鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

絵画を見て、旅の終着地、バルセロナへ。スペイン旅行記 7日目 in マドリード、バルセロナ

どうもコモンです。

 

スペイン旅行記7日目、今日はマドリード観光とバルセロナへの移動です。

 

9時にホテルをチェックアウトし、まずはソフィア王妃芸術センターへ。

 

f:id:suzunomi:20170910173836j:image

こちらでの目的は、ピカソのゲルニカを始めとした絵画鑑賞。

 

f:id:suzunomi:20170914211047j:image

ゲルニカのあるエリアは撮影禁止なのですが、それ以外は撮影オッケーの良い美術館です。有名どころは2階に集まっているので、鑑賞もしやすい。

 

f:id:suzunomi:20170914211157j:image

ピカソの「青衣の女」 

 

f:id:suzunomi:20170914211225j:image

ダリの「偉大なる手淫者」

 

f:id:suzunomi:20170914214841j:image

ミロの「パイプをくわえた男」 

 

f:id:suzunomi:20170910173916j:image

色々素敵な絵画がありましたが、見た中ではダリの「窓辺の少女」が良かったです。わかりやすいですし、この絵画(笑)。ゲルニカは確かに凄く、心にずんと来るものがあったのですが、テーマがテーマだけに好きって感じではないんですよね。

 

ソフィア王妃美術センターは有名な絵画だけ見て、1時間ほどで退館。次にマドリードの中心地ソルヘ向かいます。

 

f:id:suzunomi:20170910174039j:image 

凄い開放感のある広場。あいにく太陽の門は修復中でしたが。

 

f:id:suzunomi:20170914221413p:image

 広場には、日本でもおなじみのキャラもいました(笑)。

 

 f:id:suzunomi:20170914211249j:image

町の散策を楽しみつつ、マヨール広場へ行ってからお昼ご飯。

 

f:id:suzunomi:20170914214935j:image

この日のお昼はRosi La Locaさん。

 

f:id:suzunomi:20170910174559j:image

ここは何と言ってもパエリア!。少し味が濃かったけど、ようやくイメージ通りのパエリアが食べられて満足です。

 

 f:id:suzunomi:20170914211307j:image

後はスペイン広場でドンキホーテの銅像を見て、マドリード観光も終了。バルセロナに移動です。

 

f:id:suzunomi:20170914211323j:image

バルセロナまでは3時間でしたので、1等車にしました。うん。さすがに快適快適。乗り場もエスカレーターを降りて、すぐだったし。

 

f:id:suzunomi:20170914221435p:image

バルセロナ到着。今日のホテルはこのサンズ駅の上。Barcelo Santsさん。

www.barcelo.com

 

f:id:suzunomi:20170914211355j:image

宇宙船をイメージしたホテルで、

 

f:id:suzunomi:20170914215000j:image

宇宙服とかもあって面白かったです。

 

f:id:suzunomi:20170914211414j:image

部屋もそんな雰囲気で、基本暗いです(笑)。コンセプトは面白いけど、部屋は明るくして欲しい(笑)。

 

夕飯はCerveceria Catalanaさんへ。人気店で50分待ちと言われたので、近くのカサ・ミラを見に行く事に。日本のサイトで紹介されていたので、自分たちがついたタイミングで、3組日本人の方がいました。バルセロナは日本人率高いですね。

 

f:id:suzunomi:20170910174810j:image

カサ・ミラ。ガウディ建築だとサクラダ・ファミリア以外そんなに興味なかったのですが、実際に見ると素敵ですねー。なんとも個性的な家。外壁が波打っているところが好きです。

 

f:id:suzunomi:20170914211735j:image

1階は実際にお店として使われていて、vicensさんの店舗も入ってました。バルセロナでは人気のあるお菓子屋さんみたいです。

 

www.vicens.com

 

f:id:suzunomi:20170914211642j:image

アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピーナッツのカラメルミックスをゲット。アーモンドが少し癖がありますが、ピーナッツは美味しい☆。

 

 f:id:suzunomi:20170914215200j:image

まだ時間もあるので、カサ・パトリョも見る事に。こちらもメルヘンと言うか。凄い建物だなー。急にサクラダ・ファミリア以外のガウディ建築も見たくなってきました(笑)。

 

時間になったのでお店に戻ると、ちょうど次だと。タイミングぴったりですね。お店の見積もり力、凄いです。入ってみたら、思ったより大きいお店でした。ここが一杯なんだから、相当な人気店ですね。

 

f:id:suzunomi:20170914211538j:image

食べた中では、Taps の盛り合わせがお得感あり。どれも美味しかったし、色々食べられて良かったです。

 

明日はいよいよ、サクラダ・ファミリア観光。ずっと行きたかったので楽しみです。

 

以上、スペイン旅行記  7日目でした。