鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

【一時帰国】日本の美味しい寿司を求めて、築地 岩佐寿しへ。

どうも、コモンです。

 

「一時帰国中に食べたいねぇ」と、きみちゃんと言ってたひとつがお寿司。ロンドンでも食べられますが、やっぱり日本のお寿司が食べたいのです。

 

折角なら美味しいものを、という事で、築地に食べに行ってきました。

 

ウニが食べたい。

 ロンドンでは何故かウニが常に品切れだったので、ウニを食べよう!という事で、「鮨國」さんに行こうと思ってました。

 

「鮨國」さんは、「こぼれウニ丼」で有名なので、ウニが食べたければ、ここかなと。

 

が、水曜日はなんと定休日。

 

むむむ。

 

しかし、もう頭の中はウニにロックオンされてます。うーん、ウニ丼があって美味しいお寿司屋さんないかな。

 

帰国中の貴重な1食なので、あまり外れは引きたくないしなーと思っていたら、以前行った事のある「岩佐寿し」さんにウニ丼があるではないか。

 

「岩佐寿し」さんなら間違いないだろう、という事で行ってまいりました。

 

 場所は築地場内

場所は築地場内。大江戸線の築地市場駅からは歩いて10分ほど。豊洲に移転してしまうので、ここに来れるのも後わずかですね。

f:id:suzunomi:20171221094318p:plain

 

こちらが「岩佐寿し」さん。平日という事もあり、並ばずに入れました。ラッキー。

f:id:suzunomi:20171221111000j:image

 

 

店内はカウンター席が10席ほど。威勢のいい女将さんが印象的な、昔ながらのお寿司屋さんという感じです。

  

メニューは色々ありましたが、にぎりのお任せとウニ丼を注文。

 

これぞ、日本のお寿司

お任せはにぎり12巻、巻物1本、  椀付きです。

f:id:suzunomi:20171220212619j:plain

 

エビ、赤貝、マグロ等、板前さんが握って、置いていってくれます。どのネタも新鮮で美味しいなあ。。。

f:id:suzunomi:20171220212615j:plain

 

 いくらの粒の輝きを見てくださいよ。。ウニも来ました!。f:id:suzunomi:20171221165008j:image

 

 あなごも、ふわっふわですよ。

f:id:suzunomi:20171220212603j:plain

 

締めは巻物(しまった、写真撮るの忘れた。。)。うーん、ごちそうさまです。量は少し少ないかな。まあ、築地をさらに楽しめる量って事ですね。

 

きみちゃんはウニ丼を。ロンドンでメニューにはあるのに、いつも品切れなウニ。8ヶ月ぶりにようやく食べられました。

f:id:suzunomi:20171220212611j:plain

 

少しもらいましたが、とろけるような濃厚なウニです。これは美味しいなぁ。ぱっと見、小さめのどんぶりなのですが、深さがあるようで見た目以上のボリュームだそうです。

 

お会計は2人で6,900円。そこそこ良いお値段しますね。でも、ちゃんと、ここでしか味わえない満足感が得られます。

 

それにお会計の後で、女将さんが、海苔の佃煮をプレゼントしてくれました。こーゆう心配りも嬉しいですね。

 

まとめ

久々の日本のお寿司ですが、「岩佐寿し」さんに行って正解でした。

 

美味しいお寿しに威勢のいい女将さん。イメージ通りの築地の寿司屋という感じで、総合的な満足度が高いです。

 

日本に帰ってきたら、また来たいですね。今度は貝づくしかな。

 

以上、岩佐寿しさんのご紹介でした。

 

お店情報

店名  :岩佐寿し

場所  :都営大江戸線 築地市場駅A1出口から徒歩10分、営団日比谷線 築地駅1番出口から徒歩15分

営業時間:平日5:30~14:30 、土曜日5:30~15:00

定休日  : 日曜・祭日・市場休市日の水曜日

サイト :https://www.iwasasushi.jp/