鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

ウィンザーで、まさか菊の御紋を見るとは。 ウィンザー(Windsor)観光記

 どうも、コモンです。

 

少し時間がたってしましましたが、先日ウィンザーに行ってきましたので、ご紹介します。

 

今回はきみちゃんの車の練習もあり、車で行ってみました。

 

イギリスで初のパーキング

 

f:id:suzunomi:20171002002558j:image

という事で、今回は車で行ったので、イギリスで初のパーキング(普段は仕事に行く時にしか車は使わないので。)

 

この駐車場では、先に駐車予定時間分のチケットを買うみたいです。とりあえず、5時間分のチケットを購入。ここはしかもコインのみ。普段ロンドンで生活していて、キャッシュのみって久々に見たかも。 

 

f:id:suzunomi:20171002002620j:image

 チケットを買ったら、社内の見やすいところに置いておきます。駐車場はおじさんが見回りをしています。機械化より人がやっているという所に、まだ社会に余裕がある感じがしますね。

 

お城好きにはたまらないウィンザー城

f:id:suzunomi:20171002002652j:image

さて、ウィンザー城。あいにくのお天気ですが、城好きにはたまりません。 

 

f:id:suzunomi:20171002002711j:image

ラウンドタワー。日本でいうと、城の本丸。井戸もちゃんと完備されているそうです。水の確保が大事というのは、世界共通なんですね。 

 

f:id:suzunomi:20171002002738j:image

ランドタワーを囲む堀。今は公園になっているので、噴水とかもありました。堀好きにはたまりません。 

 

f:id:suzunomi:20171002002757j:image

女王陛下の居城だけあって、ライトにも王冠つき。可愛らしい。 

 

f:id:suzunomi:20171002002812j:image

いやー、良いですね。 

 

女王陛下のお住まい、ステートアパートメント 

f:id:suzunomi:20171002002829j:image

左が「メアリー王妃の人形の家」、 右が「ステートアパートメント」。「メアリー王妃の人形の家」の出口が「ステートアパートメント」につながっているので、先にこちらから行くと良いです。

 

ちなみにどちらも写真撮影は禁止です。

 

メアリー王妃の人形の家は、王妃が人形好きという事でプレゼントしたもの。なので、子供用のおもちゃではなく、一つ一つが非常に精巧。お皿に純金が使われていたりもしています。行く前は人形なんぞ興味はない、と思っていたのですが、見てみるとその精巧さにビックリです。

 

ステートメントアパートメントは女王陛下のお住まいです。王宮ですね。先日行ったスペイン王宮より雰囲気が良かったです(笑)。なんだろう。過度にピカピカしてないからでしょうか。ベルサイユ宮殿といい、凄いなーとは思うもの違和感を感じるのは、侘び寂びとか言う日本人だからでしょうか。

 

セント・ジョージズ・ホールの紋章

 

ステートメントアパートメントでおすすめなのは、セント・ジョージズ・ホール。

 

セント・ジョージズ・ホールには、天井と壁に盾の紋章が飾ってあります。その中に、菊の模様の盾が。菊?って思って見てみると、「Emperor of Japan」 の文字が。3つあったので、明治、大正、昭和天皇陛下のもののようです。

 

こんなところで菊の御紋を見る事になるとは思わなかったですね。調べたら今上陛下も授与されているみたいのなので、本当は4つあるみたいです。

 

f:id:suzunomi:20171002003608j:image ステートメントアパートメントを出る直前に、1年パスのスタンプを押してもらえる場所があります。チケットの裏面にサインを書いて、スタンプを押してもらうと、1年無料になるそうです。ロンドン在住の人にはありがたい。まあ、実際何回来るかは別ですが(笑)。

 

f:id:suzunomi:20171002002849j:image

店内にはお土産店が何か所かありまして、

 

f:id:suzunomi:20171002003811j:image

きみちゃんはお皿を

 

f:id:suzunomi:20171002003551j:image

私はパンフレットを。撮影禁止だと忘れちゃいますからね。ここからいくつか写真を撮って、記憶にとどめて置こうかなと。

 

チャペルは日曜日は見れないかも。

f:id:suzunomi:20171002002918j:image

最後に出口近くのチャペルへ。 

 

f:id:suzunomi:20171002002930j:image

日曜日は開いていないようでした。残念。ウィンザーに来るなら土曜日の方がいいのかな。衛兵の交代式も日曜日はなかったし。 

 

傾いたお店、お昼ごはんとイートン校

f:id:suzunomi:20171002002945j:image

ウィンザー城を出て、近くにあるこちらへ。傾きってぷりがわかります?。ネットで見た時は喫茶店で、閉店してしまったとなってましたが、今はジュエリー店になってました。 

 

 f:id:suzunomi:20171002004514j:image

 お昼はテムズ川近くのBEL&THE DRAGONさん。

 

f:id:suzunomi:20171002003007j:image

英語がよくわからず、パブ用?の狭いスペースに(笑)。食事を持ってきてくれるお姉さんたちも少し困ってました。なので、急いで食べる(笑)。 

 

f:id:suzunomi:20171002003020j:image

Sweet popeto(さつまいも)のフライ。美味しかったな。 

 

f:id:suzunomi:20171002003043j:image

 少し時間があるので、イートン校へ行ってみる事にしました。

 f:id:suzunomi:20171002003055j:image

 が、残念ながら、今は公開されてませんでした。中は綺麗な感じだったのに、残念。

 

駐車期限の時間は14時40分まで。時間も近づいてきたので、帰る事に。ウィンザー。主な見どころはウィンザー城だけですが、これだけでも十分満足できます。近くてサクッとかえって来れるし、いいですね。

 

以上、ウィンザー観光記でした。