鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

Chromebook Flip C101PAレビュー 1週間使って感じた 良かった点7つとイマイチな点2つ。

どうも、コモンです。

 

先日購入したChromebook Flip C101PA。1週間ほど使用してみての感想を、ご紹介したいと思います。

 

一言で言うと、かなり良い感じですよ。

f:id:suzunomi:20180105191728j:image

 

前提

自分がこのFlip C101PAを買ったのはブログ用PCとしてです。

 

もともとiPhone,iPadにMagic keyboardの組み合わせで書いてたのですが、色々不便な点もあり、軽量なPCが欲しいなという事で、このC101PAを買いました。

 

良かった点

1.軽くてコンパクト。

 いやー、軽いです。さすが890g。リュックに入れて背負った時に、「入っていると思わなかった」というほど軽くはないですが、負担ない重さ。

 

以前は、必要な時は、Macbook air11インチにACアダプターを持ち歩いていましたから、それと比べるとほんと軽い。

 

ちなみにMacbookair11インチとACアダプターの重さは約1300g。400g減るとやっぱり軽いですね。それにサイズが小さくなっているせいか、持っている感じがあまりないんですよね。

 

2.キーボードの打ち心地が良い。

 10.1インチと小さめですが、スムーズにキー入力できます。この大きさで特にストレスなく入力できるのはありがたいなあ。

f:id:suzunomi:20180105191805j:image 

 

以前、VAIO S11の購入を検討した時には、少しキーが狭いなーと思ったんですけど、このC101PAはスムーズに入力できます。キーが大きいのかな?

 

それに打鍵間もちゃんとあります。Macbookだと、どうしてもここが合わないのでね。これも嬉しいです。

 

3.軽軽な動き

 初のクロームブックでしたが、評判どおり、とても軽快。

 

ブログを書く際の、文字入力を始め、ネットサーフィンや画像圧縮等の作業で、特に困ることはないですね。

 

4.充電がしやすい。

 USB Type-C搭載という事で、専用の充電アダプターがなくても充電可能。iPhoneを充電するのと一緒に充電できて楽です。

 

ちなみに使っているのは、こちらのAnkerの充電器。

f:id:suzunomi:20180105191847j:image

 

自分が持っているのはUK用なので、日本だとこれかな?。

 

 

低速充電ですが、ちゃんと充電できました。 

 

PCは外出先で全く使えなくなるのが困るので、低速充電であろうと充電できれば十分です。

 

バッテリーを気にしなくて良いというのは、とっても精神的に楽になりました。

 

5.起動、シャットダウンが楽。

起動が速いですね。電源を消していた場合でも。ウィンドウズもウィンドウズ10で速くはなっていますけど、ここまで速くはないです。

 

それよりも、シャットダウンをしなくても良いのが楽。ここはMacの人は同じかな。スリープが優秀。

 

Surface Proの場合、どうもスリープがいまいち信用ならないので、毎回シャットダウンしていたので、それと比べるとかなり楽。

 

起動もシャットダウンもしないで、画面を閉じるだけ。うーん。楽だ。

 

6.iPhoneテザリングと接続もスムーズ

ネットにつながってこそのクロームブックですが、iPhoneともスムーズに接続してくれます。

f:id:suzunomi:20180105191909j:image

 

たまにSurface Proを持ち出した時に、なぜか、接続先の相手として表示されなかったり、有線でつないでも接続してくれなかったりと、不安定で困っていたんですよね。

 

Flip C101PAは、そういったストレスもなく安心して使用できます。

 

7.接続端子が豊富

USB  Type-Cが2つ搭載されていますが、従来のUSBもついてます。

 

USB Type-C便利なんでしょうけど、まだ従来のUSBのものも多いですからね。

 

今回は有線マウスを使おうと思っていたので、従来のUSBがついているのはありがたいです。

 

イヤホンジャックも、もちろんありますよ。

 

イマイチな点

1.画面が少し暗め。

解像度の問題かもしれないのですが、他のPCと同じ色合いにしようとすると、明るさを結構上げなければなりません。ただ、それで見ていると目が疲れます。。。

 

なので、少し暗めにして普段は使っていますが、ネットで写真を見る時には、色などが分かりづらいですね。

 

ブルーライトカットのフィルターとか貼ればいくらか改善するのかな。

 

2.接続端子が右に集中

イヤホンジャックも含め、接続端子の種類は満足なのですが、右側に全部集まってます。

 

なので、充電しつつ、イヤホン指してyoutube聞きながら作業してますと、少々ごちゃついていて邪魔です。

f:id:suzunomi:20180105192112j:image

 

まとめ。

1週間ほど使用した感想としては、かなり満足度が高いです。

 

軽くてコンパクト。充電も専用アダプタなしで簡単にできるので、どこにでも持っていける感じです。

 

まだまだ使いこなせてないと思うので、色々調べて、より便利に使いたいですね。

 

楽しいぜ。クロームブック。

 

以上、Chromebook  Flip C101PAを1週間使っての感想でした。

 

 

 

 

関連記事

 

iPhoneでブログを書いてて不便だったので、C101PAを購入した経緯はこちら。

ブログ用軽量PCとして購入 ASUS Chromebook Flip C101PA

 

一緒に購入したアクセサリはこちら。

Chromebook Flip C101PAと一緒に購入したアクセサリ類4つ。保護フィルムは貼るのがおすすめです。