鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

ロンドンで豚汁を作るといくらかかるのか。 

どうも、コモンです。

 

ロンドンで日本食を作るといくらかかるのか。第4回は豚汁です。

 

我が家は毎週金曜日は、炊込みご飯と豚汁デーになっています。(なので、メニューを考えなくて良くてとっても楽(笑))

 

ロンドンも寒い日が続いてるので、あの具沢山でアツアツの豚汁が恋しくなるわけです。

 

 

豚汁 材料

 

それでは豚汁の材料(4人分)です。

 

豚バラ肉     100g

人参                1/2本

大根       1/4本

こんにゃく 半分

ごぼう   2本

豆腐    半丁(元のレシピではなし。)

水        5カップ

だしの素   8g

味噌        適量

ごま油    大さじ2

 

今回のレシピはこちら。

cookpad.com

 

クックパッドアプリで、「豚汁 簡単」で検索してみつけました。たしかランキング2位。

 

1位のより作りやすそうだったんですよね。こっちの方が、手順が詳しく書いてあったので。

 

ロンドンでのお値段

 

さて、ロンドンでの材料のお値段です。

 

 

・豚バラ肉     100g

 

日本食材店、ナチュラルナチュラルで購入。350グラムで5.3ポンド。100グラムなので、1.5ポンド

f:id:suzunomi:20180113230524j:plain

 

 

・人参                1/2本

 

現地スーパーでも売ってますが、日本食材店ナチュラルナチュラルで購入。1本0.13ポンド。 

 

レシビ上は1/2本ですが、小さい人参だったので1本使いました。

f:id:suzunomi:20180113230536j:plain

 

 

・大根       1/4本

 

 日本食材店、ナチュラルナチュラルで購入。Sale Prcieだったので、0.88ポンド。

 

半分ほど使ったので、0.44ポンド

f:id:suzunomi:20180130183551j:image 

 

・こんにゃく 半分

 

日本食材店、ナチュラルナチュラルで購入。現地スーパーには、もちろん売っておりません。

 

1つ1.98ポンド。半分使うので0.99ポンド。

f:id:suzunomi:20180130183556j:image

 

 

・ごぼう   2本

 

こちらもナチュラルナチュラルで購入。これで1.7ポンド。

 

レシビ上はごぼう2本となってたましたけど、少し多いかなと思ったので、これの半分ほどを使用。0.85ポンド。

f:id:suzunomi:20180130183602j:image

 

 

・水        5カップ

 

1カップは200ml。なので、5カップだと1リットル。

 

イギリスの水道水は硬水。なので、飲むものに関してはペットボトルのお水(軟水)を使うようにしています。

 

こちらは現地ストア、テスコで購入。2リットルで0.45ポンド。半分なので0.23ポンド。

f:id:suzunomi:20180201232457j:image 

 

・豆腐 半丁

 

もとのレシピにはありませんでしたが、豆腐もいれました。豚汁って豆腐入ってないかな。

 

こちらもナチュラルナチュラルで購入。1丁で2.18ポンド。半丁使ったので1.09ポンド

 

 

・だしの素   8g

 

こちらもナチュラルナチュラルで購入。50gで1.98ポンドなので、8gは0.3ポンド。

f:id:suzunomi:20180113225632j:plain

 

 

・味噌        適量

 

こちらもナチュラルナチュラルで購入。500gで3.98ポンド。

 

初心者には困る適量レシピ(笑)。味噌汁1杯に大さじ1杯のようです。4人分なので4杯。

 

味噌の大さじ1杯は18gなので、72g。よって、0.6ポンド

 

(*写真は田舎みそですけど、実際は同じものの「白みそ」を使ってます。お値段は同じ。)

f:id:suzunomi:20180127160250j:plain

 

 

・ごま油    大さじ2

 

こちらもナチュラルナチュラルで購入。218mlで4.58ポンド。

 

大さじ2杯(30ml)なので、0.6ポンド。

f:id:suzunomi:20180127160551j:plain

  

 

以上、10品。現地スーパーで調達したものって、水だけか。。。

 

 

豚汁 できあがり。

  

材料がそろいましたら、あとはレシピ通り作ればOK.

 

出来上がりはこちら。

f:id:suzunomi:20180130183720j:image 

前回よりいくらか写真写りはいいかな。。

 

豚汁は色々な食材がとれて良いですよね。我が家でも2人ともお代わりして、もりもり食べました。

 

合計のお値段は?

 

それでは、お値段です。

 

まとめたものが、こちら。1ポンド=150円で換算してます。

  ポンド
豚肉 1.5 225
人参 0.13 20
大根 0.44 66
こんにゃく 0.99 149
ごぼう 0.85 128
0.23 35
豆腐 1.09 164
だしの素 0.3 45
味噌 0.6 90
ごま油 0.6 90
合計 6.73 1,010

 

合計1,010円まさかの1,000円越え。高いなー。まあ今回は4人分って事で高い部分もあるんでしょうけど。

 

でも、結局作ったのは全部食べたから、やっぱり1食1,010円かかってるのか。。。。

 

現地通貨だと、6.73ポンド。 ロンドンで食べられるものだと何でしょうね。

 

Wasabiというチェーン店があるのですが、そこのチキンカツカレー弁当が6.1ポンドです。

f:id:suzunomi:20180201232514j:image 

 

海外サイズなので、大きいチキンカツが2枚も載ってます。食べやすくカットとかしないところが文化の違いですかね。

 

以上、ロンドンで豚汁をつくるといくらかかるのか。でした。