鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

当日の注意点付き。チケット到着。2017ロンドン年越しカウントダウン花火。

どうも、コモンです。

 

10月に予約したロンドンの年越しカウントダウン花火。先日チケットが到着しましたので、ご紹介します。

 

ロンドン年越しカウントダウン花火

f:id:suzunomi:20171215021124p:plain

(source:London New Year's Eve Fireworks 2017 | London City Hall)

 

ロンドンでは大晦日の夜に、ビッグベン周辺で年越しカウントダウンイベントがあります。花火もあがって華やかなイベントのようです。

 

こちら入場にはチケットが必要なので、10月に予約しておきました。2次販売も先日行われてましたが、今はこちらもsold outになっているみたいです。

  

チケット到着!

 チケットは郵送で届けられます。中にはチケットとイベント説明書が入ってました。

 

f:id:suzunomi:20171215014938j:image

こちらがチケット。チケットのエリア、名前、入場時間が記載されています。

入場時間は午後8時〜午後10時半まで。カウントダウン直前に行っても、入れないって事ですね。

 

f:id:suzunomi:20171215014947j:image

裏は注意書きと地図が。こちらは一緒に入っていた説明書と同じような感じなので、そちらでまとめて。

 

そして、イベント説明書が1つ。

全部で4ページです。少し見てみましょう。

 

1ページ目。参加するための注意点。

f:id:suzunomi:20171213181630j:image

1ページ目はイベントに参加するに当たっての注意点。何点か記載しますと、

  

・この書類を当日持参する事を推奨。

 ・当日は混雑が予想されるので、決められた入場時間に到着できるように注意を

写真つきのIDカードで、チケットに記載されている名前との本人確認が必要。

・入口で手荷物検査あり。

・大晦日当日は公共交通機関は通常と異なるダイヤになっている見込み。行きと帰りでルートが異なる可能性もあり。鉄道会社のサイトを確認。余裕を持った行動を。

・大晦日の夜、ロンドン中心部の移動は混雑と道路の閉鎖で困難になる。いつもより時間がかかる

・テムズ川の橋を歩いては渡れない。地下鉄を利用する事を推奨。

・車で来ないように。ロンドン中心部は道路も閉鎖され、パーキングもない。

・バスも道路の閉鎖で、ルート変更される見込み。

 

本人確認するんですね。どれくらいの人が来るかわかりませんが、本人確認するとなると、入るのに時間がかかりそうです。

 

2ページ目。アクセスの案内。

f:id:suzunomi:20171213181647j:image

2ページ目は推奨される公共交通機関の案内。

 

テムズ川沿いにいくつか地下鉄の駅がありますが、出口が閉鎖されるなど注意的が記載されていますね。

 

REDだとembankment とBlackfriarsの地下鉄駅で制限がかかってますね。Blackfriars駅は午後9時から出口のみになるのか。。

 

3ページ目。イベントTips。

f:id:suzunomi:20171213181703j:image

3枚目がTips(助言、ヒント)一覧。DOとDON'Tで記載してあります。めぼしいものを取り上げますと、

 

DO

・チケットが必要(確認メール等は不可)。ゲートで本人確認あり。

・行きと帰りでルートが異なる可能性あり。最寄りの駅は行列ができていて、帰宅に時間がかかることも。

・貴重品はしまっておくように。スリがいます。

・アルコールは控えめに

・天候に備えを

・長時間立つ準備を

・医療補助が必要な時は、ファーストエイドポイントへ。

・イベントの最新情報に注意を。

 

Don't

・ ガラス(瓶かな)は持込こめない。アルコールはプラスチックボトルで少量ならOK。

・花火はダメ

・ベビーカーもダメ。

・テーブルや椅子も持ち込んではダメ。

・ペットも連れてきてはいけない。

・他の人に迷惑をかけてはいけない。(caught out の訳ってこれでいいのかな。)

 

まあ、だいたい当たり前の注意事項ですね。

 

4ページ目。地図。 

f:id:suzunomi:20171213181758j:image

 最後が地図。各ゾーンの場所と入口が記載されています。London Eyeの近くで花火があがるはずなので、一番人気はBlueのエリア。

 

私が買ったREDエリアはかなり広いですね。BLUEエリアの近くで見れると良いのですが。そのために早く行くと、待ち時間が長くなるし。。悩ましいですね。

 

まとめ

色々書いてましたが、大事なのは、

 

・チケットは必ず持参。

・入場時間に制限あり。当日は混雑が予想されるので早めに行く必要あり。

・チケットに記載されている名前との本人確認があるので、写真つきのIDが必要。

・行きも帰りも交通機関が通常通りには動いてない。

 

ってとこでしょうか。

 

あと半月ほどですが、今から楽しみです。せっかくなので、当日は晴れて欲しいなあ。

 

以上、ロンドン年越しカウントダウン花火。チケット到着のご紹介でした。