鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

ロンドンで日本食を作るといくらかかるのか。 肉じゃが編

どうも、コモンです。

 

ロンドン生活も残り4ヶ月ほどになったので、備忘用に残しておこうかなと思って、こんな事を初めてみます。

 

題して、「ロンドンで日本食を作るといくらかかるのか」。まずは和食の定番、肉じゃがです。

 

肉じゃがの材料

 普段料理をされる方には説明不要かもしれませんが、肉じゃがの材料から。ちなみに分量は2人分です。

 

・じゃがいも 2つ

・にんじん  1本

・豚バラ肉     100グラム

・しらたき  100グラム

・しょうしゅ 大さじ3杯

・みりん   大さじ3杯

・ほんだし  小さじ1/2杯

・砂糖    大さじ1杯

 

こんな感じでしょうか。クックパッドを見ると、たまねぎも入れているレシピが多いですね。

 

ちなみにコモンはロンドンに来てから料理を始めた初心者なので、こちらの書籍のレシピを参考にしてます。

 

 

何センチに切るとか、何分煮るとか具体的に書いてあって、初心者にはありがたい。ちなみに、肉じゃががあるのは、無料レシピ版の方です。

 

ロンドンでのお値段。

 

それではそれぞれのお値段。

 

じゃがいも 

1.1ポンド。現地スーパー、マークスアンドスペンサーで購入。

 

4個セットとかで買うともう少し安いんですけどね。余ると嫌なので、バラで買ってます。

f:id:suzunomi:20180109235201j:image

 

にんじん

にんじんはさすがに現地スーパーでも売ってますが、今回は日本食材店ナチュラルナチュラルで購入。

 

1本0.13ポンド。人参は安いですねー。

f:id:suzunomi:20180113230536j:image

 

お肉

日本食材店ナチュラルナチュラルで350グラムで5.3ポンドほどで売っています。

 

現地スーパーだとこの薄い肉がないんですよね。

 f:id:suzunomi:20180113230524j:image

 

100グラムなので、1.5ポンドとします。

 

しらたき

これも同じく、日本食材店ナチュラルナチュラルで売ってます。

 

200グラムで約2ポンド。なので、半分の1ポンド。

f:id:suzunomi:20180113230543j:image

 

しょうゆ

500ml  3.88ポンド。 おおさじ1杯は15mlなので、3杯だと45ml。なので、45mlは0.3ポンド。

f:id:suzunomi:20180109235220j:image

 

みりん 

300mlで、5.98ポンド。こちらも大さじ3杯なので、45ml。なので、0.9ポンド。

f:id:suzunomi:20180109235231j:image

 

ほんだし 

50gで1.98ポンド。 こさじ1/2杯は約1.5g。なので、0.05ポンド。

f:id:suzunomi:20180113225632j:image

 

砂糖

これは現地スーパーのテスコで購入。1Kgで2ポンドぐらいだったはず。安い。

 

砂糖は大さじ1杯9グラムほど。なので、0.02ポンド。

 

 

これらの材料をもとに20分ほど、煮込めば肉じゃが完成。

 

写真を載せたかったけど、久々に作ったらちょっとイマイチだったので、今度載せよう。。。

 

合計のお値段は?

 それでは、お値段を集計しますとこんな感じ。1ポンド=150円で換算してます。

  ポンド
じゃがいも 1.1 165
にんじん 0.13 20
豚バラ肉 1.5 225
しらたき 1 150
しょうゆ 0.3 45
みりん 0.9 135
砂糖 0.02 3
だし 0.05 8
合計 5 750

 

うーん、意識してませんでしたけど、結構しますね。

 

調味料のみりんが結構いいお値段しますね。。。あと、豚バラ肉。

 

豚バラ肉って日本でこんなお値段したかな。。。

 

まあ、高くても日本食を食べたいんですよね。やっぱりほっとするので。

 

以上、ロンドンで日本食を作るといくらかかるのか 肉じゃが編でした。