鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

アパホテルは人のシンプルな欲望を計算し尽くしている

こんにちは、きみちゃんです。

 

一時帰国でアパホテルに滞在中です。

途中で小旅行をするけれど、基本アパホテルです。

 

日本のビジネスホテル

最近海外からの観光客が多く利用する為、ビジネスホテルの予約が取りにくいという話を聞きますが、ホテルのレセプションにはたしかに海外の方が沢山並んでいました。

観光目的なのであれば、その選択は利にかなったものだと思います。

日本のビジネスホテルってこの値段で、欲しいものは全て揃っているし、本当にすごいです。

しかも一つ一つが高い日本クオリティです。

安全性水がきちんとでることや、清潔感、シンプルでも海外レベルは有に超えるアメニティ、もちろん寝間着まできっちり揃っている。

こんなことできるのは日本だけ。

ある種、一つの日本文化の体験だと思います。

 

アパホテルはシンプルな人の望みを考慮している

実は私はアパを初めて利用しましたが、ニーズを計算し尽くしているなぁというのが印象です。

 

1. お風呂はゆったりと入りたい。⇨大浴場がある。

最上フロアに大浴場があり、泡風呂や、露天風呂が設置されてあります。これってお風呂に入りたいとずっと思っていた海外帰りにはとても助かります。我々のような状況でなくとも、そもそも日本人ってお風呂を大切にしている文化、ですよね。だから部屋の小さなお風呂だけでなく、大浴場があるのは、とても嬉しい。他との差別化となると思う。

 

2. 眠る時は気持ちよく寝たい。⇨寝具へのこだわり

部屋は狭いけれど、眠るスペースはきちんと整えられていてしかもその寝具はきちんとしたものであると思います。ベッドの硬さも枕の高さもとても眠りやすい。個人差があるからわかりませんが、少なくともコモンと私はとても眠りやすかった。

f:id:suzunomi:20171223193319j:image

 

実は部屋の小さなお風呂も機能的

海外の方は大浴場に行くことを躊躇う人もいるかと思います。

そんな時は当然お部屋のお風呂を使うわけですが、トイレとお風呂が一緒になったこの小さいお風呂兼シャワースペース、使ってみたらすごく使いやすかったです。

高さを深めにしていることもあると思いますが、シャワーの水はねがバスタブの外に出ないのです。

スペースも小さいのですが、座って体を洗っても狭さを感じないから不思議です

このバスタブはアパホテルオリジナルと書いてあり、実際に使ってみるとその形状はとても 計算 されたものだなぁと感じました。

正直に行って、ロンドンのうちのお風呂はアパホテルのより大きいものの、アパホテルの方が使いやすいです。

シャワーからの水の温度や水圧の安定感も大きいとは思いますが、バスタブの形状もよいと思います。

f:id:suzunomi:20171223193338j:image

 

とにかく使いやすい、欲しいところに欲しいものがある。ストレスレスなホテル。

以下って日本のビジネスホテルでは常識なんでしたっけ?

海外ホテルに泊まり続けの日々としては、この凄さはハンパないです。本当に夢のようです。

 

1. 洗濯機(洗剤必要無し)並びに乾燥機

2. ベッドにある部屋中のスイッチ。メインの灯りは光の加減を自由に変えられる。

f:id:suzunomi:20171223193411j:image

 

3. デスクや玄関入口全部灯りをつけると部屋中がとても明るい。海外では明るい部屋は考えられない。間接照明。間接照明もだんだん暗いなぁと感じるようになる。

f:id:suzunomi:20171223193713j:image

 

4. 当然ながらWi-Fi

5. テレビのラインナップ(BBCも見れる

f:id:suzunomi:20171223193502j:image

 

6. 大浴場にメイク落とし、化粧水、乳液完備

7.  寝間着他アメニティ(海外では絶対にない歯ブラシ完備)

8.  エコ掃除にしてもらう(布団の寝具取り替えはしなくていいだけ。あとは普通のお掃除をしてもらう)と、アパ社長の顔写真がプリントされたミネラルウオーターのペットボトルとエコポイントが貰える。

9. コモンと2人で泊まったものの、会社の経費の為に指定の日数を区切り、且つ1人分の領収書を依頼したら発行してくれました。

10.  一泊二日で他に小旅行した際、またアパホテルに戻る為、その間スーツケース保管依頼をしたら、1人一個のスーツケースなのであれば保管して貰えました

 

宿泊したサービスとしてアパ社長の顔写真つきレトルトのアパカレーも貰いましたが、日本で食べたら普通かもしれませんが、ロンドンで食べたらきっと絶品でしょう。笑笑。

サービスでレトルトカレーというのも、もちろん海外ではないですよね。

色んな点で、アパホテルおもしろいです。