鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

NECモバイルルーター Aterm MR05LN 。EEのSIMではAPN設定が必要です。

どうも、コモンです。

 

外でPCを使う時に問題になるのが、ネット接続。ロンドンのカフェはだいたい無料のWifiがあるのですが、電波が悪かったり、接続できなかったりする事もあります。

 

そこで、日本から持ってきたモバイルルーターMR05LNに、EEのSIMを差して、ネットに接続できるようにしてみましたので、ご紹介します。

f:id:suzunomi:20171001173042j:image

 

EE SIM 

イギリスのキャリアで近くにあるのは、EE、3(three)、O2、Vodafone。今回はその中からEEをチョイス。

 

EEを選んだのは、iPhoneには3(three)のsimを差しているので、その比較もしてみたかったからです。お値段的には3の方が圧倒的に安いのですが、3は電波が弱いエリアが割とあるので。EEはBT傘下で対応エリアも広いみたいなので、そこを期待です。

 

f:id:suzunomi:20171001172506j:image

選んだのはデータSIM2Gのプラン。お値段15£。近くのEEショップに行けば、すんなり買えました。本当は3ヶ月8Gのプランがよかったのですが、それは月額契約じゃないとだめと言われて、こちらに変更。本当かな。

 

モバイルルーターは、SIMを差すだけでは接続できず。

 

という事で、まずsimはiPhoneに差してみました。すると特に設定も何もしないで、接続されました。さすがiPhone。設定しないで使えるのは楽ですね。

 

f:id:suzunomi:20171001171955j:image

で、次にMR05LNに差してみるも、こちらは差すだけでは接続できず。APNの設定をしないといけないようです。

 

APN設定

 

f:id:suzunomi:20171001173427j:image

APNの設定は、まずディスプレイの「設定」

 

f:id:suzunomi:20171001173441j:image

上にスライドして、「APN設定」

 

f:id:suzunomi:20171001172407j:image

simを指しているsim1を選んで、「新規追加」をすると上の画面になりますので、各項目を入力していきます。

 

f:id:suzunomi:20171001172341j:image

入力内容は、

 

サービス名:任意(自分はEEなので、eeとしました。)

APN           :everywhere

ユーザ名     :eesecure

パスワード :secure

 

内容は、こちらのサイトさんを参考にさせて頂きました。

www.teamknowhow.com

 

f:id:suzunomi:20171001172135j:image

APNを設定すると、まず3Gが出て、

 

f:id:suzunomi:20171001172144j:image

次にLTEに。やりました、接続成功です。試しに検索とかしてもバッチリできてます。

 

まとめ。

 

以前、3(three)のsimを差してみた時は、特にAPNの設定をしなくても接続できたのですが、EEはAPNの設定が必要のようです。

 

 以上、MR05LN にEEのSIMを差してみた話でした。