューでは2人前ですが、3人前にしてもらいました。)

 

シャルキュトリーは、豚加工肉を意味するフランス語。ハム、ソーセージが定番ですね。

 

自分はハムとかソーセージが苦手なのですが、これは美味しかった。なんでしょうね。燻製臭さみたいなものが全くないんですよね。苦手な私でも美味しかったので、好きな人にはなお、美味しいんじゃないかな。

 

f:id:suzunomi:20171220072621j:image

 チーズ盛合せ3種

 

濃厚なチーズでお酒が好きな友人は美味い、美味い言ってました。私は少し苦手。。。

 

 f:id:suzunomi:20171220072618j:image

ハンガリー「食べられる国宝」マンガリッツァ豚 肩ロースのグリエ グレープフルーツソース 

 

旬のおススメにもされてましたけど、これ美味しかったなあ。豚臭さともなく、とっても柔らかいお肉。脂身も美味しかったなあ。

 

f:id:suzunomi:20171220072608j:image

ビュルゴー家 シャラン鴨胸肉ロティ   

 

肉が続きますが(笑)、こちらは鴨肉。これも美味し。

 

f:id:suzunomi:20171220072606j:image

小ヤリイカとあおさ海苔と生クリーム

 

 個人的にはこれが一番美味しかった。蓋を開けた瞬間に良い香りがします。お米が本当に美味しくてね。山形県新庄市の在来種“幻の米”と呼ばれる「さわのはな」を使用しているそうです。これは白米でも食べてみたい。

 

 まとめ

友人のおススメで来ましたが、雰囲気も良く、非常に良いお店でした。

 

料理が美味しいのはもちろん、店長さん?の非常に物腰柔らかで、丁寧な接客。おそらく意図的にでしょうけど、料理も1品ずつ提供され、振り返ってみると、この順番で良かったなあと思います。

 

帰国したら、また行きたいですね。特に、ごはん。これは1人1品。がっつり食べたいです。

 

以上、RIZOさんのご紹介でした。

 

 

お店情報

店名       :RIZO

場所       :三軒茶屋 南口徒歩1分

営業時間:火ー土曜日   18時〜26時、日曜祝日16時〜24時

サイト    :http://rizo.tokyo.jp/