鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

ロンドン在住、日本人ご用達。移転したジャパセン(Japan Center)はイートインが充実です。

どうも、コモンです。ロンドンに住んでいる日本人なら、必ずと言っていいほど行った事があるお店、Japan Center。通称ジャパセン。そのジャパセンが移転したと聞いたので、新しくなったジャパセンに行ってきました。

 

f:id:suzunomi:20170923191730j:image

 

ジャパセンとは。

 

ジャパセンは、ロンドンで日本の食材をはじめとした様々な商品が手に入るお店。ロンドン在住の日本人にとては、とってもありがたい存在です。 

 

f:id:suzunomi:20170923191721j:image

そんなジャパセンが2017年9月に移転しました。

 

場所はPaton Street

 

f:id:suzunomi:20170928012410p:plain

移転場所はPaton Street。前の店舗から歩いて3、4分ほど。さすがGoogle先生。新しい住所になってます。

 

f:id:suzunomi:20170923191728j:image

ありました。ジャパセンです。

 

 f:id:suzunomi:20170925173528j:image

以前のお店は2階でしたけど、今度は地下なんですね。月桂冠の樽がおいてます(笑)。

 

f:id:suzunomi:20170928025649j:image

階段を下りると、 おー、広くなってますね。

 

 日本文化を発信するジャパセン

f:id:suzunomi:20170923191825j:image

新店舗では、日本の食材等に関する説明がされています。 こちらは味噌。

 

f:id:suzunomi:20170923191916j:image

こちらは出汁ですね。英語で説明するとそうなるんだー。って感じで感心。日本人だけではなく、日本に興味を持つ方へのお店という事で、こういうのはとても良いですね。 

 

品揃えは、さすがのジャパセン

f:id:suzunomi:20170923191959j:image

品揃えに関しては、さすがジャパセン。移転後も豊富な品揃え。調味料も色々揃っています。 

 

f:id:suzunomi:20170925173507j:image

密封ボトルの醤油、欲しかったんですよね。近くのnatural naturalでは大きいサイズがなかったので、嬉しいな。ただ6£、約1,000円か。。。

 

f:id:suzunomi:20170923192046j:image

 インスタントラーメンもバッチリあります。

 

f:id:suzunomi:20170925230612j:image

油揚げは現地のスーパーでは売ってないんですよね。

 

f:id:suzunomi:20170925173758j:image

ごぼう、えのき、山芋。こういうのも売ってないんです。

 

f:id:suzunomi:20170925173617j:image

薄切り肉も。現地スーパーだと厚い肉しかないので。

 

f:id:suzunomi:20170925173630j:image

海産物も。いいなー。現地スーパーだと、サーモンがメインだし。。。

 

f:id:suzunomi:20170925173858j:image

おー、生茶!。久々に見たよ。

 

f:id:suzunomi:20170925173909j:image

お弁当も日本みたいのあるし。良いねぇ。

 

f:id:suzunomi:20170928025345j:image

海鮮丼。そうそう。巻物とサーモン握りのセットの「Sushi」じゃなくて、こういうのが食べたいんです。

 

 イートインの充実が目玉

f:id:suzunomi:20170923191847j:image

新店舗の目玉はこちらですね。お店の真ん中にフードコートのようなスペースがありまして、

 f:id:suzunomi:20170925173948j:image

f:id:suzunomi:20170925230614j:image 

ラーメンやどんぶりが食べられるようになってます。

 

f:id:suzunomi:20170928025442j:image

他には揚げ物や天ぷらも売っていて、それを買っていく人も多くいました。

 

f:id:suzunomi:20170928025649j:image

イートインスペースもかなり広くなっているので、食べていくには良いですね。もちろん店内で売っているお弁当とかも食べられます。

 

マグロアボカド丼、実食

 

せっかくなので、マグロアボカド丼を食べていくことに。丼を買った後、レジにガリとワサビが置いてあったので、持っていこうとしたら、店員さんから声が。そうだった、ここはロンドンだった。ガリもワサビも有料です。そっと戻しました。。。

 

f:id:suzunomi:20170928025815j:image

マグロアボカド丼。うん、見た目はいい感じ。

 

 f:id:suzunomi:20170928025712j:image

ですが、タレをかけようと思ったら、うん。ご飯が赤いぞ!!。赤いご飯。どういうセンスなんだろ。。。

 

マグロとアボカドは美味しかったのですが、タレとご飯がちょっとイマイチ。。やっぱり白いご飯に醤油とワサビで食べたいですね。

 

マグロアボカド丼はいまひとつでしたが、他にも天ぷらとか揚げ物も久しく食べてないので、食べたいですね。近くに行ったら、また寄ろうと思います。

 

以上、移転した新生ジャパセンのご紹介でした。