鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

Chromebook Flip C101PA Ankerのモバイルバッテリーで充電してみた。

どうも、コモンです。

 

毎日持ち歩いているChromebook Flip C101PA(これなんか、いい略称ないんですかね。)

 

スマホのチャージャーで低速充電できるので、カフェで使っている時には、基本低速充電しながら使っていて、とても快適。

 

以前はバッテリー残量を気にしながらでしたが、今やそのストレスからは開放。常に使える頼れる相棒となってます。

 

さて、そんな中ですが、今日はたまたま電源のないカフェでした。ロンドンのチェーン店のカフェだと、だいたい電源あるんですけどねー。

 

まあ、前のカフェでバッチリ充電してあるので、特に問題ないわけですが。

 

そんな事思いながら、ふと、目の前を見るとモバイルバッテリーがある。

 

あれ?。これでも充電できるんだよなあ。Macbookが出た当初、「モバイルバッテリーでも充電できるぜ」みたいなドヤがありましたよね。

 

このFlip C101PAもUSB Type-C搭載機。たぶん充電できるよなーと思ったので、やってみました。

 

 

使ったのはAnker Power Core10000

 使ったのはこちらのモバイルバッテリー

f:id:suzunomi:20180109023022j:image

 

Anker  Power core10000。

180gと軽量ながら、iPhoneを4回充電できる頼もしいやつ。

 

性能としては、output 5V=2.4Aとなっているので、電圧としては12Vぐらいがでる事になるのかな。まあ、急速充電の規格に対応してないと、これだけの電圧はでないのかもしれないですが。

 

いざトライ。

まず、充電前。71%です。ここから5分間充電してみます。

f:id:suzunomi:20180109023054j:plain

 

充電している間、特にFlip C101PAは操作しないでそのまま放置です。

f:id:suzunomi:20180109023043j:image

 

充電はじめました。やはり低速充電モードですね。これで充電できているのかな。。。

f:id:suzunomi:20180109023050j:plain


どうだろうと思いながら5分経過。見てみると

 

おー、73%。低速ですがちゃんと充電されてます。

f:id:suzunomi:20180109023100j:plain

 

いやー、これは嬉しい。Flip C101PAはモバイルバッテリーで、ちゃんと充電できるんだな。

 

まとめ。

手持ちのモバイルバッテリーでも充電できる事がわかって、このFlip C101PA。さらに頼れる相棒となりました。

 

ただ本来はPCを充電する事は想定しないかと思うので、使って大丈夫なのかなという心配も少しありつつ。

 

まあ、Ankerなので、突然爆発したりとかはないと思いますが。。

 

重さは増えるけど、USB-C対応のモバイルバッテリーも出ているので、そちらを使ってみるのも手かな。ただせっかく軽量なPCなので、重さにはこだわりたいところですけど。

 

10000mAhぐらいでUSB-C対応ってないのかな。少し探してみるか。

 

以上、Chromebook Flip C101PAをモバイルバッテリーで充電してみたお話でした。

 

 

 

 

関連記事

購入1週間レビューです。C101PA、かなりいい感じです。

Chromebook Flip C101PAレビュー 1週間使って感じた 良かった点7つとイマイチな点2つ。 - 鈴の実。~British Life~

 

一緒に購入したアクセサリー類はこちら。

Chromebook Flip C101PAと一緒に購入したアクセサリ類4つ。保護フィルムは貼るのがおすすめです。