鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

ブログ用軽量PCとして購入 ASUS Chromebook Flip C101PA

どうも、コモンです。

 

ブログ用のPCとして、 ASUSのChromebook。Flip C101PA を購入しましたので、ご紹介します。

 

iPhoneでブログの問題点

自分は外にいるのが好きなので、ブログもだいたいカフェ等で書いてます。

 

持っているPCはMacBook AirとSurface Pro3なので、持っていくのは少々重い。なので、だいたいiPhoneかiPadにMagic keyboardという組み合わせで書いてます。

 

この組み合わせは軽量で良いのですが、問題もありまして。

 

1. キーボード接続がうまくいかない。

1つ目がキーボード接続。Magic keyboardの接続がうまくいかない時があります。

 

マルチペアリングでないので、iPhoneとiPadでスムーズに切り替わってくれませんし、電源をonにしているのに、なかなか接続してくれなかったりします。

 

2. キーボードが反応しない。

2つ目が反応。表示上は接続となっているのに、キーボードを打っても反応しなかったり。

 

また、英語とかなを切り替える際に、かなへの切り替えがボタンを押しているのに反応しないで、ずっと英語のままだったり。

 

かな→英語は必ず反応するんですけどね。なぜか英語→かなが反応しない。

 

文章を打っている時に、こういうので中断されると嫌なんですよね。

 

3. はてなブログアプリ

はてなブログアプリを使ってブログを書いているのですが、PC版と比べると、できる事に制限があります。

 

他の記事のリンクを貼ったり、見出しの写真を変更したりできません。

 

PC版のサイトをリクエストしてやればできますが、体裁がガタガタになるし、反応もイマイチだし、いかんせん使いづらい。

  

後でそれだけ家でやればいいんでしょうけど、その制限されている感じがもどかしいのです。

 

軽量PCが欲しい。

 という事で、スムーズにブログを書くにはやっぱりPCかなと。外に持ち出すので、軽量なもの。

 

スマホもiPhoneだし、軽量なPCならMacbookか?となりますが、一番下のモデルでも約15万円。

 

前のモデルなら安くなるけど、スペックが少し気になるし、あの薄いキーボードがどうも好きになれない。。。

 

それにブログ書くためだけに、そんなに金かける?って感じがしまして。持っているPCも重さ以外は、特に困った事も発生していないしなあ。

 

という事で、軽量PCを探していた時に目にしたのが、chromebookです。

 

Chromebook Flip C101PA

参考にさせて頂いたのが、こちらの記事。

www.nekosato.com

 

10.1インチですが、890gと軽量。しかも最近出た新型C101PAならUSB Type-C対応なので、専用充電器も不要。

 

おー、これ買おうと思ったのですが、気になったのがキーボードサイズ。私は手が大きいので、10.1インチのキーボードサイズで、入力が辛くないかなと。

 

ロンドンだと実物がなくて、試せなかったんですよねー。

 

今回の一時帰国時にヨドバシに行ったら、展示してあったので、少しキーボード入力をしてみると良い感じ。これならいけそうだったので、即購入です。

f:id:suzunomi:20171223173738j:image

 

お値段税込42,670円。ヨドバシのポイントつきなので、実質は約38,000円ですね。うーん、安い。

 

期待通りの軽量、コンパクト。

 さて、開封です。

f:id:suzunomi:20171223173736j:image 

中は本体と、

f:id:suzunomi:20171223173733j:image

 

充電ケーブルのみと説明書のみ。シンプルでいいですね。

f:id:suzunomi:20171223173728j:image 

 サイズは10.1インチなので、コンパクト。iPad Air2とほぼ同じです。重さも片手で軽く持てて良い感じです。

f:id:suzunomi:20171223173730j:image

 

厚さもタブレットより少し厚いくらいだから、たいしたものですね。

f:id:suzunomi:20171228160818j:image

 

ベゼルは結構厚めです。

f:id:suzunomi:20171228160823j:image

 

サイドはこんな感じ。USB Type-C対応のPCはじめてなので、ちょっとドキドキです。モバイルバッテリーで充電(給電)できるか、早く試してみたいな。

f:id:suzunomi:20171228160843j:image

 

まとめ 

というわけで、ようやく購入できたChormebook CP101。早く実際に使ってみたいです。

 

持ち運ぶ用のケース等、備品も日本にいるうちに揃えたいし、非常に楽しみです。

 

以上、Chromebook Flip CP101購入報告でした。

 

 

 関連記事

 

1週間ほど使ってみての感想はこちら。

Chromebook Flip C101PAレビュー 1週間使って感じた 良かった点7つとイマイチな点2つ。 - 鈴の実。~British Life~

 

USB-C搭載なので、モバイルバッテリーで充電してみました。

Chromebook Flip C101PA Ankerのモバイルバッテリーで充電してみた。 - 鈴の実。~British Life~

 

合わせて買ったアクセサリー類については、こちら。

Chromebook Flip C101PAと一緒に購入したアクセサリ類4つ。保護フィルムは貼るのがおすすめです。 - 鈴の実。~British Life~