鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

渡英前日の夜のピクニック 買い食いの醍醐味

こんにちは、きみちゃんです。

 

渡英前夜、一時帰国中、結構色々日本で食べたいものを食べてきて、食べたいものはまだまだたくさんあれど、お腹に入らないという状況でした。

 

築地にももう一回行きたいし、生牡蠣も食べたいし粉物も食べたい。

 

しかし、悔しい…胃が足りない。

 

しかも我々は昨日人間ドッグを受けて、輝かしくはない結果を聞いた後。

気分は少し下がり気味。

www.suzunomi189.com

 

でも、どうしてもタコがきちんと入ったたこ焼きだけは食べたかったのです。

 

ロンドンの日本料理屋や日本食店でたこ焼きを購入しても、とおおおおおっても小さく刻んだタコのカケラしか入ってないんだもの。

 

きみちゃんは、大ダコのたこ焼きが大好きなんだ❗️ロンドンのあれは、たこ焼きではない!涙。

 

ということで我々が向かった先は、ラゾーナ川崎プラザ店。

宿泊していたのが泉岳寺なので、出やすいショッピングモールというわけです。

 

しかし、こちらフードコートではフードコートで買ったものしか食べてはいけないみたいなんですね。

まぁ、そういう制限をしないと色々管理できないというのはわかりますが、そうするとモールで買った出来立てのたこ焼きが食べられない…

 

モール側の運営の工夫でもう少し緩くして欲しいなぁと思いました。このショッピングモールで買ったレシートで証明とか。

 

まぁ、それはそうと、我々はこのショッピングモールに置いてあるベンチで食すことに。

丁度外と中と中間くらいの作りになっているショッピングモールだったので、咎められることもあんまりないだろうと。

 

ということで、宴を開始です。

 

銀だこ

そう、きみちゃんは何を言われようと銀だこのたこ焼きが食べたかったのです。

 

コモンがモールで買ってきたペットボトルのお茶で準備万端!

 

オーソドックスなたこ焼き。

外側カリッ、中がフワトロ、タコの存在感!

これです!これなのです!たこ焼きとは‼︎

f:id:suzunomi:20180107213403j:image

 

ネギたこも注文。大根おろしも最高!

このネギも、海外のネギとは違うんですよねぇ。

うまうまです。

f:id:suzunomi:20180107213658j:image

 

気持ちは、中学生か高校生の買い食い気分です。

行き交う人々を見ながら、仕事終わりの人々を見ながら。

モールベンチご飯

 

海鮮弁当 ばにやんの、いくらうに丼

モールのたこ焼きを見ていたところまた目に入ったのが、海鮮弁当。

いいな、海鮮弁当。

海鮮の弁当も、ロンドンでは食べられないし。

 

ということで、これもモールベンチご飯となりました。

f:id:suzunomi:20180107214414j:image

 

日本のお弁当って本当にクオリティ高いですよね。いくらもきらきら、ウニもトロリと新鮮です。 

築地にはもう一回は行けなかったけど、たこ焼きと合わせて海鮮丼も食べられた!

これが、ショッピングモールの買い食いの醍醐味ですよね。

 

合わせ技なり‼︎(孤独のグルメの井之頭さんを意識)

 

孤独のグルメではないけど、モールベンチご飯により、本当に(何者にも?)囚われない自由な食を楽しめました。 

 

そもそもきみちゃんは、企画物のお弁当って大好きなのです。北海道展とか福岡展とかいいですよねぇ。

日本にいたときは、色々顔を出して楽しんでいました。(どれだけ食いしん坊‼︎) 

ちょっとした旅行気分にもなるんです。

 

ばにやんさんは、2018年1月10日迄やってるみたいですよ。

その場で買い食いでなくとも、お家にお土産にどうぞ。笑。

f:id:suzunomi:20180107220345j:image

 

ところで我々の宿泊していた泉岳寺ですが、赤穂浪士で有名な駅でありました。駅にきちんとお名前が飾られてあるんですよね。

興味深いです。

東京にもまだまだ私の知らない面白い場所があり、こういう違ったリズムで生活した時に気づいたりします。

f:id:suzunomi:20180107220913j:image

 

違ったリズムでたまには、夜のピクニック気分で。

買い食いもおすすめな遊びです。

 

お店情報

店名       :ラゾーナ川崎

場所       : JR川崎駅直結

 

サイト    : https://mitsui-shopping-park.com/lazona-kawasaki/