鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

一時帰国後、ロンドンチェーン店 ITSU を食すとこうなる。そうだ、これがロンドンのご飯だ!

こんにちは、きみちゃんです。

 

一時帰国から再度ロンドンに戻って数日が経ちます。

一時帰国次の日は、疲れも溜まっていたので近所でランチと夕飯を済ませました。

 

ほんの少しだけ嫌な予感がしたのです。

日本で好きなだけ食べたいものを食べた後の外食だったから。

 

まず、ランチはイーリングブロードウェー近くのPHOさんへ。

ベトナムのフォーを食べに行きました。

こちらは何度か私も行ったことがあります。

King prawn pho with vegetables を注文しました。

やってきましたのが、こちら。

葉っぱが多いですよね。

葉っぱが!

f:id:suzunomi:20171230212239j:image

 

葉っぱのお皿を取り除くと、こちら。

それなりに美味しそうです。

f:id:suzunomi:20171230212515j:image

 

 しかしながら、もやしはきちんと下ゆでして欲しいな、緑の葉はスープに溶け込むくらいスープが熱々であって欲しいなと思ってしまうわけです。

(イギリスの方は熱々のものが苦手らしく、基本的にお店では熱々のものがでてきません)

f:id:suzunomi:20171230213022j:image

 

渋谷でこういうベトナムのお店があったら、おそらく嬉々として食べに行ったであろうに。ロンドン食への偏見か!?

不味くはないけど、そこまで美味しいものでもなかった。

おそらく、日本で食のレベルをマックスにしてきた後だからだと思いますが。

 f:id:suzunomi:20171230213326j:image

 

あー、それなのに、よせばいいのに、夕飯も外食にしてしまいました。

 

 ロンドンアジア料理チェーン店 ITSU

本当にいたるところにあるお店だったので、行ってみたかったんですよね。

コモンは既に2、3回程お邪魔しているとのこと。

wagamamaよりヘルシーな感じというのが、コモンの感想です。

 

ということで、私はkorean beefの丼を、コモンはチキンの丼を注文しました。

出てきたのがこちら。

下に敷かれたご飯は、ぼそぼそとした雑穀米のようなもので、添えられているソースはタイカレーのようなココナッツな味がします。

韓国系のビビンバみたいなやつじゃなかったの⁉︎

頭が物凄く混乱する味でした。

私はココナッツの味がそもそもあまり好きではないのですね。

それも悪かったのかもしれません。

f:id:suzunomi:20171230214956j:image

 

きみちゃん「二、三回来て食べたんだよね?」

コモン「うん」

きみちゃん「美味しかったんだよね?それなりに?」

コモン「うーん、おかしいなぁ。あの時はどっちもお腹空いてたからなぁ」

 

結論

下手な外食より、自炊です。

日本人がきちんとした精神状態を保ちながらこの国で働く為には、自炊がかかせません。

しかしながら、日本から買って来た食材で自炊した ご飯が、とてつもない出来に昨日なりました。

頭の中でひとり、

「これが、ロンドン飯よ」

と言ってしまった自分に反省です。

※おそらく、休みが終わることの恐怖がきみちゃんを後ろ向きにしているのだと思います。

 

それにしても、味覚の違いって本当に面白いですね。

ITSUさんは、本当にロンドンの人気チェーン店ですので、是非お試し下さい。