鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

メスキータを見るために、コルドバへ行こう!。スペイン旅行記4日目 in コルドバ、マドリード

どうも、コモンです。

 

スペイン旅行4日目。今日はコルドバ観光をして、マドリードへ移動します。

 

朝は8時に出発。ホテルからタクシーを呼んでもらい、セビリアの駅へ。

 

f:id:suzunomi:20170906135608j:image

セビリアの駅は立派なものでしたよ。

 

f:id:suzunomi:20170906135548j:image

スペインでは高速鉄道に乗る前に、手荷物検査をするんですね。これ、ギリギリに行ったら、時間がかかって焦りそう。ネット情報だと、チケットの確認はないって見たのですが、普通に入口でチェックがされてました。

 

f:id:suzunomi:20170906135625j:image

コルドバまでは40分ほどなので、2等車にしましたが、これでも十分快適です。セビリアの次の停車駅がコルドバ。

 

f:id:suzunomi:20170906135647j:image

電光掲示板にも案内が出ますし、車内アナウンスもありました。聞き取れないけどね(笑)。

 

f:id:suzunomi:20170906053831j:image

コルドバ到着。まずはスーツケースを預けに、向かいのバスターミナルへ。

 

f:id:suzunomi:20170906053852j:image

入って右手にロッカーがあります。そんなに大きくないので、すぐわかると思いますよ。

 

f:id:suzunomi:20170906135745j:image

コインロッカーは専用のコインを買わないといけません。4ユーロ。硬貨が必要です。両替機もないので、近くのお店でジュースを買って、4ユーロ作ることに。無事、スーツケースを預けて、さて、観光スタートです。

 

駅からメスキータまでは、20分ほどでしたので、歩いて行きました。

 

f:id:suzunomi:20170906053921j:image

20分ほど歩き、狭い小道を抜けると、お、メスキータの周壁です。

 

 f:id:suzunomi:20170907234718j:image

メスキータは中庭から入るんですねー。

 

f:id:suzunomi:20170906135819j:image

入ってすぐにこの柱の森。いやー、素晴らしい!。もちろんガイドブックで写真は見てましたけど、実際にあの柱の森を見ると、素晴らしさに鳥肌が立ちますね。中でも入口付近にあるものが良いです。そこまで光が差し込んでいなくて、よりその美しさが際立っていると思います。

 

f:id:suzunomi:20170906135845j:image

他にもミフラーブ(礼拝所)と天井も美しい。イスラム建築は天井がどこも美しいですね。

 

f:id:suzunomi:20170906135902j:image

メスキータはキリスト教とイスラム教の融合が特徴。こういう、イスラムの模様に、キリストの十字架とか他にはないですね。

 

 f:id:suzunomi:20170908061530j:image

メスキータを出ると、雨が降っていたので、近くで早めの昼ごはん。

 

f:id:suzunomi:20170906054013j:image

花の小道にあるお店なので、店内にも綺麗な花が飾られてましたよ。

 

 f:id:suzunomi:20170907234921j:image

雨なので、温かいものが美味しいですね。

 

f:id:suzunomi:20170906054030j:image

雨が小康状態になったので、花の小道を見たり(時期的なものか花は咲いてませんでしたが)、

 

f:id:suzunomi:20170906054128j:image

ローマ橋に行ったり、

 

f:id:suzunomi:20170908061601j:image

カラオラの塔に行ったりもしましたが、正直、メスキータで満足!。メスキータのために、コルドバに来る価値は十分あります。

 

f:id:suzunomi:20170906135933j:image

 カフェで小休止して、駅へ向かうことに。パンケーキを注文したらこんな黒いパンケーキが(笑)。日本だと絶対出てこないですよね。。でも味は不思議と悪くなかったです。

 

f:id:suzunomi:20170906135959j:image

16時少し前に、マドリードへ向けて出発。

 

f:id:suzunomi:20170906172817j:image

2時間ほど乗るので、1等車にしてみました。流石に広くて快適ですが、2等車でも良かったかも。

 

f:id:suzunomi:20170906172914p:image

18時近くにマドリードに着きまして、電車に乗ってPrincipi Pio駅へ。メトロかと思ったら近郊線でした。マドリードの移動はメトロと思い込んでたので、移動する時に駅がない!って少し焦りました。

 

f:id:suzunomi:20170908061621j:image

なんとかホテルに着いて、チェックイン!。今回はトマティーナに参戦するため、その集合場所近くのホテルにしてみました。

 

f:id:suzunomi:20170908061822j:image

場所を優先したので、セビリアのホテルとは違って、普通な感じ。悪くはないんだけどね。。

 

 f:id:suzunomi:20170908061734j:image

時間が少しあったので、ソフィア王妃芸術センターに行ってみる事に。19時以降は無料で入れるので、それを狙ったのですが、さすがに混んでます。お腹もすいているので、こちらは別途行く事にして、夕食へ。

 

f:id:suzunomi:20170908061703j:image

夕飯はMas Al Surさん。

 

f:id:suzunomi:20170908061951j:image

今回の旅行で初めてパエリアを食べました。味は悪くないのですが、注文してすぐ来るし、鉄鍋でもないので、ちょっと拍子抜け。

 

明日は1日マドリード観光です。

 

以上、スペイン旅行記4日目でした。