鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

人間ドックで勧められたメディキュット着用 (ムクミくん、こんにちは パート2)

こんにちは、きみちゃんです。

 

先日人間ドックに行ってきました。

その際の記事は以下のとおりです。

www.suzunomi189.com

 

内科検診の際、ベッドに寝そべって聴診器を当てられた際に、足のむくみがひどい事を指摘されました。

 

静脈瘤はでていないけど、むくみがひどいですねぇ。あまりにも辛かったらメディキュットなど着圧ソックスとか履くのも手ですよ」

 

診察室で、私の頭は以下の驚きでいっぱいになっていました。

  • 人間ドックでむくみを指摘されたこと。
  • 静脈瘤という、何やら恐ろしいワード。
  • お医者さんの口からメディキュットという商品名が出てきたこと。
  • メディキュットって美脚を目指す人が履くものじゃないの⁉︎

 

むくみの自覚症状

問題なのは、お医者さんがおっしゃった、むくみが辛かったらという言葉です。

正直、むくみで辛いというものが私にはわかりません。足がだるくなったり重くなったりということのようですが、気にしたことがなかった。

しかし、マッサージに行くといつもびっくりされるし、しかもマッサージ後は自分でもびっくりするくらい足が細くなるので、確かにむくんでいるんだなぁと思っていた次第です。

しかし、ひどくなると静脈の瘤ができたりすることを知り、且つお医者さんに指摘された為、今回健康という視点からも、もう少し気をつけるべきなのではないかと切に思いました。

 

むくみの原因

  • 長時間立ちっぱなしもしくは座りっぱなし
  • 筋肉がないこと。
  • 冷え性
  • 睡眠不足
  • 水の飲み過ぎで足に水がたまる
  • 塩分の取りすぎ

 

ネットで調べてみると上記が原因のようです。

そして、上記の四つ迄は心当たりしかありません。心臓から送り出された血液を心臓に戻す為に脚の筋肉ポンプの役割を果たすらしいのですが、筋肉がないとこのポンプが上手く働かなくなってしまうらしいのです。(これはエステ・マッサージのお姉さんにも説明を受けました。)

 

要は運動不足ってことなんだろうと思いますが、今運動をする時間も気力も正直ありません。

 

着圧ソックスのメリット

ポンプの機能を補う、とのことです。

ポンプの機能を再現させるため、最も高い圧力を足首にかけて、ふくらはぎから太ももにかけて圧力を下げているのだそうです。

 

使えない私のポンプが補われるわけです。

 

メディキュットの種類

 今回私が購入したのは、

  • おうちでメディキュット ひざ下 2点
  • 寝ながらメディキュット 1点

 

本当は試したかったのは、

  • おそとでメディキュット おそとで温活ソックス

温活ソックスです。日本での一時帰国の際に、ドラッグストアでは見つけることができませんでした。

売れ筋だから??新作だから??

とても、残念です。

当然海外のネットでは買えませんので、皆さま日本でネットでご購入下さい。

どうやら、ネットの方が安そうでした。

 

過去の失敗経験を生かして

今回購入する時に注意したのは、ショートサイズにするということです。

実はかなり前に、本当に美脚目的で寝ながらメディキュットを購入したことがあったのですが、その締め付けでとても眠れたものではありませんでした。

個人差があるのかもしれませんが。

購入後の気づきですが、ネットの皆さんの意見でも最初はショートからはじめてみた方が良いようです。

締め付けを試してみてから。

ご検討下さい。

 

また、サイズが正しいことも大事なようです。

ようは、締めつけられすぎると返って悪い場合もあるので注意が必要のよう。

 

とりあえず、私としては寝ながらメディキュットも、起きている時のおうち用として使うつもりでいます。

おうちでメディキュットとの差がわかりましたらまた記事にいたします。

合計で3足なので、お洗濯をしながら交換し使う予定です。

ズボン下であれば、会社でも使えるのかも試してみようと思います。

 

現状

私は足先と指先が常に冷たい体質なのですが、どうもその二つは改善されているようです。

血行促進は確かです。

 

人間ドックのお医者さんも勧めていた着圧ソックスですので、むくみがひどい方は試してみても損はないのではないでしょうか。

私はどのように足が変化するか検証中です。

 

過去のむくみに関する記事はこちらです。

特に為になる記事ではないかもしれませんが、むくみに苦しむ個人的日々を綴りました。

www.suzunomi189.com

 

 その後(追記)

本当に買ってよかったです。

運転をして会社に行くのですが、締め付けがちょっとブレーキとアクセルに影響あるので、会社に行く時はたまに寝ながらメディキュットの緩めのしめつけのやつを履いていきます。

ちょっと締め付けられる足ってこんなに気持ちが良いのですね。

健康第一です。