鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

お菓子好きがスーパーで探す。ロンドンの個包装ばらまき土産。

どうも、コモンです。

 

12月中旬から10日間ほど、日本に一時帰国しました。

 

久々の日本で楽しみだなーを思う反面、いろいろ準備も必要です。中でも困ったのが、お土産。友人向けのは良いんですが、きみちゃんが会社に持っていくお土産。これが困りました。

 

会社に持っていって配るので、個包装のものが良いのですが、なかなかないんですよね。

 

意外にない個包装のお菓子。

 イギリスは食がイマイチというイメージがありますが、普通のお菓子は色々美味しいものがあります。

 

コモン男性ですが、大のお菓子好き。日本にいる時は3時のおやつは欠かせませんでした。良く食べていたのは「大人のきのこの山」。あのビターなチョコとビスケットのバランスが最高です。

 

ちなみに「きのこの山」と「たけのこの里」だと、「たけのこの里」の方が圧倒的に人気だそうです。語学学校の同じクラスの方に教えてもらって、きのこの山派としては少々ショック受けました。

 

さて、話を元に戻してイギリスのお菓子ですが、自分がよく食べているのが。

 

イギリスのスーパー、マークアンドスペンサーで売っているこれ。ほぼカール。

f:id:suzunomi:20180106201907j:image

 

ポテチも美味しい。こちらもマークアンドスペンサー。 f:id:suzunomi:20180106201914j:image

 

チョコレートも板チョコはいけます。こちらはテスコ。

f:id:suzunomi:20180106201936j:image

 

ところが個包装でお土産にちょうどいいものとなると中々ありません。マークアンドスペンサーのポテチもかさ張りますからね。。。

 

ばらまき土産としては、

・個包装

・かさばらない。

・さほどお値段がはらず

・地域感があって(日本では売ってない)

・美味しい

 

とベストですよね。 

 

 そんなお土産がないものか、ロンドンのスーパー、マークアンドスペンサーとウェイトローズで、ばらまき土産を探してみました。 

 

6種類試してみた。

今回買ってみたのがこちら。

1.ティーケーキ(マークアンドスペンサー)

マークアンドスペンサーのティーケーキ。16個入り。1.5ポンド。

f:id:suzunomi:20171210234229j:plain

 

開けるとこんな感じは入ってます。

f:id:suzunomi:20180106202059j:image

 

大きさはまずまずですね。

f:id:suzunomi:20171210234222j:plain

 

【お味】

で肝心のお味ですが正直微妙。周りのチョコレートが美味しくないってのもあるんでしょうけど。中はクリームかと思ったら、マシュマロみたいな感じ。不思議な弾力がありますね。

 

2.ティーケーキ(ウェイトローズ)

こちらもティーケーキ。先ほどと違うのは、ダークチョコレート味という事。甘ったるい感じを払拭してくれるのではないかと期待。

f:id:suzunomi:20171210234122j:plain

 

 こちらのティーケーキ。大きいですね。マークアンドスペンサーのティーケーキの1.5倍くらいあります。

f:id:suzunomi:20171210234114j:plain

 

【お味】

お味ですが、ダークチョコと言っている割にダークチョコ感はないですね。チョコレートも変わらず、そんなに美味しくないし、中のクリームもイマイチ。油っぽい感じの重いクリームです。

 

3.衛兵チョコ(マークアンドスペンサー)

見た目が可愛い衛兵チョコ。イギリス感はあっていいですよね。これだけあって、1ポンド。

f:id:suzunomi:20171210234105j:plain

f:id:suzunomi:20171210234101j:plain

f:id:suzunomi:20171210234057j:plain

 

【お味】

最初の口あたりは悪くないかと思ったのも束の間、凄い甘ったるいチョコレート。正直1つでいいねというお味です。

 

4.グリーンブラックス(ウェイトローズ)

小分けの12個のチョコレートが入ってお値段5.5ポンド。味もバラエティがあって良い感じです。

f:id:suzunomi:20171210234238j:plain 

f:id:suzunomi:20171210234053j:plain

 

【お味】

衛兵チョコみたいな油っぽくて、甘ったるい感じはない。香りも悪くはないんだけど、美味しいとは言い難いチョコレートです。うーん、中の下って感じかな。

 

5.CARAMEL

 5つ目はカラメル。中は、ウエハースですね。4個入りでお値段1ポンド。

f:id:suzunomi:20171210234155j:plain

f:id:suzunomi:20171210234149j:plain

f:id:suzunomi:20171210234128j:plain

 

【お味】

かじるとキャラメルが歯に絡みつく感じです。詰め物とかしていると、ピンチですね。。ただ不思議と味は悪くない。良くはないけれど、独特の味がある。。。

 

6.Twirl

これは語学学校の先生が「イギリスチョコも美味しいよ」と言って勧めてくれたもの。袋の中に4パック入ってまして、1パックの中に2本のスティック。

f:id:suzunomi:20171210234048j:plain

 

f:id:suzunomi:20171210234046j:plain

 

【お味】

甘ーい!!。甘いです。甘ったるです。まあ、ティーチャーも言ってましたけどね。甘いよって。うーん。微妙だ。

 

全て微妙だが、強いてあげるならカラメル。

正直どれもイマイチで、ガッカリ感半端ない。自分もイギリス旅行に来た時お土産に困ったので、それを打破すべく探したものの、全てイマイチとは。。。

 

どれも微妙ですが、強いていうなら、5.カラメルですかね。これは不味くはないと思いますので。まあ、美味しくもないですけど。

 

外見の良さとしては、4.グリーンブラックスかな。自分もこれ、日本にいた時もらった事ありますし。

 

番外編

ちなみに、ヒースロー空港の出国エリア(免税店とかあるエリア)。そこに行くと、こんなものも売ってます。

 

ロンドン名物、Walkersのスコットブレッドの個包装版。。。。

f:id:suzunomi:20180106200710j:image

 

f:id:suzunomi:20180106200730j:image

 

これがあるなら、探さなくても良かったのに。ロンドン名物だし、個別包装だし、味も普通に美味しいし。。。

 

ただ出国エリアなので、買うと機内持ち込みなるので、少し邪魔ですよねー。これロンドン市内に売ってないのかな。。。。

 

以上、ロンドン個包装 ばらまき土産でした。

 

 

ばらまき土産といえば、こちら、モノポリですよね。パリだけど。

そして、ロンドンにだって、モノポリもどきもございます。

www.suzunomi189.com