鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

川下りと大学めぐりを楽しんだケンブリッジ観光。

どうもコモンです。

日曜日にケンブリッジに行ってきたので、ご紹介します。

朝はKINGS CROSS駅を8:52発。最短だとケンブリッジまで48分で着くノンストップ便があるのですが、少し時間が合わないので、今回は1時間ほどかかる便で出発。そんなに遠くないので、十分日帰りで楽しめますね。

Kings Cross駅はハリポタの舞台だそうで、写真を撮っている人が多数いました。私は映画をほぼ見ないので、ふーんって感じでしたが。

10時少し前にケンブリッジ着。大学のある市内までは駅から歩くと30分ほど。バスに乗っても良いかなと思いつつ、日頃運動不足なので、歩くことに。

まずはPunting乗り場を目指します。Punting 、川下りです。カンタベリに行った時にもやったのですが、その時も午後すごい混んでいたので、真っ先にこちらへ。

混んでいるかなと思ったら、案外空いてました。10時半ごろだったので、まだ早かったのかな。

1人19ポンド。45分のコースです。これ以外にもプライベートツアーとかもありました。でも英語で専属で説明されても困るしね(笑)。

船は12人乗り。それに1人の漕ぎ手がつきます。今回は可愛らしい女性でした。

説明も比較的ゆっくりで聞き取りやすいし、(と言っても全部わかるわけではないですが。)ガイドとしては良かったですね。川下りの間、他に女性の漕ぎ手には出会わなかったので、貴重な船に乗れました。

ケンブリッジは川沿いに有名な大学や橋があるので、この川下りは良いですね。進行方向の席に座った方が楽しめると思うので、最初の方に乗れると良いですね。

あと途中で天気が悪くなってきて、少し寒い。やるなら暖かい時期がいいです。ケンブリッジ名物がこれなので、来る時期が重要です。

Puntingを終えた後は、早めのお昼に。今回もgoogle mapのオススメからチョイス。

The Senate Bar & Bistroさん。ジャンルは謎のモダンヨーロッパ料理。メニューを見てもイマイチ何が美味しそうか、よくわからなかったので、きみちゃんが選んでくれました。

中でもこのステーキバーガーは、ほんと絶品。肉の程よい柔らかさとジューシーさ。ロンドンで食べたお肉の中で1番美味しかったかも。

ここの店員さんに日本人とイギリス人のハーフの方がいて、日本語で話しかけてくれて、楽しかったです。オススメを聞いたら、川下りとの事。やはりケンブリッジと言えばこれなんですね。

昼食後は大学めぐりに。

キングスカレッジ

キングスチャペル

先週のスペイン旅行で色々教会を見ましたけど、ここは独特なものがありますね。陰影が強くて教会の厳かで、神秘的な感じが出ていて良いです。

トリニティカレッジ

ここの入口にある木は、ニュートンが万有引力の法則を発見するきっかけとなった木の子孫だそうです。リンゴが木から落ちるのを見て、重力に気付くってやつです。そんなのが残ってるんですね。これは地味に感動!。

中に入るとニュートンの銅像もありました。他にも銅像があったのですが、フランシス・ベーコン以外はよくわからず。。。

セント・ジョンズ・カレッジ。ため息橋があるのが、この大学。どんどん拡張していったそうで、かなり広い大学です。

ゲート、校舎、チャペル、庭といった構成はどこの大学も同じなので、そんなにいくつも大学の中に入らなくてもいいかもしれません。ため息橋も外から見るから美しいのであって、内側を見てもそんなでもないし(笑)。

むしろ街並みを楽しんだ方がいいですね。大学がこれだけ集まっている場所って他にはないでしょうし。オックスフォードより落ち着いていて、静かなのが良いところです。

無料で入れる美術館もありました。モネの作品なども飾ってありましたが、見どころがよく分からず、ふーんと流して終了(笑)。

17時20分発の電車でロンドンへ。帰りはノンストップ便だったので、18時過ぎにはロンドン着。近いですね。

以上、ケンブリッジ観光でした。