鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

期待以上のアルカサルに、少し残念カテドラル。馬車にも乗って、フラメンコも見たぜ。 スペイン旅行3日目 in セビリア

どうも、コモンです。

 

スペイン旅行3日目。今日は終日セビリア観光。時間が余るかなと思ってましたが、濃密な1日となりました。

 

今日は8時起きでゆっくりスタート。9時頃出発したものの、カテドラル付近まで行くと雨。あれ?。この時期にスペイン雨降るの?って感じでしたが、しょうがないので、朝食がてら雨宿り。

 

f:id:suzunomi:20170905223006j:image

突然入ったにしては、まずまずの朝食。ご飯を食べているうちに雨も止んだので、再出発です。

 

f:id:suzunomi:20170906234044j:image

で、まずはカテドラルの時間確認。セビリアのカテドラルは世界3位の大きさ。「後世の人々がわれわれを正気の沙汰ではないと思うほど巨大な聖堂を建てよう」という事で建築されたカテドラル。ほんと巨大。そして建築動機に唖然(笑)。時間は日曜日なので、14時半からでした。

 

f:id:suzunomi:20170905223308j:image

という事で、まずはアルカサルから。宮殿ですね。

 

f:id:suzunomi:20170905223341j:image

そんなに期待しないで来たのですが、ここ良かったです。王様がイスラム文化好きで、イスラム建築の王宮を作ったそうです(笑)。

 

f:id:suzunomi:20170905223423j:image

中でも「大使の間」と呼ばれる、この空間に引き込まれました。壁面の模様の美しさはもちろん、

 

f:id:suzunomi:20170905223512j:image

天井も見事なもので。宇宙を表しているそうなのですが、そのような解説がなくとも引き込む力が、この空間にはありました。ここに関してはアルハンブラより良かったです。

 

f:id:suzunomi:20170906234326j:image

こちらは中庭。アルハンブラに似てますね(笑)。ただこちら、2階はルネサンス様式のため、チグハグ感があります。

 

f:id:suzunomi:20170906170749j:image

ちなみにこちらがアルハンブラ宮殿のアラヤネスの中庭。やはり、こちらの方が美しい。

 

f:id:suzunomi:20170905223645j:image

中庭はアルハンブラに劣りますが、このマリア・デ・パディーリャの浴場はアルハンブラ宮殿にはない、幻想的な場所で、とても雰囲気の良いところでしたよ。

 

f:id:suzunomi:20170905223559j:image

他にも素敵なお庭がたくさんあって、非常に良いところでした。惜しむらくはオーディオガイドがない事ですね。日本人そんなに来ないのかな。。

 

f:id:suzunomi:20170906004607j:image

アルカサルの次にスペイン広場へ。

 

f:id:suzunomi:20170906171038j:image

こちらも綺麗なのですが、そこまでは引き込まれないのは何故なんだろう?。

 

f:id:suzunomi:20170906004636j:image

ちょうどフラメンコのライブパフォーマンスがあったので、それが見れたのはラッキーでした。アマチュアの方なのでしょうか?。それでもかなりの迫力があって良かったです。

 

f:id:suzunomi:20170906014654j:image

f:id:suzunomi:20170906053715j:image

お昼はカセドラルの近くで。ここのガスパチョ。美味しかったなー。

 

 f:id:suzunomi:20170906004736j:image

14時半近くになったので、カテドラルに戻る事に。流石に列ができていますね。ただ列はスムーズに流れてます。

 

f:id:suzunomi:20170906015019j:image

 正面入り口も圧巻の大きさ!。

 

f:id:suzunomi:20170906053611j:image 

ただ中に入ってみると、うん?。いまいちピンと来ません。うーん、なんでだろう?。ゴテゴテしすぎていて、心に迫るようなものがないんですよね。

 

f:id:suzunomi:20170906004907j:image

コロンブスのお墓とかそれなりに見所はあったんですけど。期待値が高すぎたかな。

 

f:id:suzunomi:20170906053437j:image

カテドラルはイマイチでしたが、ヒラルダの塔は良かったです。

 

f:id:suzunomi:20170906053502j:image

塔にしては珍しく階段ではなく、スロープ状。なので割とサクサク上がっていけます。

 

f:id:suzunomi:20170906053531j:image

セビリアを一望できる素晴らしい眺めです。

  

f:id:suzunomi:20170906015408j:image

カテドラルを後にして、時間もあるので、馬車に乗ってみる事にしました。これもセビリア名物のようで、いたるところに止まってます。

 

f:id:suzunomi:20170906015330j:image

50分ほどで主な観光名所を回ってくれます。風情があって良いですね。

 

f:id:suzunomi:20170906014728j:image

夜にフラメンコを見るので、早めの晩御飯。今日もグーグルマップを元に選んでみたものの、これが大失敗。。地元の人が使うような飲み屋で、メニューもスペイン語の看板に手書きで書いたもののみ。

 

f:id:suzunomi:20170906014802j:image 早々に退散して、結局、昨日と同じLa Bartolaさんで食べ直す事に。こっちは美味しいなー(笑)。

 

 f:id:suzunomi:20170906014836j:image

フラメンコは老舗ロスガリョスさんへ。ネット予約もできるので、行きやすいです。表に人が座っていて写真とりづらいなーと思っていたら、この方も演者さんでした。

 

f:id:suzunomi:20170906014927j:image

お店は30人ほどの小ホール。

 

f:id:suzunomi:20170907040401j:image

ちゃんとフラメンコを観るのは初めてで、最初はそれほどでもないかなと思っていましたが、徐々にダンサーさんの熱気から目が離せなくなります。迫力を感じるにはこのくらいの空間が良いですね。惜しむらくは写真とかが撮れない事かな。

 

終わると22時。だいぶ暗くなってました。フラメンコの2部目は24時終了なので、セビリアは安全なんですね。とは言っても、なかなか海外で24時に外を歩こうとは思いませんが。。

 

明日はコルドバに行って、マドリードに泊まります。

 

以上、スペイン旅行3日目でした。