鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

陽気な音楽でフライト ロンドン→マドリード イベリア・エクスプレス搭乗記

どうも、コモンです。

 

今回のスペイン旅行で、イベリア・エクスプレスに搭乗したので、ご紹介します。

 

乗ったのはイベリア・エクスプレス

 

イベリア航空は、昨年、18年ぶりに日本とマドリードの直行便を運航した事で、ニュースになってましたね。名前は知ってましたが、乗るのは初めて。

 

イベリア航空は路線によって、会社が分かれているようで、今回乗ったのは子会社の「イベリア・エクスプレス」。

 

中は完全にLCC。

 

イベリア航空なので、レガシーみたいなサービスかなと思ったら、あら違う。

 

f:id:suzunomi:20170922023442j:image

座席も狭いし、席にディスプレイもなく、食事は有料。完全にLCCと同じです。

 

陽気な音楽とともに、離陸。

f:id:suzunomi:20170922023500j:image

機内は陽気なスペインの音楽?が流れてます。機内をスペインの雰囲気にする演出かなと思っていたら、これ離陸の時も流れています(笑)。

 

日本の航空会社だと、離陸の時って、「座席のリクライニングを元に戻して」「窓の日除けを開けてください」とか、割とキチッとやるかと思いますが、そんな雰囲気もなく、陽気な音楽と共に離陸しました。

 

機内メニューも普通。  

f:id:suzunomi:20170922023217j:image

機内メニューは普通です。スペインだから、生ハムとかあるのかと思ってました(笑)。

 

我々は搭乗前に朝食をとっていたので、特に何も食べず。持ち込んだものを食べている人もいたので、あえて買わなくていいでしょうね。

 

機内エンターテイメントはwifiで。

 f:id:suzunomi:20170922023316p:image

ディスプレイはないのですが、機内wifiに繋ぐとエンターテイメントのサイトに行けます。

 

f:id:suzunomi:20170922023238p:image

ビデオ。まあ、スペイン語と英語なので、日本人には。。。ロンドンーマドリードだから当然か。

 

 f:id:suzunomi:20170922023255p:image

観光案内は、結構充実の内容でした。

 

f:id:suzunomi:20170922023555p:image

マドリードだと、ボティンの案内もあったりして。

 

f:id:suzunomi:20170922023419p:image

現在地も表示されます。私は今どこにいるか知りたいので、これありがたいです。

 

ちなみにこのwifiにつないでも、通常のネットにはつながらないので、検索とかはできません。

 

まとめ。

 

座席は狭めでしたが、2時間のフライトなので特に問題なしです。狭いと言っても、足が痛くなるほど狭いわけでもないのでね。機会があれば、また乗りたいと思います。

 

以上、イベリア・エクスプレス  搭乗記でした。