鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

快適な日本と長い1日 日本への一時帰国 その1

どうも、コモンです。

10日間ほど、日本へ一時帰国してますので、ご紹介します。まずは初日。日本へ帰国です。

日本へ帰国

まずはヒースロー空港へ。9時半ヒースロー発なので、朝は6時半ごろ家を出発。今回はJAL便なので、ターミナル3です。

空港までは電車で行ったのですが、予定時間通りに来ないし、到着ホームはしれっと変わるし。1本逃すと30分来ないので、朝からひやひやでした。

ちなみに、ヒースロー空港と市内を結ぶ、ヒースローエクスプレスですが、24日(日)〜27日(水)まで運休のようです。路線のアップグレードとなっているので、来年竣工予定のエリザベスライン用の工事とかですかね?

空港でのJALのカウンターは奥のワンブロックにひっそりと。。。出発2時間前ぐらいに行きましたけど、ほぼ人がいません。日系ってマイナーなのか。。でも、日本語で手続きできるとやっぱり楽ですね(笑)。

あっさりチェックインも終わったので、さっさと出国する事に。イギリスの空港は出国審査がないので、楽です。ゲートでチケットをかざすのみ。セキュリティチェックはもちろんありますよ。

季節がらヒースロー空港もクリスマス模様でした。このツリー、少し変な気が。。。。何このもこもこ。。

出国エリアで朝食。いつものプレッツさんです。うん、安定の美味しさ。

予定通りの時間で搭乗も開始。

エコノミーですけど、LCC等と比べたら各段に座席は広いですね。まあ、それでも12時間の長丁場となると結構つらいですが。

機内食はイマイチかな。。どこへ行った時か忘れましたけど、ざるそばが出た時は美味しかったんですけどね。。。あれはANAだったかな。

おやつのおかきとチョコレートマフィンは美味しかった。

日本到着!

長旅の末、午前6時15分頃。羽田に到着。いやー、長いですね。そして久々の日本。やはり日本が落ち着きます。雰囲気が柔らかいですよね。

入国時には新しく導入された顔認証のゲート使ってみました。

自分は自動化ゲートに登録しているので、試しにやってみるかという気分だったのですが、自動化ゲートより簡単なんじゃないかな。

事前の登録もいらないし。自動化ゲートだと、①パスポートをリーダーに置く、②指紋を確認。ですが、顔認証は①パスポートをリーダに置く、②前方の鏡に顔を向ける。の流れです。

ステップはどちらも2つですが、指紋の認証がなかなかうまくいかないときもあるのに、顔認証はあっさりいきました。まだ1回だけですけど、楽しみなシステムです。

まあ、入国審査がさっさと終わっても、スーツケースがなかなか出てこないんですけどね(笑)。

税関を抜けて午前6時40分。まずはホテルに、スーツケースを預けに行きます。日本で食料や日用品を買って帰るので、スーツケースが3つあるのでね。

今回のホテルは、アパホテル泉岳寺駅前店。

ホテル選びで重視したのは「風呂」です。ロンドンの家にもバスタブはあるのですが、風呂と洗い場が分かれていないので、やっぱり不便なんです。

日本にいるからには快適なお風呂に入りたい!という事で、大浴場付きのホテルから選びました。

羽田空港から電車で30分程度。近くにコンビニもあるし、立地はいいですね。

それにしても、日本の鉄道のアナウンスの丁寧さとボードとかの見やすさは素晴らしいです。ロンドンの朝の対応と比べると雲泥の差だなあ。(まあ、私の英語力の問題もあるんだと思うけど。)

ホテルにスーツケースを預けて、身軽になったので、朝食を食べに行きます。1駅隣、品川のエキナカに行きました。

どれも魅力的な朝ごはん

うーん、どれも美味しそう。カレーも良いし、焼き鮭定食とかも良いですよね。オマール海老のお味噌汁も気になるし、お蕎麦もいいな。。。ああ、日本の食べ物はどれも魅力的すぎる。

結局、まずはお腹に優しいものをという事で、うどんにしました。水山さんです。

私は水山ちゃんぽんうどん、

きみちゃんは黒酢あんかけうどん。

ちゃんぽんうどんは優しいお味で、美味しかったですね。これ750円で食べられるんだから、日本凄いよね。イギリスで5ポンド(750円)だとロクなもの食べれないけどな。。。

お腹も満たされたので、次はお風呂。品川のとなり駅。大井町にある「お風呂の王様」へ。9時半開店すぐに行ったのですが、カウンターには行列。そして続々と人が。岩盤浴がセットになって、一人2,250円。

いやー、久々に湯船にゆったり入れて幸せだな。岩盤浴も凄く気持ちいいし、久々に体の芯まで温まりました。

お昼は大戸屋

お風呂で2時間ほどまったりして、お昼ご飯。大戸屋さんです。

定番のチキンかあさん煮定食。きみちゃんは鶏と野菜の黒酢あん定食。

これも美味しいねー。日本に帰ったら食べようと話してましたけど、その思いにこたえてくれる美味しさ。いいね。大戸屋さんロンドンにも支店を作ってくれないかな。

昼食後はイトーヨーカドーで食材や日曜日の調達。

ウエットティッシュとかロンドンで売ってないんです。食べ物だとスープとかですかね。

現地のスープが美味しければいいんですけど。どうも味付けがいまいちなんですよね。。。

15時過ぎにホテルにチェックイン。サイトの経由で予約したら、アパカレーがもらえました。5泊するので、5個。。。。。これ美味しいのか。。。。。

夜の銀座へ。

少し休憩して、買い物をしに銀座へ。銀座のイルミネーションも美しいですね。

晩御飯は有楽町駅前の紅虎餃子房。これも美味しい。どれを食べても不安なく食べられるって凄いなあ。いやー、快適だよ。日本。

ちなみに泉岳寺の駅にはこんなポスターが。まさかパディンドンをここで見る事になるとは(笑)。泊まっている駅にドンピシャであるって所に運命を感じますね(笑)。

まとめ

機内であまり眠れなかったのですが、時差ぼけにならないよう、ずっと起きていたので、長い1日でした。

それにしても着いてまだ1日ですが、日本快適すぎる。ロンドンの生活に復帰できるのか不安になるな(笑)。。。

以上、日本への一時帰国 その1でした。