鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

SMARI で返却らくらくエアクローゼットで、ファッションがもっと手軽に。

エアクローゼットの返却の続編です。

http://www.suzunomi189.com/entry/2019/02/10/airCloset

 

私の家から50メートルくらいの範囲にセブンイレブンとローソンがあります。

 

今までエアクローゼットの返却の為に、

セブンイレブン=クロネコヤマト取扱店

を使用していたわけですが、今回ローソンに「SMARI」という大層便利な返却機械ができたということで使ってきました。

 

セブンイレブンで宅急便着払いの伝票を書いてもらうのを待つ数分が、イライラする人ってそんなにいるでしょうか。

います、私です。

 

一週間に一度返却をしたい(=一週間に一度新しい服を借りたい)時に、この数分間って結構ストレスになるんです。

 

毎回同じ袋を持っていくのを、毎回人を介して送付しなくてはならないこの面倒くささ。

 

それを解決してくれるのがこのSMARIです。

 

SMARIで返却してみた

使い方はとても簡単。

まず、着払い伝票が不要となります。

 

1. 事前に用意するものはQRコード。

QRコードは、今回のアイテムのページにあります。

f:id:suzunomi:20190410221927j:image

 

2. スタートボタンを押します。

f:id:suzunomi:20190410205847j:image

 

3. QRコードをかざします。

f:id:suzunomi:20190410205912j:image

 

4.シールを貼ります。

説明通りに、出てくる右側から出てくるシールを赤い袋に貼ります。

説明の時もこっちの顔が画面の右下に映ります。

f:id:suzunomi:20190410210101j:image

 

5.SMARIの下の蓋をスライドして開けます。

手動です。

自動じゃないところがまだ開発途中かな?

f:id:suzunomi:20190410210244j:image

 

6.蓋を手で閉め、送付証明を受取ます。

   送付証明のシールが貼り付けシールが出てきたところからでるので、忘れずに!

 

7.終了!

f:id:suzunomi:20190410210350j:image

 

トラブル解消方法

こんなに簡単にもかかわらず、最初なかなかQR コードを読み取ってくれなくて焦りました。

 

説明されたとおり、50センチ話してみても、枠に収まるようにQRコードをかざしてもだめ。

 

その結果出てきた画面がこれです。。。

f:id:suzunomi:20190410210719j:image

 

これは、ウソです。

ご利用いただけます。

 

ポイントは、QRコードの画面を明るくすること!

そうすれば読み取ってくれます。

 

最初読み込んでくれないので、ちかくのセブンイレブンに行こうかと思いました。

今日も着払い伝票処理か、と。

 

しかし、画面を押しただけでトラブル解消。

めでたく、返却できました。

返却後に、エアクロの「返却しました」ボタンを押します。

 

すると、なんと次の日には、返却確認が取れてました。

クロネコヤマト宅急便のときより、早い!

 

SMARIの感想

エアクローゼットの返却がすごく楽になりました。

またあの赤い袋持ってきた、とか思われていると考えなくて済むし、わかっているのに、メーターで毎回サイズを測られる無駄な時間(なぜなら着払い伝票だし、我々が返却するのは324円でクレジットカードでひかれる金額は確定しているのだから)を取られる心配がありません。

 

ますます、利用しやすくなりそうです。